SCS

「SCS」とは「スワロフスキー・クリスタル・ソサエティ」の略語です。
年会費を払えばスワロフスキー会員になれます。

特典は会員だけが買える作品があることと、年に一度、会員記念品がもらえます。
少し前ですが、その会員記念品が届きました。

scs


スワロフスキー
今年の会員限定品はホッキョクグマとプロヴァンスラベンダー色の物が数点ですね。
この中央にある花が記念品でした。

オーナメント
忘れな草の花だそうです。
かわいいですね。
サンキャッチャーにしても綺麗だろうなと思います。

と、今日はちょこっと紹介でした。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Lt.RoseXXX

ブログに書くネタは何個かあるのですが、色々とあって、なかなか書けません。

今日はまたもや蝶々ですが、寒色続きだったので今回はピンク色の蝶々を作りました。

3~5mmのスワロには「Lt.ローズゴールデンチーク」という特殊加工ビーズを。
6mmが無かったので、代わりに「ビンテージローズ」を使いました。
雫スワロは「Lt.ローズサテン」とこれまた特殊加工ビーズです。
竹・丸小はブロンズです。

完成品です。
ライトローズゴールデンチーク1
Lt.ローズゴールデンチークの色が良いです。これはいいなぁと思って買ったのですが、当たりでした。
足りなかった6mmに入れたヴィンテージローズ、雫のLt.ローズサテンが合わさることで生まれたピンクの濃淡も素敵です。

ブロンズでアンティーク・ヴィンテージ風にしてみたかったのですが、
大人なピンクになって雰囲気が出てよかったです。

ライトローズゴールデンチーク2
裏は全部ブロンズにしました。

ライトローズゴールデンチーク3
ワインやカクテルが似合いそうな蝶々です。
カクテルバーに着けて行くのもいいかな。

ライトローズゴールデンチーク4
こんな落ち着いたピンクも素敵です。
こういうのができると、他にも作りたくなる意欲が湧きますね。

ということで、蝶々以外も作らないとと思いながら、次も蝶々作ってる途中のとみぃでした。
次はプロヴァンスOOOOーです☆

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

新燃岳の噴火

鳥インフルエンザに霧島の新燃岳の噴火、宮崎も色々と大変です。

新燃岳
今日の夕方、県央でかなり離れていますが、噴煙がすごく上がってるのが分かります。
この距離でもゴゴゴゴ・・・という噴火の音が聞こえました。

昨夜は強風が窓を揺らしているのかと思うほど。
噴火の影響、空振で窓がガタガタとうるさく、聞くとみんなうるさくて眠れなかったみたいです。

これだけ離れててそれだから、近い人は大変だろうなと思っている頃にニュースも流れ、
都城市の灰まみれ、かなり大変そうでした。
灰もすごいし、硫黄の匂いがしてくさいしということでした。

明後日、都城でお茶会の予定が・・・。
どうなることやら。

被災している方々に少しでも応援できたらと思います。

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

Crystal Silver Night !!

またもや蝶々でございます。
今回はスワロフスキー、2011秋冬の新色「クリスタル シルバーナイト」を使用しました。

シルバーナイト
シルバーのフォイルが半分かかったような感じで、少し暗めのシルバーになっています。
「銀の夜」カッコイイ響きですね。

シルバーナイト2
竹と丸小ビーズはシルバー(パラジウムメッキ)にして、
男子でも身に付けれるようなカッコイイ蝶々に。

そして完成品です。

シルバーナイトバタフライ
両サイドの雫はグレージュ、中央にシルバーシェードを使いました。

ほんのり暗めのシルバーが落ち着きを出しています。

シルバーナイト4
裏も全部シルバーで統一しました。

滅多にメンズっぽい物を作らないので、たまにはいいですね。

シルバーナイト5
寒色が続いたので、次は暖色でかわいい感じにしたいなーと思ったり。
さて、どんなのができるかな・・・

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

紫の蝶々の

紫で蝶々といえばANNASUIを思い浮かべます。
あの黒と紫の色はなんとも魅惑的です。

今回は紫色の蝶々を作ったのですが、紫にも色々あります。
スワロフスキーの「パープルベルベット」を今回使用しました。

個人的にはベルベットと蝶々といえばブルーベルベットローズという少女漫画を思い出します。
今回の物には何の関係もないですけどね。

ともあれ、少し濃い紫で蝶々を作ってみたかったわけです。

vbr
ソロバンがパープルベルベット、雫スワロがタンザナイト、
あとは竹、丸小が黒です。
雫のスワロは色が限定されるので似た色を使用しています。
タンザナイトはタンザニアから取れた天然石をティファニーが「タンザニアの夜」と命名した物。
これはこれでいい色です。
スワロのカラーの由来も、天然石からとったものが多く、あぁ、これからとったのかと発見して楽しいときがあります。

作ってる途中は暗すぎるかなーと心配になるものですが、
完成するとピシッとなって、個性を持った愛すべき作品になるものです。

vbr
裏は白い竹ビーズにしようかとも思いましたが、最終的に真っ黒にしました。

vbr

正直、控えめな発色ですが、こういった感じが好きという人もいるかなと思います。
十人十色ということで、とりあえず色々挑戦して、サンプルの画像を作って、
その人にあった蝶々が作れるようになれたらすごいですよね。

そんなこともできたらいいなと思ったり・・・。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

貴和ウサギ

色んな所で干支のウサギがいますが、
今回はビーズショップ・貴和製作所のウサギさんを使ってネックレスを作りました。

kiwaウサギ
ベルベットのリボンにスワロを付けたウサギのアクリルパーツ、そしてシュガーパールとバロックパールを付けてみました。

kiwaうさぎ2
ウサギがかわいいです。


kiwaうさぎ3
色違いで何個か、ピンク系とベージュ系、どちらが好きかな?
あとは好みでファーとか付けれるようにシンプルにしました。
長さも調節できます。


貴和製作所は円高セールで#2028と#5328が大袋セール中です。
いっぱい使う人はお得ですよ~☆
と、少しお知らせでした。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ガーネットvol.3

ガーネット三回目の今夜は「マンダリンガーネット」を使ったプチネックレスです。

ガーネットにも様々な色がありますが、その中の一つで、
マンダリンオレンジのようなオレンジ色をしたガーネットです。

マンダリンガーネット2
明るいオレンジ色が元気をくれそうです。

マンダリンガーネット

今年はいつものビーズと一緒に、誕生月石を絡めながら、天然石を使った物を作ってます。
使うことで色々調べて、天然石の知識が増えて楽しんでいます。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

クリスタルバタフライ

毎度おなじみ、静哉さんのスワローテイルバタフライ。
今回はクリスタルとブロンズで作りました~。

クリスタル蝶々
余計な物まで入ってますが、こんな感じで作ってまーす。

そして延べ10時間くらい?で完成。

クリスタル蝶々2
スワロのクリスタル、ソロバン(#5328)&ブロンズは一応、初めての組み合わせのハズ。
チェコも混ぜたものなら何個か作ってるけど。

スワロのクリスタルガラスの透明感を楽しんでほしいです。

クリスタル蝶々3
裏はクリスタルオーロラの竹ビーズを使いました。

クリスタル蝶々4
左がクリスタル、右がクリスタルABで作った蝶々です。

クリスタルABのキラキラも目立っていいけど、透明なガラスのシンプルさも落ち着いてていいなぁーと思います。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ

都城市の谷頭にビーズハウスグランマというお店があるのですが、今は休業状態でオーナーが帰ってきたときだけお店を開けるらしいです。

先日連絡があり、1月18日の17時までオーナーが帰ってきていてお店を開けているらしいので、連絡でした。

ビーズハウス グランマ


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ガーネットvol.2

起きたらのどに少し違和感が。
風邪ひかないように気合で頑張ります。

前回に引き続きガーネットを使って、ブレスレットを作りました。
使用したガーネットは2.5mmと3mmのラウンドカットです。

ガーネットブレスレット

ガーネットブレスレット2
たまに見かける細くて繊細なブレスレットを、自分でも作ってみたかったので作ってみました。

材料と道具を揃えれば誰にでも作れます。
自分で作る楽しさもいいものです。

ガーネットブレスレット3
次は少し長くつないで、こんな感じでネックレスも作ってみようかと思っています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ガーネット

今年はいつものビーズに加えて、天然石を使った物を作っていこうかなと思っています。
1月も少し過ぎましたが、1月の誕生石は「ガーネット」です。

誕生石は一般的に、身に着けると幸福や幸運が訪れるらしいです。
その他、色々とあるので、気になる人は調べてみると面白いかもしれません。

さて、今回はモザンビーク産のペアシェイプガーネットです。
ガーネットも色々な色があるのですが、一般的な赤色を選びました。

ガーネットプチネックレス
チェーンも二種類です。

ガーネットの穴にアーティスティックワイヤーを通して、メガネ止めの要領で輪を作ります。
そしてチェーンに丸カンでつけるだけ、とっても簡単です。

ガーネットプチネックレス2
カットが入ってて、光の反射が綺麗です。

ガーネットプチネックレス3
誕生日の方に送ったり、赤色が好きな方、ガーネットが好きな方はどうでしょうか。
また、別の色も準備しているのでお楽しみに~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

空即是黒

昨年末に、静哉さんの「空(くう)」を2倍の大きさで作ってほしいとの依頼がありまして、年をまたいで完成しました。

まず2倍という事で、使用するビーズを2倍の大きさにしました。

空1
   丸小    → 丸大
チェコFP3mm → 6mm
  一分竹    → 二分竹
  二分竹    → 四分竹
 12mm玉   → 20mm玉(現物合わせ)
というような感じです。

空2
中心部ができました。
中にはまる玉を捜していたら、マットブラックの不揃いカットがいい感じの大きさだったので使用しました。
目だけマットブラックでいい感じです。

空3
片翼ができた所です。
トラス構造?

空4
両翼ができて完成です。
プチデビルといった感じですね。

静哉さんはデザイナーということもあり、作品が独特で素晴らしいです。

空5
背面からの写真です。

空6
高さ 4cm
奥行き 2.5cm
全幅 8cm

さて、この「空」をどんな風に使ってもらえるのか、楽しみなところです。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

卯年

うさぎ年ですね、第2弾。

おりがみでうさぎを折りました。

おりがみ うさぎ
小松英夫さんのうさぎです。

このうさぎは立体的で、かわいらしいので大好きな作品の一つです。
正方形の紙を折るだけで、このような作品を作り上げられることには、いつも楽しさを覚えます。

よくお世話になる所のリンクです。
日本折紙学会  折紙探偵団という専門誌を昔から購読してました。
おりがみはうす  書店に並ばない複雑な折紙作品の本が買えます。
ある折紙創作家の頁  折紙王、神谷哲史さんのサイト その複雑な折紙作品は芸術です。

家や職場の飾りに、たまには折紙もどうでしょうか。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

*謹賀新年*

明けましておめでとうございます。

休暇も今日で終わりまして、明日から仕事です。
今年はうさぎ年ですね、ということで新年一発目はうさぎをモチーフにしてネックレスを作りました。

うさぎ
簡単でうさぎっぽいネックレス、一応かわいいとの評判でした。

天然石のローズクオーツの12mm玉と、16mmの細長い物をTピンと9ピンでつなげた物です。
顔がほしい人はマジックで書いてください(笑)

うさぎ2

ブログは好きに気ままに続けていきますので、今年もよろしくお願いします。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる