

ネックレス

友達の誕生プレゼント用にネックレスを作って欲しい、と頼まれて作りました。

色は緑系でお任せでしたー。
一つは80センチのロングネックレス、
色々なカットのクリスタルと緑系のガラスビーズ、あとちょっとパールを混ぜて、9ピンで繋ぎました。


アップだとこんな感じです。


トップの飾りは付けはずしできます。
まあまあ良い感じかなー。


後はエメラルドのドーナツ型をつなげた物を作りました。


喜んでもらえたのでよかったです。

蝶々

ピンクの蝶々を作ったのですが、完成写真を撮るのを忘れていました。
今回は二個目に作った蝶々です。


アメジスト、タンザナイトなどの紫系です。
結構いい感じになったかな。


裏側です。
表が明るくなるように裏は白にしました。


さーて、まだまだ頼まれ物があるので引き続き頑張ります(⌒▽⌒)

緑のクマさん

綺麗な桜も咲いて、散っていき、新緑が目に鮮やかに映るようになってきました。
今日はそんな新緑色のクマさんです。

緑のクマさん
ビーズは主に18mmと20mmを使った特大クマです。
間には丸大を二つ入れて編んでいます。

テグスもアクリルビーズ用、9号のテグスです。
作品が大きく、テグスも5~6メートルくらいで編み始めるので結構大変です。

あと、いつもの如くクマの鼻は自家製の鼻でーす。

クマの鼻1
アクリル板を重ねて接着して作ったブロックを、
サンダー・やすり・紙やすり・研磨剤
の順に削って、鼻の形に仕上げます。

クマノハナ

そしてビーズとの格闘。

緑のクマさん2
安くするために中は中空で、ビーズを入れてないので、凹まないように結構硬く編みます。
手もテグスで切れないように気をつけながら締めます。

そして完成です。

緑のクマさん3
緑がかわいいクマさんです。

緑のクマさん4

緑のクマさん
赤いクマも10・12mmで編んでいて、高さ13cmと大きいのですが、2倍ほどありますね。
携帯を比較に置いてみました。

大きくて作るのは疲れるけど、それだけに完成したら面白いですね。

緑のクマさん5
明日持って行きまーす☆




テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき

ただ今複数の頼まれ物があります。
昨日でやっとクマが作り終わり、今日からは蝶々に移ります。
荷物の整理やとんぼ玉もしたいし、頑張って作りますよ~。

蝶々になる前の素材。
さて、どう仕上がるでしょうか。

ラブウサ

妹が就職して引越しまして、そのときに整理してて出てきたボタンを妹にもらいました。

ハート
これで何か作ったら?
とのことで、思い浮かんだのはあみぐるみのうさぎさん。
ってことであみぐる事にしました。

まずは毛糸ですね、せっかくだからファー素材の毛の長い物で作ってみようと思いました。
前回途中で諦めたので、ファー素材で最後まで編むのは初です。
さて、どうなる事やら。
ふぁー

下の写真の左が編んだままの状態、右が編んだ後にペット用の櫛で毛を出した状態です。
あみぐるみ
100均で買った櫛ですが、ちゃんとフワフワになりました。

そしてパーツを全部編み終わった状態です。
あみぐるみ中

あとはこれに綿を詰めて、縫い合わせて、目鼻をつけて完成です。

ラブウサギ
目がハートのラブウサギ☆

何にでも惚れっぽい性格です(笑)

いやー、でも予想・想像してた物よりもなんかボサッとしてますねー。
毛深すぎ?バランス悪い?
一応目と鼻の部分だけハサミで毛をカットしました。

ラブウサギ
後ろ姿。

んーどんなもんでしょう。
他の作家さんが手足だけ普通の毛糸で編んでたりするのがちょっと分かる気がしますねー。
また気が向いたら、今度はもっと可愛くできるように挑戦しまーす。

ラブウサギ

テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

フューシャとオリーブ

今回も頼まれものの蝶々です。
フューシャとオリーブで作ってほしいと材料をもらい、
自分なりに綺麗になるようにビーズを並べてつくりました。

オリーブとフューシャのスワローテイルバタフライ
落ち着いた雰囲気でとても綺麗です。
また中央のトパーズの透明感が息抜きになっていて、いい感じ。

蝶々
竹・丸小はブロンズです。
中央のトパーズと合っています。


スワロで蝶々といえば、今春のスワロフスキーのアクセサリーラインナップは蝶々のモチーフが多くて、とーーーっても惹かれてしまいます。
お値段が高いのでなかなか買えませんけどね。

でもほしいなーと山形屋の新館一階、スワロフスキーブースをたまに冷やかしてます。
いつもお姉さんが「何かお探しですか?贈り物ですか?」と声をかけてくるのが正直苦手。
商品をゆっくり見れないんだなー・・・

スワロフスキー蝶々







テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

遮光メガネ

欲しいけど、手に入らない、入り辛い物がある。
それは価格のせいか、希少性のためか。

そんな時はどうしよう、

どうしても無理な時もあるし、それは一時の微熱で、そのうち冷める物も結構ある。

でも心の奥底に焼き付いて、いつ迄もふと思い起こす物もある。

そんな時はどうしよう、

待ってても手に入らぬ物ならば、自分で作ろうと思うのさ。


と、言う事で。
とんぼ玉を始めようかなと思います。
磯野昭子さんから受け取ったエネルギーが種となり、春と共に芽吹き始めたってとこでしょうか。

今は取りあえず本を買って、道具を揃えている所です。

それでやっと今日の本題に移るわけですが、
とんぼ玉を作る時に使う遮光メガネを木枠で作ろうかなと思いまして、作ってみました。

イメージはこんな感じで・・・


んでまずレンズ部分はUVカットな物が手元にあったので、それをヤスリで削りました。


そして木枠はカリンの木を削って作ったのですが、
上が終わり、下を削ってる途中でパキッっと折れてしまいまして、
挫けずに作った二個目も最後にパキッ・・・
そこで気持ちも折れてしまったので、上枠とレンズ、後は針金でメガネにしちゃいました。


総木作りの予定だったんですけどねー。


でも格好いいでしょ?(リラクマ:談)

全部木の方がよかったけど、機能的には果たせるのでまぁいいやと言った気分です。



さて、トンボ玉もどうなる事やら。
お楽しみ?に~
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
