兼六園

石川県に来て一週間経とうとしています。
昨日は休みだったので早速、金沢市を観光してきました。

観光のメインはやっぱり兼六園です。
金沢城の外郭として城に属した庭で、中国の詩人が記した洛陽名園記の文中より、名園の条件、六勝を兼ね備えるという意味で「兼六園」となったそうです。

兼六園8

兼六園
暖かくなってきたところみたいですが、雪が残っていました。
残雪と梅が少し咲いていました。

桜や菖蒲、紅葉に雪景色など、四季それぞれ綺麗でしょうから、みてみたいものです。

兼六園2
園内は至る所に水が流れています。
城の防火用に作られた辰巳用水というもので、
11キロ離れた所にある、犀川の上流から水を引いてきているそうです。

兼六園3
園内の木々には「雪つり」といって、雪の重みで枝が折れないように竹を立てて、紐で枝をつっています。
これも一つの景色となっていて綺麗です。

兼六園4
大小様々な池もありました。
池の上に張り出した建物もあって、いいですよねー。

兼六園6
園内の時雨亭では抹茶と煎茶を頂いて、庭を見て楽しみました。

兼六園7

兼六園5
三芳庵の二階の内壁は赤い壁でした。

金沢の古い家は客間だけは赤壁になっていたそうです。
赤い壁の部屋もお洒落で素敵でした。

前田家奥方御殿、成巽閣の二階は数奇屋風書院造りで、七室それぞれ色壁・様式が異なっています。
ここでは壁も「群青・朱・黄・紫・百群青・黒・緑」と様々な色が使われていて、とても素晴らしかったです。

兼六園8
高台からの自然の水圧で吹き上がる噴水もありました。

兼六園10
清んだ空気に水の音、苔や松の緑、その他ほんとに色々と、散策がとても気持ちよかったです。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アメジスト*ブレスレット

2~3mmのボタンカットのアメシストを使って、ブレスレットを作りました。

アメシストブレスレット
紫水晶、綺麗です。

これにピンを使って、両側に輪を作ります。
丸ペンチとニッパーでちょちょいと。

アメシストブレスレット2
穴が小さいので、線形0.5mmのピンを使いました。
これでも通らないのがいっぱい。

次にチェーンを一定の長さで切ります。

アメシストブレスレット3

このチェーンと、アメシストをつなげていきます。

アメシストブレスレット4

つなげていって、ブレスレットの長さ(16~18cmくらい?)にして、
今回はニューホックをCカン(0.5mm)でつなげて完成です。

アメシストブレスレット5
金古美&アメシストでヴィンテージな雰囲気でしょうか。

あとは金バージョンも作りましたよー。
アーティスティックワイヤーの#28(たぶん)を使って、アメシストの両側にカンを作ります。

アメシストブレスレット6

これで金古美と同じように作ってブレスにしました。

アメシストブレスレット7
金を使うとアメシストの紫が目立っていいですね。

チェーンをもっとシンプルにしてもいいし、
2連・3連で作ってもいいし、
アメシストの大きな物を使ってもいいし、
他の素材や天然石と合わせて作っても可愛いいです。

自分の気に入る、好みの物を作りだしたいものですね。

アメシストブレスレット8


P.S.
明後日から一ヶ月ほど石川県に行ってきます。
小京都・加賀百万石だで~。

ブログの更新はするつもりです。
のんびり更新ですが、お付き合いいただけたら幸いです。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

うさぎとパール

マザーオブパールのうさぎモチーフを使って、ブレスレットをつくりました。

ブレスレットは芥子パールと言われるような小さな淡水パールです。

ミリアム・ハスケルの芥子パールを沢山使った作品などは、繊細で、美しいものです。
そういうものも作ってみたいなと思いつつ。

うさぎ パール
貝殻を削って作られたものです。
貝の独特の照り、輝きがいいですね。

うさぎ ブレスレット
芥子パールは間をチェーンで繋いだものが人気が高かったので、(とみぃ身内調べ)
それにしました。

他にもアメジストのブレスレットも作ったけど、写真を撮るのを忘れていたので、また作ったら載せようと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

出掛けの5分に

これからお出かけの母を見ると胸元が寂しかったので、
ちょちょいと5分ほどでネックレスを作りました。

うさうさ
白いマザーオブパールのうさぎさんと、
キュービックジルコニアの紫色を合わせてみましたー。

うさぎドロップ
卯年なのでうさぎさん。
かわいいですよねー。

色々とバリエーションをつくろうかなと思います。

あと宇仁田ゆみさんのうさぎドロップという漫画が好きです。
・・・これは関係ないか?

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロヴァンスラベンダー

ちょっと時間が経ちましたが、予告していたプロヴァンスラベンダーの蝶々です。

色が明るいので竹と丸小はシルバー色にしました。

プロヴァンスラベンダー

実物はもう少し紫がかかっています。ラベンダー色。
蛍光灯の色で少し変わってますが、雰囲気はわかるかなー?

プロヴァンスラベンダー2
裏側です。

プロヴァンスラベンダー3
プロヴァンスラベンダー色の忘れな草と一緒に。

スワロの新色が出ると、それで蝶々を作りたくなりますね。
明るく薄めのラベンダー色です。綺麗ですよー。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ワックスコードブレスレット

前にも作ったことがありますが、綿の堅牢染め、ワックスコードを使って、ブレスレットを作りました。

ぶれす1

ブレス2
アクセントにスワロフスキーを入れています。

今回は平編みと七宝編みの二種類です。

上が七宝編み下が平編みです。
ぶれす3
この細さの七宝編みのブレスは今回が初めてです。
面白い感じにはなったかなぁー。

紐の結びは「アジアンノット」や「結びのアクセサリー」「ケンプアクセサリー」など、色々と本が出ています。
紐を結ぶだけで作れるアクセサリー、興味のある方はいかがでしょうか?

ブレス4

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる