ブレスレット

ブレスレット作りました。

9ピンでビーズをつなげるだけ、よく作っている物ですね。

先ずはトリコロールブレスレット。
トリコロールブレスレット
プラスチックで、ポップな感じ?です。
楽しんで着けてもらいたい一品。

次にアメシストのブレス。
アメシストブレスレット
2~3mmの繊細なブレスです。

次にエメラルドと淡水パールのブレスです。
エメラルドブレスレット
緑色がポイントになって綺麗です。

最後に淡水芥子パールのブレス。
淡水パールブレスレット
芥子粒のように小さな淡水パールをつなげました。
ミリアムハスケルの芥子パールのアクセサリーのような、繊細さが感じられるブレスです。

自分で着けてみてもあんまりピンとこないですけど、
女性の手首に添えば、その美しさを引き立ててくれるのではと思います。

ブレスレット

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

台風近づいてますね、土砂災害、強い風雨に皆さん気をつけましょう。

雨続きということで、ドロップ型の「雫」
スワロフスキーはアンティークグリーンをつかいました。
雫1
このままでも綺麗ですね。

雫2
これに周りをスワロのクリソライトオパールを飾り付けます。

雫3
クリソライトオパールを使うと爽やかになりますね。
夏にぴったりです。

雫4
ネックレス部分もビーズを入れて、楽しむのも一興ですな。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

とんぼ玉

さてさて、最近とんぼ玉作りを始めました。
道具はキナリガラスのエアバーナーセット、ガラスです。

一週間に一度くらいのペースですが、ここ何週間か作ったのでアップします。

まずは始めに作ったとんぼ玉。
とんぼ玉
とんぼ玉
小さな玉は何とかできますが、少し大きな玉になると、
・成型が上手くできない。
・おへそ(穴の周りのくぼみ)ができない。
・ススが入って黒くなる。
と、やはり問題が。
まぁ最初ですから、こんな物でしょう。


次にススが入る問題を解決しようと、キットについていたとんぼ玉ビデオをよーく観察。
すると、自分が思っていたよりも空気の量が多めで作業しているようでした。

ということで、自分が思っているより少し空気多めの炎でとんぼ玉を作りました。
とんぼ玉
そしたらススの入らない綺麗な玉ができました。
もちろんとんぼ玉を扱う高さも関係ありますが、一つ成長です。


次は最初にブレスレット用の小さなとんぼ玉を作ろうと考えて制作しました。
とんぼ玉
小さな物については大きさにばらつきはありますが、それなりに出来ているのでいいかな。
ビーズ用に1mm穴です。

最後に、ランプワークマガジンという書籍があるのですが、その15号に「ビーズオブカレッジ」(勇気のビーズ)という活動が紹介されていました。

以下コピー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小児がんと闘う子どもたちは、つらい治療をひとつ終えるたび、勇気を持って頑張った証にカラフルなビーズをもらいます。それぞれのビーズは、ひとりひとりの力強い物語であり希望の象徴なのです。

プログラムの効果:

病気に対するストレスの軽減
治療に対し積極的で前向きな姿勢を身につける
子どもたちが、自分の病気に対し自分なりの意味を見つけることをサポートする
重い病気の治療に取り組む子どもたちに自己意識を取り戻させる
子どもたちに形あるものを提供することで、治療中や治療後の体験を語りやすくさせる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この中で、特につらい治療を乗り越えたときには特別なアートビーズ(とんぼ玉)をもらえます。
このアートビーズはとんぼ玉を制作している人の寄付による物です。

最近になって、日本でもこの活動が広がりつつある中、特別なアートビーズが足りない状態です。
日本の子どもたちに、日本の作家が作ったとんぼ玉の寄付をお願いしたい、とのことでした。

テレビで見たことはあったけど、その時は対岸の出来事のようでした。
でもとんぼ玉を作り初めて、すごく身近なことに感じています。

治療を頑張っている子どもたちの力になれるなら、素敵なことですよね。
なのでもらって元気が出るような、明るくなるようなとんぼ玉を目標に、頑張りたいと思っています。

そしてとりあえず、作ってみました。
とんぼ玉
さーて、こんなレベルでもいいのかな?
もうちょっと上達しないとですね。

とんぼ玉、ビーズと平行してのんびりとやっていきたいと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

久方ぶりに頼まれ物でない蝶々を作りました。

色を多くしてカラフルにしたく、虹色を念頭において製作開始、ビーズを選んでいきます。

カラフル蝶々
ビーズを選び、並べましたが虹色とはちょっと違う感じになりました。
持っている分で作っているので仕方ないですね。

まぁ途中で趣旨が少し変わりましたが、これも綺麗だなと思って制作続行。

カラフル蝶々2
片翅です。
ステンドグラス・・・にしては色がうるさすぎですね。
万華鏡ってところかなー?

そして完成品です。
カラフル蝶々3
ちょっと光多めだと綺麗ですねー、濃いですけど。
光を反射したときの色が綺麗だろうなと思います。ミラーボールみたいに光の粒が輝くのが好きです。

カラフル蝶々4
裏はブロンズです。表のスワロの色が少し暗くしっかりした色合いになります。

カラフル蝶々5
南九州は例年より20日早い入梅だそうで、恵みの雨の中、お部屋で創作楽しみましょう。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

イカリ

さてさて、暑い日が続いておりますね。
こう暑いと夏テイストで何か作りたい。
そうだ、マリンにしようということで、今回は吉川智子さんの「錨のチャーム」を作りました。

先ずはシルバーとブルーの錨です。

イカリ
爽やか~かな?
丸小と特小と2mmの天然石で作っています。

次はゴールドとピンク

イカリ2
かわいいですね。

最後にブロンズとブルー

イカリ3
ブロンズの方が色・形的にはっきりしますね。

集合写真。
錨
夏に、マリンスタイルにいかがでしょうか?

蝶と錨
特小・丸小なので結構小さくて繊細です。

吉川智子さんは新刊「彼と私のシンプルアクセサリー」が出たばかりです。
素敵な作家さんなので書店でぜひ見てみてくださいね。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

蝶々

頼まれた物で静哉さんのスワローテイルバタフライをつくりました。

ご指定の色はオリーブとライトピーチ、あとはタンザナイトとコロラドトパーズの雫です。

完成品です。
ライトピーチ・オリーブ蝶
面白い組み合わせです。

裏側~
ライトピーチ・オリーブ蝶3

このコはブローチに仕立てられたようで、どんな風に使われているのか見てみたいものです。

ちなみに写真の蝶々の影、レフ板を右側に置けば影が消えていい感じになるらしい。
・・・まぁ今回はやってませんけど。

ライトピーチ・オリーブ蝶2

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

太陽と蛍光灯

ブログで画像を載せていると、カメラや写真の撮影方法に凝ったりします。
自分はカメラ任せであんまり考えてない方の人間ですけど(笑)

小さな撮影用スタジオや照明、デジタル一眼レフカメラなどを駆使した写真はやっぱり空気感が違っていて、将来的にはあんな風にしたいなと考えています。

自分のブログに載せている写真はデスクライト(蛍光灯)を使って、カメラはデジカメのリコーCX3。
マクロ機能を使って、露出で明るさだけ自分で決めて、あとはカメラ任せです。

蛍光灯
蛍光灯なら何時撮っても変わりませんからね。

そして久しぶりに太陽光で撮った写真も。

日光

こうして比べて見るとやっぱり違うものですね。
撮影方法によっても変わってくるものだとは思いますが。

太陽光も時間によって違うようで、朝の光が好きだから、ブログに載せる写真は朝撮るといった人もいます。
そんなこだわりによって、同じ物でも違った写真、雰囲気になるんですね。

デジタル一眼買ったけど、マクロレンズ買ってないから使ってないし、まぁ少しづつ良くしていけたらなぁー。
と、今日はちょっと違う角度からのブログでした。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ボタンカットブレスレット

連休で作ったものシリーズ、ボタンカットのガラスビーズでブレスレットを作りました。
夏って感じで、透明感があって、キラキラなイメージです。
作り方は9ピンを通してつなげただけです。

先ずはゴールドとピンク×クリスタル系です。
ボタンカットブレスレット
明るくてかわいらしいブレスになりました。
今回はビーズ同士を直接つなげて、豪華な感じにしてみました。

次は金具を金古美(ブロンズ)にしてみたバージョンです。
ボタンカットブレスレット2
同じピンクでも少し落ち着いた感じになりました。

あと、ゴールドとトパーズで作りました。
ボタンカットブレスレット3
オーロラ加工がしてあって、キラキラです。

ボタンカットブレスレット4
だんだん暑くなって、腕を出すことも多くなると思います。
いつも使っているお気に入りの物もいいし、
今年はどんな物を使おうかと考えるのもいいかもしれませんね、

最近暑いし、マリンテイストもまだ流行しているみたいだから、そういう感じのものも作ろうかなーとぼんやり考えている次第です。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

pray

連休に作ったものシリーズ、静哉さんのクロスモチーフ「pray」(祈り)です。

今回は淡水パールのネックレスに合わせて、淡水パールを使ったprayがいいとの注文でしたので、淡水パールを使用しました。

表にポテト型?の少しつぶれた形の淡水パールと、
裏はそれに合わせて、2.5mmのプラパールを使用しました。

淡水パール

作っている途中です、カボションもイミテーションパールのカボションです。
淡水パールpray
淡水パールは普通のビーズより穴が小さいため、テグスを複数回通すことは難しいのですが、この淡水パールでは2号のテグスで普通に作れました。

完成品です。
淡水パールpray2
正面からです。
希望どうり、淡水パールを前面に使えたので良かったです。
淡水パールのネックレスに付けるとの事でしたが、丸小を白っぽいパールにしたことで多少の色の濃淡にも合うんじゃないかと思っています。

裏面です。
淡水パールpray3

今回はpray×初淡水パールでしたので、有意義で楽しかったです。
あとは気に入っていただけたら嬉しいですね。

淡水パールpray4







テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

リボリ*リング2

GWも終わり、明日から仕事です。
GW中に色々つくったので載せていこうと思います。
今日はリボリのリング、色違いです。

リボリ*リング
こんな感じで作ってまーす。

リボリ「ペリドット」、スワロソロバンは2011春夏新色「クリソライトオパール」
リボリ*リング4
クリソライトオパールは春夏らしい明るい色合いです。

リボリ「モンタナ」、スワロ「インディアンサファイア」
リボリ*リング1
モンタナも、インディアンサファイアも、ちょっと落ち着いた色合いが好きです。

リボリ「ライトコロラドトパーズ」、スワロ「コロラドトパーズとセイロントパーズ」
リボリ*リング2
トパーズ系の色合いも人気ですね、着けやすそうです。

リボリ「ローズ」、スワロ「ローズ」
リボリ*リング3
The roseです。ピンクが鮮やかで、いいポイントになるかな?

リボリ「サファイア」、スワロ「カプリブルー」
リボリ*リング5
個人的には青も好き。濃いブルーが綺麗だと思います。

真円ではないので、正確なリングサイズではないのですが、14号くらい?に合わせて作っています。
リボリ*リング6

2日間、夜なべして作ったリングたち。
リボリ*リング7
指輪のほか、紐を通せば一応ネックレスにも使えます。
自分では使用してないので、どんな使用感かはわかりませんが、まあ大丈夫ではないかと思っています。

カラーを楽しんで使ってもらえたらいいなー。

祝い

ちょっと遅くなったけど、知り合いの卒業・就職祝いという事でアクセサリーをプレゼントしました。

プレゼントしたのはネックレスを二本とブレスレット。


ちょっと特別にピンクサファイアのシンプルなプチネックレスと、
スワロフスキーのプロヴァンスラベンダー色のネックレス。



ブレスレットはピンクの淡水パールをつなげました。

淡水パールは穴が細いので、使用した9ピンも細く、強度が少し心配です。
一度自分用に作って使ってみないとダメですね。


プレゼントは喜んでもらえたのでよかったです。
新生活の中で、ふとした時に嬉しくなるような、気分を盛り上げてくれるような事があればと思います。

クッションカット

リボリで作ったリングを、リボリの代わりに#4470の四角いスワロフスキーを使って作ってみました。

四角いクッションカットは輝きが綺麗で好きなカットの一つです。

使用したスワロは人気のあるヴィンテージローズです。

周りの特小にピンクを使ったので甘くなりました。
当初は渋くダークブロンズにしようと思っていたのに、いつのまにかピンクを使っていた不思議。

まぁこれはこれでいいかと思いつつ、肝心の四角い形はどうでしょうか?
やっぱり丸い方が花らしくて自然だなぁー。
このスワロは別の物に生かした方がいいかな、四角がいいって人がいれば他にも作ります。
その時は言って下さいね~( ´ ▽ ` )ノ

リボリ*リング

ゴールデンウィークですね、今年はあまり出掛けずに、色々作って過ごそうと思っています。
今回はスワロフスキー、リボリを使ったリングを作りました。

リボリ
アメシスト、14mmリボリです。

そして材料です。
リボリリング2
ビーズステッチ用の糸と、細い針。
スワロフスキーソロバンの3mmと4mm。
ステッチ用ビーズと、特小ビーズを使用します。

リボリリング3
こんな感じで、リボリをビーズで包んで、周りを飾り付けていきます。

リボリリング4
お花のモチーフが完成したところです。
綺麗ですねー。

リボリリング5
裏側です。

リボリリング6
今回はリングにするので、裏側にリング部分をつけていきます。
自分の指に合わせながら作るか、リングゲージに合わせて作ります。

今回は14号に合わせて作りました。
リボリリング7

他に頼まれて作ったリングと一緒に。
リボリリング8
他のものはスワロ4mmのみで作っています。

色を増やして作ると綺麗ですね。
他にも作っているので、次回に載せたいと思います。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる