シャム蝶々

のらりくらりと蝶々を作って、やっとこさ完成。
予定では土曜日に完成しているはずなのに、月曜日に完成し、あら不思議。

今回は頼まれ物で、スワロフスキーのシャムと竹・丸小はブロンズの組み合わせでした。

スワローテイルバタフライ
暗めの色合いで、秋冬にはいいと思います。

ほの暗い中で、渋く光るガラスの輝きが素敵な一品です。
あとは6mmの四角い面で構成されたカットが面白いですね。
全部ラウンドを使っているので、プチ贅沢です。

蝶々

どんな風に使ってもらえるか、楽しみです。

笑顔を願って。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ロングネックレス

シャネルの映画を見ていると、よくパールのネックレスを着けています。
その中でもロングネックレスを重ねて着けている姿が好きです。

そういうことで、ロングネックレスを作ってみることにしました。

今回はパールではなく、チェコFPの6mmとチェコラウンドの3mmを使用しました。

ロングネックレス
120個のビーズにピンを通して、ペンチ等で両端に輪を作ります。
全部できたらそれらを丸カンで繋いでいきます。
全部つないだら・・・

ロングネックレス2
こんな感じ。
FPがクリスタルブロンズコートなので全体的に落ち着いています。
120cmくらいのロングネックレスができました。

ロングネックレス3
アップで。
チェコFPとラウンドを交互につなげてみました。
全部手作業なので時間はかかります。

使用例としては、首にぐるぐる巻いて2連にしてみたり。

ロングネックレス4

あとは55cmと65cmに分けてネックレスにできるようにしたので、
一連にしてトップを付けてみたり。

ロングネックレス6

ロングネックレス5

ただ、120cmの一連使いは長すぎて使えない気がしています。
もう少し短くするか、もしくは120cmで使うなら、他の長さの物も重ねるのがいいのか。

そこの所はよく分からないので、誰かに着けてもらって検証しようかなと思っています。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

毛糸でクロスを作ってみた

毛糸で男子でも着けれるようなモチーフを作ってみようと思いましたが、結局クロスに落ち着きました。

青色の毛糸とかぎ針でクロスの形に二枚作って、張り合わせます。

編みクロス
周りを巻き掛かりしつつ、わたを詰めていきます。

全部詰めて、カンを着けた所です。

編みクロス2
一応、8・9割は予想した形になったので良かったです。
ただ、ここからどうしようかなーと悩み中。

これだけだと寂しい気もするし、カボションとか付けても合わない気がする。
他の物と一緒にごちゃごちゃ付けるといいかなー?
青じゃなくて黒が良かったかと、色々思索しております。
ムムム・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針が折れちゃったので。

物作りをしていると、自然と自分の好きな道具が集まります。

編み物の道具で、自分の好みのかぎ針は、チューリップのレース針。
号数ごとにカラーが分かれていて、細いところもかさ張らなくていいです。

そんなレース針を使っていると、ある日ポキッと折れてしましました。

かぎ針
材質がプラスチックなのと、持ち手の所が薄くなっているせいですね。
あと、自分の編む力が強い?

それで、このまま捨てるのももったいないので、持ち手を自分で作ることにしました。

ここで出てくるのはとみぃの好きな縞黒檀(しまこくたん)。
唐木で、材質が緻密で硬く、黒柿のような味のある縞模様が特徴です。

かぎ針2
1cmの厚みの黒檀材から、1cm角棒を切り出します。

これを今回は八角柱になるように削って、穴を開け、レース針を差し込みました。

かぎ針3

かぎ針4
光の反射で浮かび上がる八本の稜線がポイントです。

かぎ針5
アクセサリー用の穴も開けました。

出来上がりは自分の手に合わせて、チューリップのレース針よりも一回り大きくしました。
かぎ針6

自分のよく使うレース針0号(普通のかぎ針なら3号くらい?)なのでこれから活躍してくれると思います。

かぎ針7
しばらくはオリジナルの道具で楽しく物作りできそうです♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あみぐるめがね

先日、あみぐるみ用のメガネをアクリルで作ったのですが、ポキッと折れてしまいまして。
今回はそのリベンジでメガネを作りました。

アクリル板からメガネの形を削りだして、ヤスリで研磨して、

メガネ
(前回の写真を流用)

熱を加えて曲げたら完成です。

メガネ
何とか完成しました。
実際にあみぐるみに着けたらどういう風になるか楽しみです。

今日の所は代わりに・・・

あみぐるみ用メガネ
メガネ三兄弟!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

秋ということで

季節も秋になりましたので、飾り物を変えようと思いました。

ちょうど手元に買ったばかりのあみぐるみの本が。

あみぐるみ
ささきいずみ 「動物たちのちいさなあみぐるみ」

秋らしいモチーフとして、表紙左にも写っている「もぐもぐほっぺのリス」を作ることにしました。

いきなり完成写真ですが、
もぐもぐほっぺのリス
どんぐりをもぐもぐしているリスさんですね~☆

もぐもぐほっぺのリス2
もぐもぐ・・・

もぐもぐほっぺのリス3
もぐもぐもぐもぐ・・・・・・

冬に向けていっぱい食べないといけませんからね。
秋らしく、かわいい飾り物ができました。

後輩に見せて、冬になったら手抜きで布団を被せて寝かせて飾ろうと話したところ、
こたつに入れましょう!!とのこと。
そっちの方がかわいいですね。
冬にはこたつを作って、お友達も作って、団らんさせてあげようと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ミリアム・ハスケル

少し前にミリアム・ハスケルのグランドコレクションの話をしました。
そこから、久しぶりにハスケルを真似して何か作ってみようと思い立ちました。

今回の元ネタのハスケルのイヤリングです。

ミリアム・ハスケル
フィリグリー(座金)に留められたパールとクリスタルがかわいいですね。
これを手持ちの材料で作っていきます。

クリスタルはレーンになっている物を分解してみました。

材料

次に座金にバロックパールとクリスタルをアーティスティックワイヤーで留めていきます。

製作中

次にフリンジ部分を付けます。
本歌はクリスタルレーンを使っていますが、今回はクリスタルABを9ピンに通しました。

製作中2

これを組み合わせます。
また、空いている所にクリスタルを付けて飾りました。

合体!!

これにイヤリング金具を取り付けます。
イヤリングの板部分に穴を開けて、飾り用に座金を挟み、テグスで結びました。

イヤリング

そして全体です。

パール&フィリグリーイヤリング
座金の形が違うので印象は変わりますが、なんとか完成です☆
少し縦長になりました。

感想としては、こんな豪華なイヤリングいつ付けるんだろう・・・って感じですね。

女性なら自分で着けて確認できるのでしょうが、あいにく自分は男なのでできません。
できるけど、鏡で見たくない(笑)
いいモデルがいないかなー。

あと、これのネックレスバージョンもあるのですが、作るかどうかは気分次第ってことで。

ミリアム・ハスケル

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

三角トレイ

久しぶりに折り紙の本を開く機会がありまして、ぱらぱらーっと見ていたらとある作品に目が留まりました。

それが写真右上のやまぐち真さんの「三角皿A」です。

三角皿写真
この形、何かに似ています。
そう、ビーダーの必需品、三角トレイです!

三角トレイが自分で作れたらいいなぁー、と思って作ってみました。

三角皿
三角皿2
黄色が15cmの普通の折り紙で作ったものです。
白いのが市販品のトレイですが、高さは違うものの、底の大きさは5センチの正三角形でぴったりでした。

底が同じ大きさになるというのが面白いところですねー。
黄金率ではないですが、人が作るものは何かつながりがあるようで、面白いなぁと感じ入った次第です。

さて本筋に戻ると、高さが少し高いので裏側に半分に折って、テープで止めてみました。
三角皿3
大きさはぴったりになりました。

しかし、余分なところがあるので、少しスマートにするために紙を切ります。
三角皿4
紙が変わりましたが、15cmの折り紙から、余分な所を切ったところです。
これをまた折りなおすと・・・

三角皿5
さっぱり綺麗な三角トレイができましたー♪

しかも折り紙なので、色や柄を変えたりできます。

三角トレイ
紙なので、強度は弱いですが、個人的に楽しんで使う分には十分です。

折り紙でビーズトレイが作れた事で満足☆

ビーズトレイ
単価2円のビーズトレイ、いかが?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ワインレッド

梨が美味い!!
梨が好物なので今日も梨を買ってきました。
秋っていいですね♪

今回は、少し前に宣言した赤色で雫を作ってみましたー。

スワロ ボルドー

メインはスワロの#8721 ボルドー(ワインレッド) 
丸小はバーガンディにシルバーラインを少々、
周りのソロバンはルビーを使いましたー。

teardrop

最初はバーガンディとゴールドにしようかなと思っていましたが、シルバーラインも渋くていいです。
あとは赤いガラスビーズを入れたチェーンを付ければいい感じになりそうですね。

雫




テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる