

サボテンと多肉植物即売会その2

 即売会での購入品。
人だかりで熱気がやばい錦玉園では人が少なくなった頃に2つだけ購入。


 沙耶香さん持ってるので亜弥香さん、SunnyFunnyをお迎え。
 どこか忘れたけど、

シエラ
3世代、イケメン2、3、4代目が揃って売り子してた鶴仙園では


 ブラオブと七星、ブラオブは錦しか持ってなかったのでノーマル品を。
 金子カクタスでは

 1番お気に入りのブラオブ×紫オブ、素敵☆
 ボタニカルマートでは

 まだ持ってなかったのでベヌスタ~♪
お目当の カクタスニシでは




良さそうなブルーレンズ系を外国の方が眼の前でコレ!コレ!コレ!と買い占めて行ったので、ちょっと残念。
他に残ってたオブ系で良さそうなものを購入。
株を大きくして、交配して楽しみたいなーと思っております。
ハンドメイドジャパンフェス、多肉植物即売会と濃厚な土日で楽しかったです。

ハンドメイドジャパンフェス

 東京ビックサイトでクリーマ主催のハンドメイドジャパンフェスがあったので行ってきましたー。
 デザフェスの1/2くらいの規模かな。

 購入品。

 相方がKaedeさんの刺繍糸かぎ針編みのアクセサリー。
 
 人気で作品売り切れ、作品集があったので購入したルナヘヴンリィさん。

モチーフ付き♪

アトリエ陶yaさんでアクセサリー入れ、
どこかわからないけど安かった宇宙玉

 この街並みの器かわいくて好きです。
 広い会場をいっぱい歩いて疲れましたが、いっぱい刺激を感じた1日でした~。

サボテンと多肉植物即売会

五反田のTOCビルで関東カクタス青年部?主催でサボテンと多肉植物即売会がありました。
会場の雰囲気を少し






こんな感じでサボテン、多肉植物がいっぱい、人もギュウギュウ、熱気ムンムンでした。

タイガーピグ錦

ハオルチア タイガーピグ錦
2014.10

斑が多めの苗を購入。(安いので)
2014.7

やっぱり中心部が真っ白になりました。

横の子どもはいい感じかも。
とりあえず斑が多すぎるので、胴切り更新することにしました。
胴切りする糸は編み物に使ってる刺繍糸の1本取り。

葉緑体のある葉っぱの少し上に糸を入れて、根元に糸を持っていったら、葉っぱを傷つけないように糸の両端を反対側に持っていって引っ張ります。
サクッっと簡単に切れました。

綺麗に切れた(^-^)
上下の葉っぱ数枚を根出し、芽出ししやすいように何枚か取りまして。
こんな感じになりました。
葉緑体のある子株が出てくるといいのですが。
芽が出てきたらまたアップしようと思います。
追記(2016.7.24)

小さな芽が出てきました~♪

オブツーサ錦 赤斑

ハオルチア オブツーサ錦 赤斑
2014.10
オク産。
小さい、斑が多すぎ、ちょっと形が変?
で結構安かった気がする苗。
2015.11

1年でちょっと成長。
相変わらず斑が多い。
2016.6



植え替えストレスで赤くなっております。
なんとか一部、葉緑体のある葉っぱが出ているようです。
1年8ヶ月でやっと指先くらいの大きさになりました。
斑が多いから成長が遅いですね。
無事に大きくなってほしいものです。

緑太線三角窓オブツーサ錦

ハオルチア 緑太線三角窓オブツーサ錦
2014.10


2015.11

2016.1

2016.4

2016.6

冬~春の紅葉も色付き方に違いがあって面白いですね。
斑がくっきりしてて好きです。
今まで株を大きくしようと花芽を切っていましたが、交配もそろそろしてみたいのと、胴切り繁殖で増やしたいのと、どうしようか考え中~。

エメラルドLED

ハオルチア ダルマ エメラルドLED
2014.10



まるでLEDのように、中心部がエメラルド色に光るというハオさん。
2016.6


ハオルチアではうちで1番大きくなりました。
姿もあまり崩れていないし、サイズもあって、好きな一株です。

白帝城

ハオルチア 白帝城
2014.11

透明窓に白い結節美
ザラザラ ツンツン プックリ かっこいい
2016.6
少し大きくなりました。

マルミアーナ錦

2年ほど前かな?
購入したマルミアーナ錦、
2014.11

この頃はミドリンしてて綺麗ですねぇ
左の子は下の真っ白さん。
2016.6

ちょっと日に当てすぎて緑が黒くなってますが。
この大きさが完成株なのか、大きくならず、
でも子吹きして増えてくれました。
反対側の子は外したらダメになる子かな?
 中心が緑だけどこんな斑の入り方?
よくわかりませぬ。
とりあえずしばらくはこのままのんびり育てようと思っている株でした。
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
