

ミニドロワーチェスト

久しぶりにまともなブログの更新です。

今回はある方にドロワーチェストを作れますか?と聞かれたのがきっかけで、
試しに小さいサイズで作ってみました。

木工も久しぶりです。

先ずは材料、材木屋とか知らないので御贔屓のハンズマンへ。
材料
ハンズマーン、やる気まんまんー♪(昔の店内ソングです)
で、色々吟味して桐の集成材で作ることにしました。

のこぎりで切る回数を減らして簡単にするために、売ってる材木の幅で引き出しを作ります。
んで、引き出しが決まったらそこから外枠の大きさを決めて、設計図を描いて、材木を切り出します。

ドロワーチェスト

道具たち~
道具


引き出しの部分です。
ドロワーチェスト2
正面に釘が見えないように、正面の板だけ切れ込みいれて少しだけ凝ってます。

後は、釘でトンテンカンテン、組み立てていきます。
中の仕切りだけ失敗して上手くいかなかったので、組む方式から、切り離して釘でつける方式にしました。
試行錯誤ですな。

そして組み上がった状態です。
ドロワーチェスト3
なんとか形になりました。

あとは仕上げに塗装を行います。
ドロワーチェスト4

今回は木に染み込むオイルステインで、木の風合いを残す感じにしました。

ドロワーチェスト5
日光浴中。

結構たっぷり塗ったので濃い色合いになりました。
ドロワーチェスト6

ドロワーチェスト7
桐の感じは出てるかな?

最後に、引き出しには取っ手が必要です。
雑貨店で雰囲気あるものを揃えると値段が高くなるし、
ハンズマンで取っ手探しても大きいのしかないし、
と悩んでうろうろしていたら、いいものを見つけました、棚の中板を留めるピン。

値段も安いし、数もあるし、大きさと意匠と色がちょうど良かったので決定。
引き出しに穴をあけて差し込みました。

ドロワーチェスト8
なかなかいい感じに仕上がったかな?

かわいいとの評価ももらえて、満足な一品でした。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

指輪

スワロの指輪です。

ライトコロラドトパーズのリボリに
CRY.ゴールデンシャドウのソロバンで作りました。
この色は結構人気があります。


肌の色とも相性いいと思います。
あとは単純に綺麗ですね。

指輪部分もビーズです。

アレルギーなんかにもいいかなと思いましたが、スワロのフォイルバック部分は金属ですよね、結局肌に触れてしまいます。
そんな人は裏に布シール貼ったらいいのかなと思いますがどうでしょうか?

やっぱり自分が使う側じゃない物を作るっていうのは、細かい部分が把握できません。
出たとこ任せみたいな感じですが、まぁそれが味になってればいいなー。

雑貨イベント

今日は宮崎市、JAアズムホールで雑貨イベントがあってます。

11時の開始時は人も通れない位の繁盛ぶりでした。


色々とテイストの違ったものが見られて楽しかったです。


自分は鹿革の小銭いれ買いました~。

情報も収集できて有意義でした。

久しぶりに

久しぶりの更新ですねー。

皆様お盆は有意義に過ごされたでしょうか?

私は親戚の子供に天然石のネックレスを作ってあげたりして喜ばれてました。

さて、写真はリボリのリング。
黄色は初めて作りました。
クリスタルレモン?だったかな?
いい感じの黄色です。

ゴールデンシャドウは豪華な感じだそうで、人気でした。


黄色のリング部分は白ラインを入れてみました。
これもいい感じかな、これから作る物も物によってはこんな感じにしようと思います。

指輪*

昨日は朝起きたら関節痛に腰痛に、体はだるいしで、一日中寝てました。
今日は少しは良くなったけど、まだ全快じゃないかな。
原因も分からないし、皆さんも体調にはお気をつけください。

今日はリボリの指輪です。

花指輪
ライトピンクのリボリにブロンズとちょっとピンクです。

完成品です。
花咲く

斜めから~
花指輪
少し甘さ抑えめな感じです。

花指輪
13くらいのリングにしました。

いつの間にか8月です。
先月はあまり物作りできなかったので、今月はできるといいなー。
とりあえずは体調がよくなりますように。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
