FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW多肉狩りその2

後半で長野に多肉狩り&観光に行ってきました。
長野といえば

R0011538.jpg
錦玉園さん

R0011542.jpg
高度1000メートルほどの所にあり、広く綺麗な景色と澄んだ空気が気持ちいいです。

R0011550.jpg
まさかGWに再び花見ができるとは思いませんでした。
軽井沢から道沿いに桜が咲いてて綺麗でした。

R0011547.jpg
ハウスは大雪の影響でつぶれたと聞いていましたが、
こうして来園できるようになって嬉しいです。

R0011548.jpg

早速ハウスの中に入ると
R0011553.jpg
所狭しと多肉が。
エケベリアのイメージでしたが、それ以外も色々な種類がありました。

R0011635.jpg
エケオンリーのハウス。
錦玉園さんは流石に群生や立派な株が多かったです。

R0011674.jpg
反対側から。
にしても花芽がすごいなー。

R0011656.jpg

R0011669.jpg
いやー、すごいです。
立派な株は高そうなので小さくてお手頃そうなものを探してきましたよ。

素晴らしいエケベリアがある中で、その中でも立派なコロラータの群生株。

R0011686.jpg
3~40cmくらいの鉢にあふれんばかりのコロラータ。
最初はこの鉢いっぱいに大きな1株だったらしいですが、子吹きしたらこうなったそうです。
どんだけ大きかったんだろうと思いつつ、気になっていったリンゼアナのお話も聞けました。

日本にコロラータを持ってきたリンゼイ博士が、
その中で特徴の違うコロラータを自分の名前を付けて「リンゼアナ」としたということでした。
そのリンゼアナはいくつかの多肉園に分けられたそうで、そのクローンか子孫が今出回っている物だと思われます。

無題
リンゼアナ

特徴としてはコロラータよりも大きくならず、比較的小型で、色が白い(薄い)そうです。
比較用に色々な所のリンゼアナが置いてあるのが印象的でした。
リンゼアナも人気ありますよね、欲しかったけど、順番待ちとのことで断念しました。

錦玉園、とっても楽しかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。