プレゼント

とある経緯があって、とある人よりお菓子の詰め合わせを頂きました。

ということで、そのお返しにネックレスを作ってプレゼント♪

ローズクオーツを使用した「時の雫」です。

時の雫
ネックレス部分は革紐を使用して、こま結びを3回してみました。
これだけでは寂しいので・・・

ローズクオーツ
ハトのチャームを付けてみました。

ずっと仲の良い夫婦であってほしいなーという意味を込めて。
あとは家庭内平和?

時の雫2

贈る人も、受け取る人も、Happyになる。
そんな気持ちを込めた贈り物っていいよなーと思います。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

クリスタルvol.2

前々回の記事の続きでクリスタル×ブロンズを使って作りました。

雫型のスワロをビーズで包んで、その周りをスワロで飾ったものです。

雫

スワロ

最近、ハンドメイドイベントに行くと、ネックッレス部分を革紐にしている物、人が多いのでこれもそうしようかと思ったり。
革の端切れを買ったので、何か作れないかと思案中です。

クリスタルもちょっと作って満足したので、今度は何色にしましょうか。

とあるブログより、今年は世界的に赤が来ているそうなので赤で何か作ろうかなー☆

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

試作品→×

趣味であみぐるみを作っている私の後輩からメールが。

「あみぐるみ用のメガネって作れますか?」

ご要望によると、アクリルでメガネを作ってほしいということで、
カワイイ後輩の為ならばと、作ってみることにしました。

4cm位のメガネなら・・・というアバウトな注文だったので、
形も適当で先ずは試作品1号!!

メガネ
茶色のアクリル板にメガネの形を書いて、削り出した物です。

おおーまぁまぁいいかなーと思いながら、ドライヤーで熱を加えて曲げます。

ああじゃない、こうじゃない、と何度か曲がり具合を変えていたら・・・

パキッ・・!!

・・・OH!!

メガネ2
思わずイングリッシュでリアクションしてしまいました。

何度も熱を加えて曲げていたのがまずかったですね。
白いのはアクリル用接着剤を使ってみた跡ですが、上手く付きませんでした。

折れなかった方はそれなりに強度もあるので、曲げ加工を一発で決めれば大丈夫そうです。

まぁ、試作品1号というものは何らかの問題が出てきて当然ですから、

明日のあみぐるメガネへのステップその1と思って、次、頑張りまーす。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

クリスタル

クリスタルの透明な感じの物が作りたくて、何個か作ってみました。

まずは静哉さんの「時の雫」

時の雫
12mmの水晶を竹ビーズとチェコビーズで包んだ雫型です。
水晶の柔らかな透明さが、身に着けていて綺麗なのかなーと思います。

次は吉川智子さんの「セレブリティリング」

指輪
本よりスワロが少し小さいので「ちょいセレブ」って感じです。
妹は少し着飾ったときにいいね、と申しておりました。

最後も吉川智子さんの「ト音記号」

ト音記号
いつもト音記号のスワロの色を悩むのですが、今回はシンプルにクリスタルで。
革紐でネックレスにしたり、バッグに付けたり。
音楽が好きな人にはいいモチーフですよね。


クリスタル×ブロンズ
空気も涼しくなって、今日は少し鼻水が・・・
皆さん、風邪をひかないように気をつけましょう☆

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ミリアム・ハスケル

今日はミリアム・ハスケルコレクションのDMが来たので紹介したいと思います。

ミリアム・ハスケルDM

渡辺マリさんはコスチュームジュエリーの第一人者としてご活躍されている方です。
特にミリアムハスケルを多くコレクションされていて、その本も出版されています。
ブログ:ブロンディ&カンパニー
ミリアムハスケル

今回はその渡辺マリさんのコレクションから、作品300余点のグランドコレクションが福岡県北九州市で開催されます。
ミリアムハスケルコレクション
会場:福岡県北九州市小倉北区大手町3-1 コープ野村ビル 2階203号
   「ギャラリーやすこうち」
テレビの何でも鑑定団に出演された鑑定士のやすこうちさんのギャラリーだそうです。

ミリアム・ハスケルに関しては渡辺マリさんのコレクションが日本で一番多いと思います。
また、実際に触ったり身につけたり、じっくり見せてくれたりするので、とても楽しいですよ。

個人的にはハスケルの芥子パールを使った作品がとーっても繊細で大好きです。
一見の価値ありですよー。

ミリアム・ハスケルの作品は基本的に接着剤を使わず、ワイヤーで留めるように作っているので、
ジュエリーよりはビーズに近い感覚です。
ビーズ作りに興味のある方にはとても勉強になると思います。

ミリアム・ハスケルを知らないという方には↓
フランス・パリのコスチュームジュエリー(ビジュウファンテジー)といえばシャネルやディオールが有名ですが、アメリカのコスチュームジュエリーといえばミリアム・ハスケルやトリファリなんですねー。
DMにも”アメリカンコスチュームジュエリー界の女王”とある通りでございます。

ミリアム・ハスケル展が宮崎から一番近くで開催されるといったら、福岡だろうと思います。
滅多に東京には行かないよ、という方にはいい機会ではないでしょうか?

長くなりましたがそんな感じで紹介でしたー。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

Gold Butterfly*

久しぶりの更新です。
最近は小説や漫画などを読んでいる時間が多いです。

今は「ふたつのスピカ」という漫画を読んでいますが、感動で涙、涙でした。
心が動かされるような物にふれるということは良いことですね。

さて、今日の作品は最近少しずつ作っていた、静哉さんのスワローテイルバタフライです。
今回のテーマは「Nさんの好きそうなゴールドの蝶々!!」です。

キラキラゴールドではなくて、Nさんが好きそうなアンティーク・ヴィンテージ風ゴールドですね。
実際、好きかどうかはわかりません。好きそうってイメージで作りました。

材料を並べた写真です。
gold butterfly
パール・スワロ・チェコを使って、色はマットゴールドやブロンズ、プラチナなど色々使ってみました。

これに竹ビーズは金メッキの少し高いやつ、
丸小はアンティーク・ヴィンテージ狙いでマットゴールドを使ってみました。

マットゴールド
丸小です。

そして完成した蝶々です。
スワローテイルバタフライ

出来上がりがどんな風になるか、実験的な感じでしたが、まぁ良かったと思います。
作りながら、ブロンズで作ったらどうなるか、パールをもう少し増やしたら・・・
と色々浮かんできたので、そちらの方も気が向いたらつくろうと思います。

裏側は全部ゴールド☆
蝶 背面

(使用例)カメラケースの蝶々添え。
蝶々カメラケース

う~ん、贅沢。
布や革に付けて楽しむのもいいし、アクセサリーにしてもいいですね。

Nさんの反応を楽しみにしつつ、意見を聞きいて、
より素敵な蝶々が作れたらいいなーと思っているところでした。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

スエードバッグ

最近、現在進行形で作っているビーズと道具などを、ビニール袋に入れて持ち運んでいたのですが、
道具の尖った部分で穴が開いたりして、材料が落ちたり問題がありました。

なので今回はそういった材料と道具を入れて持ち運ぶミニバッグを作りました。

材料はオリーブ色のスエードと金色のレースです。
スエードバッグ

長方形に裁断して、レースを縁に飾り付けます。
取っ手はリボンにしてみました。
スエードバッグ2

内側には整理用のポケットをつけます。
スエードバッグ

そして横布を合わせて縫ったら完成ー☆
スエードバッグ4

縁はスエードの特性?を生かして表に出して、ピンキングはさみでギザギザにしてみました。
ほつれ止めではなくてデザインとして使ってみましたがどうでしょう。
スエードバッグ5

ポケットには道具を、真ん中には材料と分けられる親切設計!
間口を広めに取ったのでぱっと見分かりやすく、取り出しやすい!!
広がるオリーブの布地にデコ心誘われるシンプルさ!!!
スエードバッグ6

と、まあ自分用なので自己満足。
そのうち飾りを付けていこうかなーとか考えています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

蝶は緑、

グリーン系の蝶々を作ろうと思いまして、
最初は春夏の新色で出た、ファーグリーン一色にしようかと思いましたが、
単色も味がないなーと思って、グリーン系でミックスすることにしました。

完成した蝶々です。

蝶々g
ブロンズ×グリーンです。
印象としては濃い緑、密林って感じですねー。
秋ファッションにいかが!?

蝶々g2
今回は6mmのダブルフェイスをはじめ、色々使ってみました。
花編みでここまで綺麗な蝶々の形が作れるという事はすごいですよねー。

9月に入りまして、まだまだ暑いですが秋はすぐそこです。

あれ作ろう、これをしなきゃができぬまま、流れる雲をぼーっと眺める。

そんな感じの最近です。

butterfly

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる