自分用

ちょくちょく作る自分用のアクセサリー。
今回はラブラドライトの6mmを使ったブレスレット。

天然石は穴が小さいものが多いですが、今回も小さくて5mmのワイヤーじゃないと入らなかったので、強度を増すためにメガネ留めにして、丸カンでつなげました。


ラブラドライトは基本灰色で大人しいですが、ブルーやシャンパンカラーのシラーが出て綺麗です。


ブラックスピネルと一緒に着けてみました。
また仕入れて作ろっかなと思ってる所です。

そして今日も

一つの区切りがついて、一息つくかと思いきや結局ビーズしてる毎日です。

今日は前に作ったリングのサイズが小さいとの声があったので、サイズ直しをしていました。


これもレクランの収穫かな。

今度は柔らかく大きく編んだので入ると思います。

L'crin 無事に終わりました。

日曜日にウルワシで開催されましたレクランも、あいにくの天気でしたが無事に終えることができました。

初めての雑貨イベントでしたが楽しく過ごせて、よかったのではと思います。

今日はその様子を載せたいと思います。

レクラン
玄関~

レクラン1
Clay de Giftさん

レクラン2
レクラン4
M2kuri∞さん

レクラン5
maruさん

レクラン6
jelly seeds~ほしのたね~さん

レクラン7
Atelier Pernulaさん

レクラン8
Craftsman tommyさん

レクラン3
レクラン9
by marmoさん

って感じでしょうか。
また11月にvol.2が予定されているとのことです。

来場の方々、イベントの仲間に、感謝です☆

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

レクランラン

今週末ですね~。
いやー、まだまだ準備不足で、時間が欲しいところです。

最後にリングを足そうかと、クッションカットのスワロフスキーでリングを作りました。


可愛らしい感じですよね。
これは普段使いで自然に使えるようなシンプルデザインなので、使いやすいと思います。


14mmと10mmのスワロです。






流行のシャーベットカラー3色。


ムーンライトなど、綺麗だなと思う色をあと何個か作れたらいいなぁ。

あれもしよう、これもしようと思っていたけど、全部できなさそうです。
まぁ成るようにしか成らないので楽しんでいきたいと思います。

パイレックスガラスアクセサリー

少し前になりますが、北郷町のガラス作家、小島元さん(shanti glass)の工房に行ってきました。

最初は雑貨イベントのハルニワでお会いしたのですが、震災の関係で、去年千葉から宮崎に引っ越してこられたとのことでした。

パイレックスガラスという耐熱ガラスを酸素バーナーで溶かして作られる作品はとても素敵で、小島さんのような素晴らしい方が宮崎に来たということは、宮崎にとって一つのチャンスであると思います。

さて本題ですが、小島さんの所ではワークショップもされています。
http://blog.livedoor.jp/shantiglass/lite
/archives/52217566.html
一時間で簡単なネックレストップが出来上がるという事で、電話で予約して行ってきました。


酸素バーナーで耐熱ガラスをとかしているところです。


融点の低い鉛ガラスとバーナーでトンボ玉は作った事あったのですが、耐熱ガラスと酸素バーナーの扱いやすさは面白かったです。
違いがあって楽しめました。


最後、紐を通す所を作ってるとこです。
先に実演してくれて、炎の管理やアドバイスもあり、難しくてできないところは代わりにしてもらえるので、初めての方でも作れますよーo(^▽^)o

そして出来上がったネックレストップです。

素敵でしょ~☆
螺旋模様の作品を作ってみました。


この色合いはパイレックスガラス×酸素バーナーならではで綺麗ですよね。


他にも何種類か簡単な模様などの物が作れますので、興味があればぜひオススメです。

レクラン

ビーズに絞って作ろうと思っていましたが、気の多いとみぃさん、布にも手を出してしまいました。

しばらく前に買っていたリバティプリントの布を使いたいなと思っていたのと、ずっと前に作ってみようと思って放置してたテディベアの型紙が出てきたことで、作ってみたい衝動が再燃。
んで作りました。

型紙を使って布を裁断して、ミシンで縫い合わせて綿を詰めたところです。

これを手縫いでつなげていきました。

完成がこちら。

ビーズで目鼻と飾りを付けました。


柄もポップで可愛らしいですね。

そしてこのテディ・・・


たっちもできるんですね~。
バンザーイ!!

意外となんとか形になって嬉しいですね。
この子もレクラン予定です。
飾るが主な用途でしょうが、気に入って使ってもらえる人と出会えたらいいですね。

レクランラン

あと二週間です。
いやー、どうなることやら~。

さて、今回は大粒のスワロフスキードロップをフレーミングしました。


バックが黒でよく写ってますねぇー。


グレー系のキラキラ系でございます。
シックな感じが好きな人にはいいかもです。

レクラン

ゴールデンウィークも、色々と楽しんで、またビーズ制作に勤しんでいる日々です。

今日も作った物のご紹介。


雫型のローズクォーツをフレーミングしたところです。
これにスワロを付けて~


完成!!
良い感じに出来上がりました。


ピンク好きには良い感じだと思います。

これの色違いで~

ブルーも。
丸小を少しカラフルにしてみました。

あとはオーバル型の天然石をフレーミングした指輪も作ってみました。


とまぁ、少しづつですが作ってるとみぃでした。
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる