

明日は

もう時間的に今日ですが、五反田である、多肉植物ビックバザールに行こうと思います。
多肉ブームがきてるみたいで、多肉植物がテレビで取り上げられることも多く、ビックバザールも人が多いのかなーと思っています。

と、ここで、とみぃはタニラーの前にビーダーなので、最近マイブームなエケベリアをビーズで作って、ビックバザールに着けていこうと、1人楽しんでみました。

シャワー台にデリカビーズでアミアミ。
そして完成品です。



ビミョーにエケベリア表現できたかな?



ピンつけてブローチにしました。
初作品ということで、まぁ完成度はこんなものですね。

明日楽しみだなー。
おやすみなさいzzz

サボテン・多肉植物フェア

2週間ほど前ですが、K仙園の西武池袋店のサボタニフェアに行ってきました。
フェアだけあっていつもより人も多肉も多かったです。
狩ってきた多肉を記録としてのせようと思います。


クラッスラのパステル、小米星の斑入り品種で、淡いパステルカラーが気に入りました。
(斑入りとは、普通緑一色の所に、葉緑体のない組織ができたり、他の色素に置き換わったりして、白い筋や斑点が出たもので、希少性がある品種です。)


グラプトセダムのピーチ姫、ブロンズ姫のこれまた斑入り品種。
葉さししたら先祖帰りでブロンズ姫になることがあるということで、一石二鳥?


コチレドンの熊童子錦、我が家ではクマたんと呼ばれる熊童子の斑入り品種です。
普通のは爪が黒いのに、この子達は爪がピンク色で可愛くて、思わず買ってしまいました。
ピンク爪のクマたん・・・


リトープスミックス、我が家ではおしりちゃんと呼んでます(笑)
多色のミックスで可愛いです。


グラプトべリアの白牡丹、(朧月×静夜)
強健な多肉で戸外で育成可だそうです。
この前、朧月が民家の塀にびっしり生えてて、ビックリしたのですが、白牡丹もそんな感じになるのかなー?


グラプトべリアのピンクプリティー。
これも朧月とエケベリア(不明)の交配らしい。エケベリアかと思って買ってました。
姫秋麗や桜牡丹もほしいけど、買いすぎかなと思って、しばらくは我慢。


エケベリアの大和錦(purpusorum)
模様とプリっと感が個性的で買ってみた。


エケベリアの花月夜(kagetsuya)
花うらら(pulidonis)×月影(elegans)の交配種
花月夜って名前が素敵です。可愛く育って欲しいです。


エケベリアの桃太郎。
リンゼアナ(colorata'Lindsayana')×チワワエンシス(chihuahuaensis)の交配種。
赤い爪が印象的です。


エケベリアのブルーバード(bluebird)
カンテ(cante)×サブセシリス(peacockii'Subsessilis')の交配種。
青白い肌が綺麗で、名前が青い鳥。
隣に似た姿のデスメチアナがありましたが、似てる2つで選ぶなら、やっぱり名前で買っちゃうところってありますよね。

と、そんな感じで、他にも素敵多肉がいっぱいで、楽しいフェアでしたー。

多肉棚

多肉植物が増えてきたので、置き場を増やすためにすのこで多肉棚を作りました。

-多肉棚-

材料
スノコ7枚板
カゴなど多肉を置くもの

道具
メジャー
ノコギリ
金槌
釘抜き(ペンチ)

ざっくりした作り方
ヒノキの7枚板のすのこを買って、
中央を互い違いに半分に切って、
間の板を間引いて、
片方は板の裏の横棒を表に打ち直して左右対称な形にして、
間引いた板をセリアで買ったカゴがハマるような長さに切って、
前後に打ち付けて棚の完成!!





スノコを利用すると、すでに半分完成しているようなものなので、楽に棚が作れました。



とりあえず多肉を置いたらこんな感じです。
これでみんな日光浴♪

あとはちょうどハマる水を受けるプラトレイがセリアにあったので、それを後日付けました。

ついでにー

ハオルチア系は磨りガラス越しの窓際に。
これでしばらく様子を見ようと思います。

ハオルチア

色々と多肉植物買っちゃいました。
成長記録ということで、今回はハオルチア。
多肉の本を読んで、アロエをちっちゃくしたようなルテオローザが気になったので、それ系のハオを。

ルテオローザ


ルテオローザは増えやすいみたいなので、丼にしたいですね。
すでに2つ子吹いてます。


マライシーのノタビリス


JDV87/197、Wolfkloofというとこで採れた原種で、輸入品だそうです。


柔らかな光の窓と、硬そうな風貌と刺が一緒になって、綺麗です。


最後にマルミアーナ錦


買いすぎかなと思いつつ、斑が綺麗なので買っちゃいました。


姿は似てるけど、表情はまったく違っていて、綺麗です。
枯らさないように育てます!

春の多肉フェア

今日から鶴仙園の西武池袋店で多肉フェアがあったので行ってきました。



やっぱりいつもより人が多かったです。
フェアだけあって、いつもは見ない多肉植物もいっぱいでした。
購入した多肉はまた後日ご紹介します。
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
