ネックレスのイヤリング

 多肉植物アクセサリーその2。
グリーンネックレスのイヤリングを作ってみましたよ~。

 刺繍糸の1本取りで編み編み。

 小さな球を7個作って、鎖編みでつなげてみました。
緑と白の糸で斑入りにしてみたよ。

 左右作って、ピアス金具をつけます。

 完成です。
右は斑なしのグリーンネックレス。
刺繍糸の質感が優しい感じです。
スポンサーサイト

ビックバザール

 ビックバザール行ってきました~。
 8時30位に到着して、エレベーターホールに3列になるまで伸びたところに並び、8時55分位に開場したかな。
 とにかくタニラーの皆さんは朝早くからお集まりでした。

 今回はオブツーサ系の錦とか、手頃な価格のものがないかなーと思って行ってみたのですが、いい感じの物が無かったです。
 マリンとかコモモ、ボルシー、辺りはそれなりの価格ですが、それ以外のオブツーサ系錦は高くてうーんと思ってしまいます。
 あと紫オブツーサ(オブト)も結構高かったですね~。
 大型で丸窓のものとかオブツーサ水晶とか、フツーに諭吉越えでした。
 今オブツーサ系が高騰してますが、ビックバザールでも感じましたね~。
 
  2年半ほど前に鶴仙園で購入した紫オブト。
 1000円が今では10倍~くらいですね。
 さて、目当ての物も無かったので、錦玉園行こうと思ったらすごい人垣だったのでスルーして、
 今回は韓国のパクさん苗が来てるとのことだったので、見てみました。

 ちょっとタイプ違いのマリアと

 ピンクがカワイイかなと思ったYepesと

 全体的に赤爪的なCormex。
この3つを買ってみました。
 交配式書いてあるけど、元のエケもよくわからないのでフィーリングで ( ´ ▽ ` )
 8割アガボイデスの交配種がじゃないかってくらいアガボが多かったですね、また今後違う感じの物も出てくるのかな。
 あともう1つ、韓国苗の業者が来てました。
そこではオクでよく見る苗が置いてあって、縁が黄色いレモンベリーとメキシカンスノーボールを買いました。
 お芋さんとか玉扇とか万象とかエアプランツとかエケベリア、その他多肉たちを流し見して会場を回っていたのですが、熱気がすごかったですね。
 錦玉園の人垣では女性が1人熱中症のような感じで運ばれる場面もあったくらい、タニラーの熱気でサウナ状態でした。
 そんな中、人も少なくなった所を狙って錦玉園で買った苗は

 白雪姫の細葉バージョン

 ライラックムーン

 持ってるけど買っちゃうすみれ牡丹

 なんとなく買ってみたミクロカリックス

 コロラータいっぱいありすぎるけど、タパルタは持ってないから‥

 錦だから買ってみたミニベル錦

 他の1/4位の価格だった紫オブツーサ。
錦玉園はハオもやすーい♫
 他にも欲しい品種がありましたが、途中から行ったのですでに売り切れでした。
あとは~

 黄中斑  王妃雷神錦!
名前が格好いいアガベさん。
うちはアガベいないので、一ついいもの欲しかったので購入!

 ちょっと高かったけど、オブ錦買えなかったので、代わりに買ってみたメッテニー錦さん。
 帰ってイジってみたら黒いダニが何匹か葉っぱを歩いていたので、速攻抜いて洗浄して植え替え。

 抜いたら意外と子吹いてて、小さな芽がいっぱいありました。

 午後からのオークション用にあった苗、
ここまでとは言わないけど、無事に成長して欲しいです。
 午後のオークションも面白いだろうなと思いつつ、満足したので午前中で帰宅。
帰りに鶴仙園寄ってみたら、

 鶴仙園の新しいマークの缶バッヂ
素敵なので購入☆
 
  1年ぶり位に来たビックバザールでしたが、小穴さんと話しして、気になってたことのアドバイスももらえたし、色々買ったし、楽しかったビックバザールでした。

編み物男子とオトメゴコロ

5月に東京ビックサイトで開催されたデザインフェスタに行ってきました。
 そこで刺繍糸の1本取りで編んだモチーフでアクセサリーを作っている方がいまして、可愛かったので自分も作ってみようと何個かモチーフを作っていました。
 小さなモチーフ作ってみたのですが、編み目が均一にならず、なかなか難しかったです。
 まぁ何事もすぐには上手くできませんね。
 ということで、趣旨を変えて、刺繍糸の1本取りで多肉を編んで、アクセサリーにしてみようと思いました。
 編みぐるみなら少しは作ってますからね、
 編みぐるみで簡単に表現しやすく、カワイイ多肉は~と考えるとやっぱり乙女心が浮かびます。

寒い時期にピンクに染まった乙女心をイメージして編んでみました。

おまけでこの前行った錦玉園のもさもさ乙女心。

かぎ針はクローバーのNo.14 0.50mmを使用、刺繍糸も、かぎ針もめっちゃ細い。

中心を薄ピンクの二股にして、その柱を編んでいく際に他のものを編み込んでいく感じにしました。

一房?作って、綿入れて、編み込んで~♫

完成!
 アクセサリーにする予定なので中心にTピン入れて輪を作りました。

横から。
 結構細かくて疲れるのでいい感じに乙女心ってわかるところで完成にしました。

裏側。
乙女心をカットした感じにしました。
ぽっちがカワイイと好評でした。



記念に一緒に撮影☆
 まだアクセサリーにはしてないのですが、それなりに乙女心ってわかるものができてよかったです。
 難しそうだけど、他の多肉も挑戦できたらいいなぁ。
 グリーンネックレスのイヤリングとかなら簡単そうだとか思いながら、週末の多肉ビックバザールに向けて、ワクワクしているとみぃでした。
追記
ネックレスにしました~。

蝶久しぶりに

6月ですね。
梅雨がきたら、暑い夏がもう直ぐそこです。
多肉の色も褪めてきて、グリーンが多くなる季節、
ふとグリーンの蝶々を作ろうかと思い立ちました。
爽やかな感じがいいなと、選んだスワロはミントアラバスター。

竹ビーズは白で、丸小はエケベリアの爪を意識して、ピンク色を選んでみました。

半分編んだところ。

3日くらいで完成。

裏面。

ビーズも大分サボっていたのですが、少しづつ再開しようかと思います。

エケベリアイメージの蝶々でした~☆

たまには可愛い鉢で

久しぶりに100均に行くと新商品が出てて楽しいですね。
レース模様の鉢があったので、1つだけ買って植えてみました~。

可愛い鉢なので、室内の窓際で鑑賞するとして、
日光が少なめでも徒長しにくそうなハオルチアを植えてみました。

ハオルチア 玉映
日光いっぱい浴びたらピンクになる可愛い玉映さん。
窓際でもピンクになってくれるかな。
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる