花びら54枚にしてみたら。

こんにちは。
今回はスワロフスキーのリボリを使ってお花を作ました。

リボリは14mmのライトローズ。
今回は初挑戦で三段使って、花弁をいっぱいにしてみました。


可愛かったのでちょっと飾ってみました。
アクセサリーとして使わないときはこんな風に飾れる台があるといいですね。
埃は被っちゃいますけど。

花びらがいっぱいでボリュームがあって、時間はかかるけどそれに見合うだけのものはありました。
作ってみてよかったです。


追記:写真を少し。

pink flower
編む前はこんな感じ。

pink rivoli
ここに花びらを付けていきまーす。

ピンクの花
アップで。

ジーパンバッグ

南九州は梅雨明けしたみたいですね、
暑くて熱中症が多いらしいので皆さん気をつけて下さい。

さて、今回は題名どうり、ジーパンでバッグを作りました。
ミシンでガーーッ。
妹に頼まれた物です。

作りは簡単に腰の部分をそのまま使って、底をつけただけです。


ポケットなんかもそのまま使えます。


裏側です。

そして内布は手持ちの布で、女の子っぽく、さっぱりした感じで。


内布入れて完成したとこです。
真ん中にマグネットもつけてみました。


開いたとこ


ジーパン生地は柔らかいのでなんとか中厚ミシンで全部縫えました。

それなりに満足してもらえる出来上がりにはなったかと思います。

大輪の花

さて、先週作っていたお花が完成しました。
とみぃ、ぼんぼってます。

16mmのリボリ、ヘリオトロープ色とステッチ用のビーズを使っています。

ヘリオトロープ
外側の花びらを作ったところです。

ヘリオトロープ大輪
そして内側にも花びらを付けました。
ちょっと色を変えて、どうかな?

完成写真です。

正面から
ヘリオトロープ大輪2

斜めから
スワロお花
ほんのり立体です。

裏はループを二つ付けました。
御花
ブローチか、髪飾りか、指輪か、
色々使ってみると面白いかも知れませんね。

直径6cmの大輪です。
色の好みが合えば、インパクトあっていいですよー。
おはな

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

製作中

リボリのお花、大きいバージョンを作ろうと製作中。
前はクリスタルABとブロンズで作ったのですが、今回は色を変えてます。

どんな感じに仕上がるか楽しみです。

ぼくはくま

六月は更新頻度がのんびりですねー。
運動して疲れて寝ることが多くて、創作スピードものんびりです。

さて、そんな中、職場の先輩から娘さんの為にビーズのクマを作ってくれないかとお願いされました。

娘「お父さん、このクマ欲しいー!!」
父「職場にビーズ得意なお兄ちゃんがいるから、もっといいもの作ってもらえるよ。」

という感じみたいです。
まぁ市販のビーズのクマは値段が高いですからね。

そういうわけでクマさんを制作。
まだ幼い女の子なのでピンクでいいかなーっと。

ビーズ
3mmチェコラウンドと丸小です。

クマ製作中
こんな感じで作っております。

チェックテディ
手足としっぽを付けて胴体の完成。
肉球はアメシストでちょっと差し色。

クマの顔
クマさんのお顔、ラブリーです。

そしてメカ系アニメのように~~~ドッキング!!

くまー
完成です。
時間はかかるけど、出来上がりはかわいいですね。

背中
背中です。

最終的にはピンクのベルベットリボンでネックレス風にして渡しました。
お代はいただかないつもりだったので、ジュースがお駄賃。
お父さん的にはだいぶ理想的な範囲になりました(笑)

くまっくま

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

flowers

雨続きですねー、じんめりじめじめ・・・。
こんな日は好きな音楽を聴きながら見ながら、過ごしましょう。
moumoon「flowers

最近いっぱい作っているスワロフスキーリボリを使ったお花。

今回も作りましたが、いつものリングではなく、ループを二つ付けて、色々と使えるようにしました。

flowers
色はヘリオトロープです。

flowers2
見えにくいけど、裏にループ二つ。

革紐に付けてブレスレットとか、ピンを通す又は布に縫い付けてブローチとか。
好きに使ってもらえればと思います。

flowers3

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

CROWN JEWELS

今回は前からやってみたかったローラ・マッケーブさんの「CROWN JEWELS」を作りました。

材料はこんな感じで。
crown jewels
ビーズステッチの作品です。

crown jewels2
ヴィンテージのクリスタルを包んだところです。
何十年と経って、変色し、柔らかな色合いになったクリスタル。

これを六個準備します。
crown jewels3
これらは単独で飾り付けたり、十字架の形につなげてみたり、まっすぐつなげてブレスレットにもできます。

とりあえず今回はCROWN JEWELSの形に。
crown jewels4
六個をサイコロ状につなげていきます。
内側も面白い形になってます。

そして完成したところです。
crown jewels5
隙間にクリスタルABを入れて、新旧クリスタルの輝きの対比が面白いかなーと思います。

紐を通してみました。
crown jewels6
ヴィンテージの色合い、輝き、そして形を楽しめます。

これの12個バージョンもあるので気が向いたらそのうちご紹介できるかと思います。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

花しょうぶ祭り

今週末、土曜は宮崎市の市民の森で花しょうぶ祭りがありました。
そこでお茶会のお手伝いをしてきました。
煎茶道のお茶会で、晴れててお客も多く、楽しかったです。


そして日曜は佐土原の鶴松館で花しょうぶ祭りがあり、
またまたお茶会のお手伝い。
こちらは表千家。

雨でしたが庭の緑が生き生きとして、綺麗でした。


お茶会の隣りでは琴やハープの演奏がありました。
宮崎市出身の柄本舞衣子さんのハープ演奏はとても素敵で、近い距離で聴けて良かったです。
すっごい癒されました。


とっても疲れたけど、楽しく過ごせた週末でした。

制作中

リボリのお花を制作中。
今のところリングにしていますが、それ以外にも、イヤリングやブローチなど、他の用途にも使えます。

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる