

ペアネックレス

街に出ると、灰色な風景に赤色が目に飛び込んできました。
ああ、そういう季節だなーと思うのと同時に、普段、茶色・黒系なファッションに赤を取り込むのもいいなーと思いました。

年末、あわただしいですねー。

今、作ろうとしているビーズが上手くいかず、作っては解きを3回。
なのでストレス解消の為に簡単なネックレスを作りました。

スワロの#4320、雫の形のスワロを使いました。
何色にしようかなーとボーっと考えて、ふと、ペアネックレスを作ろうと思い立ちました。

ペアネックレス
金と銀、
ピンクとブルーでそのまんまって感じです。

ペアネックレス2
半透明のローズウォーターオパールとパシフィックオパールが良い感じかな。
好みにもよるけど、男女とも着けられると思います。

ペアネックレス3

さて、生き抜きも終わったので、次は4度目の挑戦。
上手くスワロを囲めるか!?
次号お楽しみ?に~。






テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

蝶々、もしくはとみぃの一日

AM 09:00 目覚める。

AM 09:30 活動開始、昨日はへとへとになるくらい運動したが筋肉痛はない、ちょっと嬉しい。

AM 10:00 頼まれていた蝶々の制作に取り掛かる。
     前に作った金色の蝶々を作って欲しいとのオーダー、材料を並べて準備。

AM 11:00 音楽を聴きながら制作、先は長い。

goldbutterfly
 
PM 00:00 お昼ごはん。メンチカツパンに野菜たっぷり豚平焼。

PM 03:00 akiko・noon・perfumeなどなど流しながら制作、お菓子、または間食。

PM 06:00 蝶々制作も残り五分の一くらい。気分転換にアニメを見ながら制作。

金色蝶々

PM 07:00 晩ごはん。制作中なので隣に突撃したりはしない。

PM 09:00 蝶々完成。完成記念に記念写真、記録用にブログ用。

PM 09:30 ブログ編集中、エッフェル塔の高さを調べてみる、324メートルらしい。

推定 350メートル

今回の蝶々は前回に比べてパールの色を少し変えました。

前回、一部の色が違ってたらどうかなと思っていたのと、せっかくハンドメイドなのでまったく同じ蝶々を作るよりは、一つだけのオリジナルの方がいいかなと思ったからです。

自分の勝手な意見なので、納得して気に入ってもらえるか心配です。
ま、そのときはもう一つ作ればいいさと前向きに。

今日は一日部屋にいたので、飲み物を買いに外に出たときの空気の冷たさに清涼感を感じて気持ちが良かったです。
明日は外出するぞー!!

蝶々のお便り



テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

道具好き☆

今日は気がついたらアンティークの裁縫道具を探していました。
色々とありましたが、良い物はSOLD OUTか値段が高く、手が出ないかですねー。

そんな中で素敵なネットショップを発見。

Angel Collection

というショップで、色々な情報があって見るだけでも面白いし、勉強になります。

そこのブログで紹介されていて、既にSOLD OUTでしたが気に入った物を紹介します。
先ずはすずらんのソーイングセット

すずらん
すずらん2
アンティークモール銀座でソーイングセットを見かけて以来、素敵で気に入った物と出会えたら欲しいなと思っていたのですが、まさにこういう感じ!でした。
アンティークなんて贅沢いいません、現代物でもいいからこういう道具が欲しいです。
ちなみに一番下の道具はかぎ針です。素敵すぎ。

あと、ハートを射抜かれた道具は縞瑪瑙をハンドル材に使ったかぎ針。

フック1
フック2
フック3
クロッシェフックやらタンブルフックやら、お店によって表記が違っていたのですが、
他に取り扱っているお店が無いか検索しても見つけられず。

これも一つは欲しい道具リストに載ってしまいました。
アンティーク・ヴィンテージの世界はほどほどにしないと散財してしまいます。

職人万歳!!

自分もこんな道具を作ってみたい。
・・・と、淡い夢をみる夜でした。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

スワロセッティングブレスレット

セッティング(金座)にストーンを嵌めるとき、大抵は爪を倒してストーンを固定します。

この爪を倒すのに、平ペンチを使っていたのですが、セッティング自体にも傷が入ったりしていました。
なので傷をつけないように、木材で道具作り。
黒檀材で爪を倒す道具を作りました。

道具
菓子楊枝みたいな形になりました。

道具2
先端で爪を押します。
押すだけなので、シンプルな作りにしました。

さて、実際にスワロをセッティングに嵌めてみました。
取り出したるはセッティングブレスレットー♪

セッティングブレスレット
スワロを嵌めるだけ、簡単・素敵なブレスレットです。

これに使用する材料は、

スワロフスキー
スワロフスキー art.1200 ブラックダイヤモンド 30ss
今回は自分用にシックな*ブラックダイヤモンド*

セッティングの中心にスワロを置いて、傾かないように押さえながら、軽く爪を倒していきます。

セット中
爪は押さえるだけで大丈夫。
仮押さえしてストーンが傾いてなければ、そのまましっかり爪を押さえます。

スワロブレスレット
キラキラスワロブレスレットの完成です。
6mmのスワロが21個もついているのでとっても綺麗☆

セッティングの爪を押す物は何でも良いのですが、いざと言う時にちょうど良い物がなかったので今回はこうなりました。
市販のものなら竹の菓子楊枝等が安くて使いやすいのかなと思います。

テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

スター☆

11月に入り、冬を意識することが多くなりました。
本棚のビーズ書籍から冬号を取り出して読んでみたり。

今日はそんな中からスターを作ってみました。

スター
星も色々ありますが、この星はかっちりしていて好きな感じ。
イメージとしてはクリスマスの飾りですね。

☆
厚みもあって自立します。
何個か作って、飾りかアクセサリーに使ったらいいですね。

あとは雪の結晶を作りたいと思っている所です。
さて、素敵なモチーフがあるかなー?

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

サフィレットペンダント

今回は自分のお気に入りペンダントのご紹介。
ヴィンテージ・アンティークのグラスストーンにも色々とあるようですが、
その中の一つで「サフィッレト」というグラスストーンがあります。

19世紀中頃にチェコスロバキアで作られていて、現代ではその製法が失われていて作られていないそうです。
特徴としては茶色を基調として、もう1色グリーン・ブルー・パープルなどが輝きます。

その特徴的な色合い、輝きに魅せられたコレクターの方も多く、
現代では製造されていないこともあり、「グラスストーン」としてはとても高額です。

そんなサフィレットですが、昨年末、アウトレットセールで少し安く買えたので、今は自分用のペンダントにしています。

サフィレット
製品として売られているものもありますが、このときはルース(一粒)で買いました。
六花弁のセッティングを持っていたので、それ用にナベットを6個にラウンドを1つにあと少々。

3.2cm四方なので存在感があるし、モチーフとしての形も気に入っています。

サフィレット2
モチーフのサフィレットは茶色にグリーンの光。
チェーンのエンドに使ったサフィレットは茶色にブルーの光。

こんな感じで微妙に色合いの違うものが沢山あります。
自分の好みとしてはブルーが濃いほうが好きなので、またこんな綺麗な色のサフィレットで何か作れたらいいなと思っています。

サフィレット3

テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

コットンパールピアス

ちょっとお疲れ気味で、さっぱり簡単な物を作りたいときにはピアスがいい。
30分もかからずに一揃えができるから。

と、いうことで今日はピアスを作りました。

材料は先日買ったコットンパール。
少量しか買わなかったのでちょうどいい感じ。

コットンパール
コットンパールは綿を圧縮した玉にパールコーティングを施しています。
なのでとても軽いアクセサリーを作ることができます。

大きさは10mm、ピアスの材料にしたら大きい気がしますが、
コットンパールの軽さを生かして使うことにしました。

Tピンつけて、長さの違うチェーンを付けたら完成です。

コットンパールピアス

コットンパールピアス2
ピアスからチェーンで下げただけのシンプルスタイル。


耳に着けて下げたらこんな感じです。
コットンパールピアス3

簡単・早い・かわいい・・・かな?

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

その場で作ってプレゼント☆

文化祭の季節ですね、色々な学校がそれぞれの文化祭を開催してます。

そんな中、母校で文化祭がありました。
茶道同好会でお茶会があり、後輩のお手伝いの為にお出かけ。

卒業して8年、先生方の姿を見て時間の流れを感じたり、逆に変わらない風景に懐かしい思い出を振り返ったり。
何はともあれ、楽しいお茶会でした。

そして、かわいい後輩へはアクセサリーのプレゼント。
今回はスワロの色と金具の色を選んでもらって、その場でネックレスを作ってみました。

スワロ
先ずはスワロを選んでもらいます。
5人中3人がヴィンテージローズを選び、一番人気。
あとはシャムとカリビアンブルーオパール。(写真は今回の残りもの)

金具
スワロの次は金具の色を選んでもらいました。
ゴールドと金古美が人気。
シルバーは今からの時期冷たい印象になりますからねー。

チェーン
選んでもらった金具の色でネックレス部分を作ります。
あらかじめチェーンの長さを切って、カニカンとか付けていて時間を短縮。
スワロに合わせた色のパールを付けました。

セッティング
あとはスワロを金座(セッティング)に嵌めて、ネックレスに付ければ完成☆

スワロネックレス

シンプルスワロネックレス
参考品は色が渋めですが、ローズとか明るい色を付ければ可愛くなります。
シンプルで使いやすいネックレスです。

その場で作るネックレスは好感触で、テンション上がるー♪などと喜んでもらいました。
その場で着けてくれたり、嬉しい限りです。

さて、次回は何をしようかなー・・・

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
