マルミアーナ錦

しばらく前に購入したマルミアーナ錦、
擦りガラス越しの窓際に置いていたら茶色くなりかけてたので、
現在パオパオで10%~20%くらい遮光してます。


購入時

R0011181.jpg

R0011189.jpg
グリーンに白斑が素敵。


そして現在

R0011353.jpg
最初は葉焼けで少し茶色に、そしてピンクになってきたので葉焼け+紅葉って所でしょうか。

オブもマライシーもノタビリスもみんな茶色くなってます。







ハオルチアは日に当てすぎると茶色くなって、暗いところに持っていけば軽症なら緑に戻るらしい。

もう少し遮光したほうがいいかな?
さて、今後どうなることか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ハオルチアフェスタ

先日、両国で行われたハオルチアフェスタに行ってきました。

ハオルチアの品評会と、即売会と、競り市が主なところですね。

品評会は・・・

ハオフェス

R0011318.jpg

こんな感じでハオルチアが並んでいて、好きなハオルチア3つに投票ができました。


R0011332.jpg
チョコ感がすごいですねー。

R0011322.jpg

R0011330.jpg

こんな感じで素敵でおっきなハオが沢山でした。

昼ごろに会場に行ったので、即売会で買ったものは少ないですが。

乙女心の綴化
R0011343.jpg

H.meari
R0011354.jpg
ほんのりピンクでかわいいです。
成長が楽しみ。

あとはセリで唯一エケベリアがでまして、
ちょっと鉢が大きかったのですが七変化の群生がいいなと思っていたのでセリ落としました。
せっかくなので参加してみたかったのです。

R0011357.jpg


ハオルチアに興味がある人はとても楽しめるイベントでしたよ☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

縞黒檀四稜かぎ針

チューリップのプラスチックの柄のかぎ針が細くて可愛くて好きなのですが、とみぃは編む力が強いのでよくポキッと折れちゃうんです。

そんなときはかぎ針の先だけ外して、木の柄をつけます。

先日細い柄を作ったのですが、



(完成写真撮るのわすれてました)
バッグの中に入れてたら折れてまして。

なので新しく柄を製作しました。
今度は少し太めに材を切出しまして、ドリルで穴を開けて四角柱にかぎ針を付けます。



それを円柱に削って、三角形の紙を巻いて、4本の螺旋を書いていきます。



あとは稜線の間をカッターで削っていきます。


こんな感じで。

仕上げは紙やすりと、布に入れたクルミを砕いてそのオイルを塗ります。



完成品です。





キャップは革で作りました。

さて、このかぎ針で何を作ろうか・・・


区民植木市in飛鳥山公園

先週の赤羽公園に続き、北区の区民植木市に行ってきました。
この植木市は半分多肉植物市になっていて、タニラーには嬉しい植木市です。

今週は錦玉園さんが出店されていたので、早めに行ったのですが、着いたときには素敵多肉はすでに狩られていました。

まぁそんな中でも欲しかった多肉をお安くゲットできたので、嬉しいです。

まずはエケベリア、風ぐるま。



ピーコッキー、養老の形や色違いなのか、聞くのを忘れてました。

ちなみにカクトロコさんの養老

色が少し違うということくらいは分かりますが、素人目には一緒ですね。

でもいいんです。
花うらら、ブルーバード、風ぐるま、月影、
この4つを集めて、花鳥風月ってしたかっただけです(笑)
あ、あと雪月花もいいな。

お次は乙女心。


乙女心を木立ちさせて、盆栽のようにするのが当面の目標で、ちょっと木質化してる感じだったので、持っているのですが買ってみました。
相変わらず可愛いです。

そしてー、エケベリア、青い渚



毛べリア~♪
色といい、毛といい、個性的です。
子どももいるので、うまく増やせたらいいな。

そして最後にエケベリア、カンテ


ブルーが綺麗です。
色んな人のブログで見ていて、いいなー、ほしいなー、と思っていたので、錦玉園さんでリーズナブルに買えて良かったです。

土曜日はこんな感じの収穫でした。

そして、日曜日は両国でハオルチアフェスティバルがありまして、ついでに植木市も2日連続行ったのですが、やっぱり追加の商品はなく。

1つだけ、他の店でエレガンス系のいいの見つけて、店員いないなーとふらふら油断してたら他の人に狩られちゃいました(T-T)
まぁ、縁がなかったんですね。

ということで、植木市は初日朝一だなと思った次第です。

ハオフェスについてはまた後日。

リトープスの植替え

先日作った桐の多肉棚、
夕刻、日が傾いてきたのでその方に向けて置いていたら、風が強い日で棚が倒れていました。

(゜ロ゜;OH!!

・・・・・・・・

言葉もありません。

とりあえず多肉を救出して、また植替えです。
植替えも一息ついたと思ったのですが。



買ったままでいいやと思っていた多肉もちゃんと植替えできて良かったかな。

ということで、今回はリトープス。


買ったときのリト。


土を落としたところです。

ちなみにリトープスは脱皮して少しずつ大きくなっていきます。


最初はこんな感じで


外皮が割れて脱皮。
買ったときの写真と比べると割れてますねー。


外皮の水分、栄養を新しいリトープスが吸収して、外皮はカリカリに乾燥します。
カリカリ外皮はそのままだと、水で腐ったり、カビたり、虫が巣食ったりするのでピンセットで取ります。



綺麗になりました。

これらを新しく寄せ植えに。




リトープス可愛いです。

スノコ棚再び

多肉も増えてきたので棚を新たに作ることにしました。
今回はお安い桐のスノコ×2を使用。

作り方は、両手を合わせて、スノコの構成元素や特性を理解し、スノコを分解、再構築するとスノコ棚ができます。
スノコの錬金術でしたー。

はい、ということで。


完成!!


家にあった桐の集成材を蝶番で付けて、上にビニールを被せました。
これで晴れた日は天板を開けて日光浴できます。



いい感じに多肉も収まり、良かったです。

桜と多肉と

今日は新宿御苑に桜を見に行きました。
八重桜はソメイヨシノより少し遅咲きらしいとのことで、若葉も見えましたが、八重桜、綺麗でした。





ぶらぶら歩いて、桜を見るのも気持ちがいいものですね。

あとは、北区の区民植木市が行われている赤羽公園に行ってきました。

ここでは多肉植物もありまして、ボタニカルマートさんで、
チワワエンシスと




毛がカシミアのようなセダム、
カシミアヒントニー



を購入。
チワワエンシスは一代目が気がついたら葉がブヨブヨで、先日旅立たれたので今回二代目を迎えました。


土が乾かないで植替えしたので、バイ菌が入っちゃったか、買って直ぐの日差しにダメージを受けたのか。
この子はちゃんと育ってほしいです。

あとはついでに西武池袋店の鶴仙園さんに寄って、
月影(エレガンス)




月影は持ってるのですが、個体差もあるし、好きだからいいやと購入。



在りし日のチワワエンシスとエレガンズ。

帰って近くのホームセンターでパトロールして、小さな一寸鉢の静夜とデビーと大和美尼?を購入。



嗚呼多肉三昧。
多肉万歳\(^o^)/
あと桜もね。


来週は飛鳥山公園に錦玉園さんが来るということで、今から楽しみです。

カネヤ 2Y プラ鉢

プラ鉢を買いました。
みんな一度は欲しくなる、錦玉園さんが使っている八角形の白い2寸ポット。



調べたら兼弥(カネヤ)産業という会社が作っているみたいで、その会社のネットショップもあるのですが、一般向けには販売しておらず。

なので、
①知り合いの農家に買ってもらう。
②近くのホームセンターで入荷してもらう。
③取扱いのあるネットショップを探す

というところで、③で入手しました。
これでとみぃもエケベリアを植えてみようと思います。



植替え準備中~♪

追記
植替えしました。



一部ですが、鉢が揃うと綺麗で気持ちがいいです。

ビッグバザール

先日、五反田で開催されたサボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってきました。


色んなブログでよく見る写真ですね(笑)

とりあえず、錦玉園目当てで行きましたが、連れと一緒ということもあり、少し出遅れたらこんな感じ。


入る隙間がありません。

しばらく待って、できた隙間から何とかゲットしたのがこれ




プリンセスバイオレット。
すみれ牡丹の選抜種らしいです。
美しい。

ちなみに、他のネットショップで買ったすみれ牡丹と並べてみました。


まぁたまたまハズレってこともありますが、やっぱり錦玉園さんは状態が素晴らしいです。

あとは入口、出口作って一方通行にしたらよさそうだなーと思いながら、人垣に埋もれてました。




もうひとつがミニマhyb。
2週間で花芽がだいぶ伸びました。
hybとはミニマと何かが掛け合わさってますよ。ということで、エケ通は特徴を見て、片親が何かを考えたりして、楽しむらしい。
純粋なミニマもほしいなー。


連れはあまり見ないからと銀天女を買っていました。




家に帰ったら花も咲きましたよ。
結構すごい花模様です。

人がいっぱいで、熱くて大変だったけど、綺麗な多肉がいっぱい見られて良かったです。
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる