リトープスmix

リトープスmix

R0012088.jpg

5月の中頃に植替えしたリトープスが成長しまして、
現在は・・・

R0017456.jpg
こんな感じになりました。
成長なのか、水のあげすぎなのか、
もう少し土に隠れてた方がカワイイですよね。
とりあえず、もう少し様子を見ようと思います。

ハオルチア

最近狩ったハオルチア。

新氷砂糖

カクタスニシさんのよくある質問コーナーによると、氷砂糖ベースのアメリカの交配種みたいです。

上記と同じく、雪うさぎ



名前が可愛いすぎますねー。

新黒砂糖

黒砂糖は黒い縞が入るのが特徴ですね。
似ているけど少しずつ違う子達でした~☆

宮崎茶

今、渋谷ヒカリエの8階で宮崎の白玄堂さんが宮崎茶の体験イベントをされています。


白玄堂ブログ

こだわって作られ、白玄堂さんが選んだ宮崎のお茶はとっても美味しいです。

宮崎で大人気のイケメンお茶王子とのトークも楽しめますよー。


野ばらの精

うちの野ばらの精。

R0012034.jpg

R0012035.jpg

色白で繊細な姿と爪。
美しいです。

蝶々ハンコ

消しゴムハンコを作りました。

蝶々のハンコを作りたかったので、アゲハ蝶をベースにデザインを紙に書いて、消しゴムに転写して彫りました。

R0012176.jpg

外枠用と内側用の二つを彫りました。

R0012177.jpg

それぞれに押したものと、重ねて押したものです。
こんな感じになりました。

R0012175.jpg

気がついたら予定よりも大きくなっていたので、また小さめのものも作ろうかと思っています。

七変化

エケベリア七変化の花が咲きました。


株~☆




ピンクで縁が黄色い花です。


葉っぱが広かったり細長かったりで変化するところが七変化の由来だそうで。
見てると面白いですねー。

暑かったもんね(泣)

土日暑かったですね。
いやー、梅雨前はまだ大丈夫だろうと油断してました。


デザートスターもぐったり。


銀武源は一株中心から枯れて、月影は茎までふにゃふにゃ。
白雪姫は葉焼け、ラズベリーアイス、雪影、月影その2は葉がフニャッっとしております。

回復を祈りつつ、休養中です。

元気に育って欲しいだけなのですが、難しいですね。

今日もいい勉強になりました。

夏の多肉植物ビッグバザール

6/1、五反田で行われたビッグバザールに行ってきました。

と、言っても午前中は仕事があって、到着は昼頃に。

競りがあってたけど、人が多かったので参加せず。
出展者もエケベリアも少なめな印象でした。
購入品は錦玉園にて、

白雪の華

白雪姫の葉が細いバージョン。

姫緑


あと、他の所で名無しのエケベリアを購入しました。



なんとなくブルーエルフかなーと思いつつ、まぁ育てていくうちにわかるかな。

朝から行きたかったのですが、散財せずに済んだということにしましょう。

オザフラ

ブログにチワワエンシスが入荷したと書いてあったのと、群仙園のリトープスがいっぱい入荷してたみたいなので仕事が終わってから練馬のオザキフラワーパークに行ってきました。


仕事終わって片道1時間なので暗いですねw

群仙園のリトープスはC(コール)ナンバーといって、どこで採取されたものかわかるものがついています。
採取された場所によって、環境が変わったりするので、育てる上で参考になりますし、ペットの血統書みたいなものですかね。

あとは売ってるリトープスの種類が多いので、色んな色合いのリトープスが買えるのも嬉しいですね。

リトープスは相方が2株ほど買って、
とみぃはチワワエンシスが少し残ってくれてたので購入。

あと、名前が付いてなかったのですが、ガステリアの斑入りですかね。



素敵ですよねー。
色合いが綺麗で買ってしまいました。

オザフラいいですよー。
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる