

ぶらり多肉散歩

自由時間ができたので、最近エケベリアの本を出版されたサボテン相談室さんに遊びに行きました。
せっかくサボ相に行ける距離だから直接多肉の本買おうというのが1番の目的かな?
サボ相では写真撮りませんでしたが、ちょうどエケベリア本の出版会?をしてて賑わってました。
しばらくぶりに行ったけど、多肉とか色々変わってて楽しかったです。

表紙も中身も見てて楽しかった~。
エケベリアの写真と交配式と簡単な説明があって、知らない情報がいっぱいでよかったです。
購入したエケベリア~

ライオネスさん。
どうやらライオネスはフリルはないらしい。


ルンヨニー サンカルロス
紫色で綺麗だったのでゲット~。

シャビアナ ペレグリナ
ピンクがかったベージュ~グリーンのグラデーションになるシャビアナの新しい品種みたいです。

ファンタジアキャロル
砂糖菓子のようなつぶつぶが綺麗です。
キャロルはイギリス産の交配種らしい。
多肉さんはいろんな所から日本にいらしてるのですねー。

サボ相産のミニマとルテアの交配。
ミニマの葉がルテアの影響でちょっと伸びた感じ。
成長した姿が楽しみです。

薄曇り 快適素敵 エケベリア
また行きたいなサボテン相談室。

Petit marche vol.1

新しい多肉の販売会イベント行ってきました。
目的はBee house さんの多肉、可愛いエケベリア達でしたが、他にもリメイク缶や多肉を販売されてる方が何人かいました。
ここ1年半くらいかな、Bee houseさんのエケベリアが買いたくて、イベントがあるごとに行ってましたが、競争率が高く、欲しいものが買えない状態でした。
しかし今回は、みんなが買えるように、制限時間10分で1人4鉢、1回ごとに、毎回苗を全部入れ替えるという手法で、早く来た人も遅れて来た人も、ほぼ平等に苗を買えたのではと思います。

相方と行ったので計8鉢。そして午後、まだまだ苗があるということで2周目が行われ、クジ引きで順番に並んで、1周目と同じようにお買い物ができました。
最後はまだ苗が余ってたので、自由に買える感じだったのですが、さすがに買いすぎたので最後は買わずに帰りました。
正直狙ってたけど今回なかった苗もありますが、やっとBee house さんの欲しかったエケが買えて嬉しかったです。
いっぱい苗を用意してくださって、感謝感謝。
ザラゴーサ系

ザラゴーサ×ブランディティ  ☆ザランディティ

コロラータ×ザラゴーサ  ☆コロゴーサ

ザラゴーサ×パープルエボニー  ☆雷雛

ホリコロ×沙羅姫牡丹  ☆モーネ
4つ、片親がザラゴーサとザラゴーサ系ですが、それぞれ別の親の特徴がちゃんと出ていて面白いですね。
爪系好きなので成長が楽しみです。
コロラータ系

堀コロラータ実生

リンゼアナ実生

ホリコロ×リンゼアナ  ☆ホーリンゼ


全部コロラータなのですが、コロラータにもいろんなタイプがあって、それぞれのタイプに名前がついてるって感じですね。
これも成長した時の違いが楽しみですね。
あとは~

他の所で碧魚連

プロリフィカ錦、斑入りですが、頑張って育って増えて欲しいですね。
みんな増やせたら、そのうち宮崎に持って帰りたいなぁと思ってます。

熊本募金チョコ
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
