オブツーサの子株

ハオルチアのオブツーサが子吹きまして、


親株を持ち上げて出てきた元気な子。
土を掘ってみると子株からちゃんと根が出ていたので


子株を取り外しました。


そしてセリアのガラスビーカーに植替え。

見た目重視のインテリアみたいですが、
しばらくの間だけビーカーで育ててみようと思います。
何事も経験ということで。


数週間前に別の株から外した子。
プリプリで可愛いです。

子吹きって嬉しくて楽しいです。

ラウリンゼ×ミニマ

園芸店で発見、ラウリンゼ×ミニマ


ミニマの爪とロゼット、ラウリンゼの粉と肉厚。
ラウリンゼとミニマがいい感じに出てるんじゃないでしょうか。






どんな感じになるのか、これからの成長が楽しみです。

植物男子ベランダー

BSで水曜夜に植物男子ベランダーという番組があるのですが、面白いです。

先週からある多肉 愛の劇場は最高。
実際に多肉の鉢を使ってコマ撮りして動かしてます。
主人公は幻玉。
出てくる不良がゴーラムと火祭りw
結構マニアックです。
全9話みたいなので楽しみ。


最近多肉の置き場を増やす&日光を当てるため、ベランダに多肉台を作ってます。
写真はその雨よけ屋根。

多肉男子ベランダー 、多肉のために頑張ります☆

米つぶキリン

しばらく前に妹から米つぶキリンを買ったと連絡があり、ずっと気になっていたのですが、やっと出会いました。


米つぶキリン

サボテンは台座から針がでているのに対し、ユーフォルビアは体から直接針がでているとかなんとか。
ちなみに白い樹液?には少し毒性があって、素手で触ると荒れたりするらしい。

何にせよ小指サイズでサボテンの姿をしているので可愛いです。

バンザーイ!!

あと、関係ないのですが。

UFOキャッチャーでコップのフチ子さん取ってたら・・・


セクシーキャッチャーになったり、


大好きなリラックマのラッピングバスに出会ったりとそんな週末でした~。

チワワエンシスハンコ

多肉ハンコを作りました~。

モデルはエケベリア、チワワエンシス。


この子です。

スマホで画像を表示させて、そのまま上に紙を置いてトレースしました。



その後プリンターで縮小コピーして、鉛筆で線をなぞってー

消ゴムを当てて転写し、細いマジックで輪郭をはっきりさせたら、マジックの黒いところ以外をカッターで切り取り完成。


左が原画、右がハンコを押したもの。
下は消ゴムはんこです。

あとは取手をつけたら完成です。





さて、何に使おうかな~☆

多肉狩りその3

GW多肉狩りの旅、その3
サボテン相談室さんです。

その前に群仙園行ってるんですが、色々書きたいので後回しで。

R0011793.jpg
ハウスが2か所あるみたいで、電話したら今日はどっちにいるよと教えてもらいました。
ネットショップでもおなじみの車が迎えてくれます。

R0011791.jpg
立派なエケベリアのハウスと、その他サボテンやアエオニウムのハウスがありました。
アエオニウムは全種類もってるよとのお話でしたが、目的はエケベリアw

R0011798.jpg
中には綺麗なエケベリアが沢山。
外国から種を輸入して、実生した株や、交配種など、他の多肉園と少し雰囲気が違いました。

ということで、狩ったものもそんな感じで
R0011872.jpg
テナンゴドール
セクンダもいろんな顔があるそうで、まだ名前が決まってないので、産地名を付けてるとのことでした。

R0011869.jpg
エルチコ
エレガンスの新種で名前が決まってないので産地名のやつ、パート2。

R0011865.jpg

R0011866.jpg
ルビーブラッシュ
滝のそばで発見されたらしいチワワエンシス。
顔が違うのでルビーブラッシュという名前を頂いたそうな。

3つともかわいいです。
GWでエケベリア狩りすぎですなー。

相談室で他に気になった物は
R0011803.jpg
立派なチワワエンシス。
わかりにくいですが、こぶし位の大きさがあります。

チワワでこれだけ大きくて綺麗なの初めて。
と思ったら、桃太郎が入ってるかもとの話。
チワワエンシスは葉さしクローンで沢山増やされて、
遺伝子が傷ついてか、葉が変になったり、途中で暴れやすいから、
綺麗なまま大きくなるのは珍しいとのことでした。

多肉園訪問は色々な話が聞けて楽しいです。
有意義なGWでした~。

錦玉園さんで狩った物

錦玉園さんで狩った物です。

R0011855.jpg
主婦の会でも買ったけど、好きなので再び。
「もう少し大きくならないとわからないけど、レッドエッジと呼ばれてるものかも。
まぁどっちにしろいいものだよ」といって笑っておられました。

R0011859.jpg
昔から日本にあるタイプの静夜。

R0011838.jpg
気になったのでサブセシリス錦。
この感じの斑入り、綺麗だけど持ってないのでおひとつ。
サブセシリスなのでリーズナブル♪

R0011846.jpg
コロラータ
実生ちゃん。
将来ちゃんとコロラータの顔になるものを選んでくれました。

R0011853.jpg
一回り大きいコロラータ。
素敵すぎます。

R0011840.jpg
ヒアリナ
これもなかなかお見かけしない欲しかったもの。
成長が遅いということで、体力を考えると花芽はカットした方がよいとのアドバイスでした。

R0011845.jpg
グロブローサ
このために錦玉園に行ったといっても過言ではない子。
ミニマを繊細にした感じで可愛いです。
水が大好きだけど、蒸れに弱いので涼しいとこに置いてね、とのことでした。

欲しかったエケベリアが大方狩れたので大満足でした。
あとはちゃんと育てることですね。
がんばって増やすぞー!!

GW多肉狩りその2

後半で長野に多肉狩り&観光に行ってきました。
長野といえば

R0011538.jpg
錦玉園さん

R0011542.jpg
高度1000メートルほどの所にあり、広く綺麗な景色と澄んだ空気が気持ちいいです。

R0011550.jpg
まさかGWに再び花見ができるとは思いませんでした。
軽井沢から道沿いに桜が咲いてて綺麗でした。

R0011547.jpg
ハウスは大雪の影響でつぶれたと聞いていましたが、
こうして来園できるようになって嬉しいです。

R0011548.jpg

早速ハウスの中に入ると
R0011553.jpg
所狭しと多肉が。
エケベリアのイメージでしたが、それ以外も色々な種類がありました。

R0011635.jpg
エケオンリーのハウス。
錦玉園さんは流石に群生や立派な株が多かったです。

R0011674.jpg
反対側から。
にしても花芽がすごいなー。

R0011656.jpg

R0011669.jpg
いやー、すごいです。
立派な株は高そうなので小さくてお手頃そうなものを探してきましたよ。

素晴らしいエケベリアがある中で、その中でも立派なコロラータの群生株。

R0011686.jpg
3~40cmくらいの鉢にあふれんばかりのコロラータ。
最初はこの鉢いっぱいに大きな1株だったらしいですが、子吹きしたらこうなったそうです。
どんだけ大きかったんだろうと思いつつ、気になっていったリンゼアナのお話も聞けました。

日本にコロラータを持ってきたリンゼイ博士が、
その中で特徴の違うコロラータを自分の名前を付けて「リンゼアナ」としたということでした。
そのリンゼアナはいくつかの多肉園に分けられたそうで、そのクローンか子孫が今出回っている物だと思われます。

無題
リンゼアナ

特徴としてはコロラータよりも大きくならず、比較的小型で、色が白い(薄い)そうです。
比較用に色々な所のリンゼアナが置いてあるのが印象的でした。
リンゼアナも人気ありますよね、欲しかったけど、順番待ちとのことで断念しました。

錦玉園、とっても楽しかったです。

多肉狩りその1~成果~

主婦の会で狩ってきた多肉・・・いや、エケベリア達をご紹介。

まずは買ってきた状態では
R0011441.jpg
これは一番極端なやつですが、
こんな感じで下葉が枯れてたりするので、根の状態チェックも兼ねて植替えしちゃいます。

R0011455.jpg
根っこが傷んだり、新しい根を出すために切った時は2,3日日陰で乾かして、
傷んでないならそのまま植えて、
乾いた土で4~5日明るい日陰に置いて水やりをしない。
そうすると、植替え時、傷口からバイ菌が入らず腐りにくい。

そんなこんなで植替え後です。

R0011485.jpg
星影A

R0011486.jpg
星影B

R0011487.jpg
アルバ

R0011491.jpg
アルビカンス

R0011494.jpg
ザラゴーサ

R0011496.jpg
達磨ザラゴーサ

R0011498.jpg
ミニマA

R0011501.jpg
ミニマB

R0011504.jpg
桃太郎

R0011484.jpg
やっぱり1番は自分でかわいいと思って選んで買ってるので、
ネットショップの時のような失敗がないですよね。

全部かわいくて眺めてニヤニヤしてます。
R0011506.jpg

GW多肉狩りその1

埼玉って長野、群馬、東京、千葉とちょっと足をのばせばいろいろ行ける所だなと気づきまして。
なのでゴールデンウィークは多肉狩りに行ってきました。

まずは前半で多肉植物主婦の会さん。
調べたらハウスが群馬にあって、意外と近いことにびっくり。
電話して行ってきました。

着いたらハウスが何棟かありまして、その中の1つがほぼエケベリア、あと2つも半分くらいエケベリアがあるんじゃないかってくらい多かったです。

R0011394.jpg

R0011398.jpg
エケベリア酔いしそうなくらいエケエケエケ・・・

R0011397_20140516235630d80.jpg

R0011421.jpg

R0011420.jpg
小~中型の綺麗な苗が沢山でした。
ありすぎて逆に迷います。

名札がないので欲しかったものと、気に入った物を選んで持っていくと、
名前と値段と非売品などの情報を教えてもらいました。
何個か同じもの選んでて、買ったり買わなかったり。

非常に綺麗に整理されてて、見やすくて良かったです。
お値段はネットショップと同じでしたが、
SOLDOUTになってるものがハウスにはあったりするので欲しいものがある人には良いと思います。

ゴールデンウィークは

なんだか自分の中のイメージで、多肉植物の生産農家って遠くて中々行けないと思っていました。

が、スマホのグーグルマップで検索してみたら車で2~3時間で行けるところがいっぱいあることが判明!!

ビバ!埼玉!!

ということで、今回のゴールデンウィークで群馬、長野に観光ついでに行ってみようと思ってます。

実は前半の休みで一ヶ所、群馬の多肉植物主婦の会に行ってきました。

R0011397.jpg
エケベリア天国☆

見渡す限りエケベリアでエケ酔いしそうでした。
でもすっごく楽しかった。

明日からは長野へ。
楽しみだなー♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる