

ルイス式フレーム

折り紙が好きで、学生時代に色々と作って、当時習っていた茶道で飾ったり使ったり。

そういったものを十数年経った今も使ってもらえていて、それを見た人から作ってもらえないかと注文がありました。

折紙探偵団に載っていた、ユニット折り紙作品、ルイス式フレーム。

まずは紙を選びます。



今回はこれの桜柄版を使用しました。

12枚×5色を用意して、色毎に少しづつ短くカットします。
そしてユニットを折ります。



1つのユニットを組み立てると

立方体に。

他の色も外側に重ねて組んでいくと、

こうなって


こうなりまして、

5色すべて重ねると、



完成です。

ピンクで甘すぎるので、外に渋めの赤を持ってきてみました。

茶の湯を沸かす釜の蓋、この蓋を置く蓋置きという道具として使います。
和紙を折っているのでまぁまぁ丈夫です。

1つの空間で、同じ釜の湯を使って茶を点てて飲む。
同じ時間を共有する人のために趣向を凝らす。

そのお役に少しでも立つのなら嬉しいですね。

涼しいです

雨続きで涼しいですね。
でも来週からまた残暑で暑くなるらしい。





写真はピリフェラ、クリーム色斑。
別名、夏まつり。
置いている場所がクーラーの効いた室内の窓辺なので、現在こんな色になってます。

白斑はよくオブツーサ錦の名前で安く売ってますが、斑の色が黄斑だったりノリ斑だったりすると値段が数~倍になる。
お高いですが、やっぱりピンクに色付いて、とっても可愛かったりするんで欲しくなっちゃいます。

多肉の秋が待ち遠しいですね。

トロピカルドーム

宮崎のトロピカルドームに行ってきました。

おっきいサボテンとか



おっきいユーフォルビアとか


アデニウムとか





色々とトロピカルでしたー。
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
