スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2個目

ビーズの作品を作ると、それを見た人から同じ物を作って欲しいという依頼があります。
今回は前に作った花をもう一つ作りました。

ステッチで少しづつ編んでいきます。


時間はかかりますが、根気があれば単純なので誰でも作れます。


そしてやっと完成ですo(^▽^)o

裏にリング部分をつけました。

最近は作業スピードが遅くて、なかなか作れてませんが、まだ待ってる人がいるので頑張ります。
スポンサーサイト

お茶会

今日は10時から3時までフローランテ宮崎でお煎茶のお茶会があります。

2席あって、奥の方でお手伝いします。



お時間のある方はどうぞー。

コスチュームジュエリー

イベントのお知らせです。

場所は福岡県なのですが、「渡辺マリのミリアム・ハスケル・コレクション」があります。



渡辺マリさんは日本におけるミリアム・ハスケルのコスチュームジュエリーの第一人者です。

ハスケルは今から半世紀ほど前に活躍し、アメリカンコスチュームジュエリー界の女王と呼ばれる人です。

最近は日本でも広く知られるようになり、様々な作家さんがワイヤーを用いて、この要素を取り入れた作品を作られています。


チェーンにつけられたバロックパール、座金にワイヤーで取り付けられたクリスタルガラス、一目みていただければその魅力を十分に感じていただけると思います。



日時 2011年 10月23日(日)~31日(月)
11:00~1800 最終日15:00終了
会場 ギャラリーやすこうち(なんでも鑑定団に出てる人のギャラリーです。)
福岡県北九州市小倉北区大手町3-1コープ野村ビル2階203号
TEL 093-562-0048
です。

「私は類いまれな魅力を持った女性が選んで身につけようと思うような、
それに及ぶものなどどこにもないというほど、
非凡で魅惑的なセンスを自分のジュエリー制作に要求しています。」
(渡辺マリ著ーミリアム・ハスケルコレクションより)

とーっても素敵です、行ける方はぜひ足を運んでみてください。

後の雛お茶会その2

ではでは、お茶会の風景を。

一階はお煎茶席でした。

普通のお茶の葉を美味しく入れるため、また使う道具を清めたりといった所作があり、
お抹茶のように流派やお手前があります。

お抹茶が「侘び・寂び」なら、お煎茶は「雅」や「風流」かなー。

お茶会2
この日は器局といって、道具を収めている箱(器局)から道具を出して、お茶を入れて、しまう、というお手前でした。

お茶会1
お茶会4
一階の裏方です。
土間?がいい感じ。


二階はお抹茶席。

少し寒くなってきた10月には中置きといって、釜(火)の位置を少しお客さんの近くに置くお点前。
季節感を大切にして、生活の中に取り入れて楽しむのが茶道ですね。
お茶会3

そ・し・て、一番楽しみだったのは日が暮れてから。

二階のお抹茶席は、日が落ちて暗くなったら、ろうそくの明かりだけのお茶会です。

お茶会6
夕ざりの茶事といって、秋に夕方から夜にかけて行い、月を愛で、夜を楽しむ茶事がありますが、その趣向ですね。

実際はもう少し薄暗く、とてもいい雰囲気でした。

お茶会5

こんな大寄せ(一般客を招いて)のお茶会はなかなか経験できるものではないので、とっても楽しかったです。

そして、明日は佐土原町福祉祭りでボランティアのお茶会、来週はフローランテ宮崎で煎茶互流会のお茶会と秋はお茶会シーズンで多忙でございます。

ビーズの注文も貯まってるし、頑張るぞーーー☆

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

後の雛お茶会1

先週のお話ですが、高城町の旧後藤家商家資料館で後の雛というイベントがあって、
そこでのお茶会にお手伝いで参加してきました。

普通3月3日にお雛様を飾りますが、後の雛といって、9月9日の重陽の節句に合わせてお雛様を飾る習慣があるそうです。

中国、日本は奇数が割り切れない数字で永遠に続くとして、いい数字と考えられています。
暦の上でも、
1月7日 人日 七草
3月3日 上巳 桃の節句
5月5日 端午 菖蒲の節句
7月7日 七夕 星祭り
9月9日 重陽 菊の節句
と、五節句がありまして、陽の力の強い日に、陰の気を祓っているんですね。

ということで、大正・昭和の風情が残る建物で、雛飾りとお茶会があったわけですねー。

後の雛2
こんな感じで至る所に飾りつけが。

後の雛3
鉢には金魚も泳いでいました~。

後の雛4
草花も素敵♪

後の雛5
一階のお煎茶席です。

後の雛6
二階のお抹茶席です。

後の雛7
秋の夜といえばお月見、お月見といえば可愛いうさぎさん♪

後の雛8
質素な色違いお茶碗も、裏を見てみるとこんな面白い高台が。
月に星に楓です。

お道具も見ていると色々と楽しいです。

後の雛
自分の着物を久しぶりに着ました。
たまにはいいですねー。

さて、次は実際のお茶席の様子を少しだけ・・・

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

どんぐりネックレス

お茶会が無事終わりました。
とっても素敵なお茶会でしたが、詳細は後日。


茶道の後輩に何かほしいアクセサリーはあるかと聞くと、
「どんぐりのネックレスがいい」
とのこと。
色の希望を聞くと、
「赤がいいです」

・・・どんぐりで赤かぁと一瞬思いましたが、ファッション的には有りだなと思って、赤いビーズを探しました。

んで、ブレスにいいなと思って買いだめてたメロン型ビーズを発見。

今回使用の材料、カサ部分はレース糸で。
あとはTピンもしくはデザインピン。

まずはレース糸を編みます。
今回は6、12、12の3段で編んでみました。

カサっぽくなるように、またビーズに合わせて編み数を増減します。


表と裏で微妙に表情が違うので、今回は普通裏になる方を表に使います。

そしてピンにビーズとカサを通して、ピンを丸めると、

どんぐりチャーム完成☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これをピアスとかネックレスにすると秋っぽくていいですね。


簡単なので、色んな形、色のどんぐりを作って、楽しんでみてはいかがでしょうか?

お茶会~☆

今週土曜日にお茶会があるのでご案内。

日時 10月8日 午後3時~午後8時(最終受付7時)

場所 都城市 高城町高城2857番地 旧後藤家商家交流資料館 →ブログ
電話 0986-58-6900(旧後藤家商家資料館)

夕方から夜にかけて行われるお茶会です。
大寄せのお茶会(一般のお客さんを招いてのお茶会)では珍しいのではないでしょうか。

日が暮れる頃には行灯にロウソクの明かりがともり、歴史ある建物でお茶を楽しむ。

そんな素敵な時間もたまにはいかがでしょうか?

入館料込み1000円だそうです。

お抹茶と、お煎茶と、お菓子と出ますよ。

お手伝いに行く予定なので、とみぃも着物でお手前してるかもー。

ピアス

えー、ピアスさんを少々作りました。

まずはこちら

個人的には星なんですが、雪の結晶としてある事が多いかな。

このチャームをシンプルにチェーンで繋げて、

こんな感じに。ゆらゆらします。

お次はメイドインジャパンのビンテージ素材を使って、

いっぱいあってどうしよう状態Σ(゚д゚lll)

ジャラジャラも考えたけど、結局シンプルに。

あとはちょっと写ってましたが、天然石のシャンパンクオーツを使って

繋げて~

こんな感じに。

も一つアメシストを使って、

どんな配置にしようかな~と考えつつ。

こんな感じにできました。

樹脂ピアスが少ないとの声を受けて、とみぃは樹脂押しでとりあえず作ろうかなと思っているところです。

最近ピンワーク物ばかりなので、そろそろテグス、糸編み、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。