

花が咲く

俺は田舎のベランダー。
日々少しづつ変化する多肉植物に一喜一憂している・・・

植物男子ベランダー、放送終わりましたね。
とっても面白かったので残念。

今日は我が家のベランダから、秋になり早速花を咲かせた奴らの写真を撮ってみた。
新調したiPhone 6+での撮影と投稿、やっぱりいいですねー(^-^)

エケベリア、ラウリンゼ×ミニマ



ピンクの可愛い花を咲かせます。
種が採れたら嬉しいなー。

フリチア属、菊光玉

繊細で上品なお花です。

コノフィツム属(元オフタルモ属)、リムピーダム

プリプリなおしりに咲く可憐なお花。


と、今のところはこの位ですが、これからどんどん花芽が上がってくるのが楽しみです。



秋、多肉植物の季節


レイトニー

秋になり、多肉植物の季節になってきました。
今年は北区の植木市がないということで、ビックバザールまでは販売店の多肉植物フェアを楽しみたいと思います。

今日は今から鶴仙園と、植物男子ベランダーで馴染みの園芸店、プロトリーフに行こうと思います。
群仙園からもパンフレットきたし、忙しいですなー。(^-^)

葉さし

多肉植物の葉さし。
種類によっては葉っぱをもいで、置いておくと根っこと芽がでてきます。

うちの葉さしも少し大きくなってきました。


エケベリアのブルーバードとリナシナ。
ブルーバードは小さいうちは可愛いですねー。


ピンキー


シャビアナ


ラウリンゼとチワワエンシス。
増やしたいチワワさんは芽が出るのが遅い印象ですが、夏を越えてやっと芽がでてきました。


ミニマhyb
ミニマの交配種の花芽についている葉っぱから葉さししました。


ピーチ姫。
ピーチ姫はブロンズ姫の斑入りなので、葉さしすると半分は斑入りのピーチ姫に、残りは斑なしのブロンズ姫になります。


プロリフェラ。
真ん中に全斑の真っ白さんが。
このあとどうなるかなー?

と、葉さしの記録でしたー。

ルイス式フレームその2

折り紙探偵団で布施知子さんが紹介されていたルイス式フレーム、前回に引き続き2個目を作りました。


今回はこの宝尽くしという吉祥柄(おめでたい柄)をつかいました。


色毎に大きさを変えてユニットを折々。

完成品です。



1つ目は赤を外側にして、茶道具に合うような落ち着いた感じでしたが、
2つ目は薄紫を外側にして、品のいい感じになりました。

気に入ってもらえたら蓋置きとして中国で行われるお茶会で使われるそうで、楽しみです。
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
