papillon

ひーさかたぶりの更新となってしまいました。

今、読書がマイブームなので制作ほったらかし状態。
映画・アニメ・音楽などはビーズしながら楽しめますが、読書はムリですねー。
まぁ少しづつ作ってはいるんですが。


今回は蝶々の材料を自分で選んでもらって郵送してもらいました。

自由に材料を選んでもらうというのも配色のイメージが湧かず難しいだろうなとは心配していましたが、
選んだ方もその辺は心得ていて、同系統の色で集めて頂いた次第です。

a蝶々
蝶々の材料を並べた所です。

色々と材料を混ぜるのも難しいので、材料の大きさごとに一種類として、
また、ビーズのカットも全部違った物にして変化を付けたということでした。

そして完成品です。
蝶々
竹はブロンズ、丸小はラズベリーのような色です。
印象としてはミックスベリーって感じですね。

中央だけ色が変えてあって、重くなりすぎず、それが良かったと思います。

完成して送ったあと、どんな風に使うか、ブログにのせてもらえました。
今回は色々と考えた結果、携帯ストラップに付けてもらえたようです。

携帯ストラップに蝶々着けた人は自分の周りでは始めてで、新鮮な驚きがありましたが、
いつでも見える位置にあって楽しめるということではいいですね。

使ってもらえることが蝶々であり、また自分の幸せにつながるのかなと思います。
なのでリペアはいつでも大歓迎ですよー☆

バタフライ

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

アンティークビーズ

物によって年数が変わってきますが、大まかに50年でヴィンテージ、100年でアンティークと言われると何かで読んだ覚えがあります。
ヴィンテージやアンティーク、心惹かれる響きです。

盆休みに作ったよシリーズ最終回。
1920年代に作られたガラスビーズを使って、ネックレスのチェーンを作りました。

English Cut 1

イングリッシュカットという上から見たら五角形のざっくりしたカットも素敵ですが、
ガラスの変わらない透明さと、年月を感じる傷やいびつさが同居して、その雰囲気も好きです。

English Cut
金古美の9ピンとフィガロチェーンで間をつないでいます。

このネックレス、蝶々用に両端にカニカンを付けています。
例えばこんな感じに・・・

English Cut2

English Cut3

English Cut4

クリスタルだから何にでも合わせやすいです。
9ピンが丸められれば誰でも簡単に作れるので、自分用のオリジナルチェーンを作って、好きなモチーフをつけて楽しむのも一興かと思います。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

クロス☆

盆休みに作ったものシリーズ!?
静哉さんの「pray」(祈り)です。

ガラスのアンティーク物を目指して、
裏面はダークブロンズのチェコFP、表はクリスタルにしてみましたー。

pray
中心もスワロのクリスタルです。

prayはチェコFPが綺麗に並ぶように編むのが難しいです。
まぁ実用の範囲では気になりませんが。

裏側です。
十字架

普段ブロンズを使うことが多いので、今回はダークブロンズを使って渋めになっています。

大きなモチーフなので普段は目立ちますが、
今回は渋く控えめに輝くのでそういった感じが好きな方にはいいですね。

クロス

写真はシンプルなチェーンを使っていますが、
センターメダイとか使って十字架らしくしても面白いかもしれませんね。

盆休み☆

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

お盆休みも過ぎまして、明日から仕事でございます。
今年は実家でぐうたらしておりました。
親戚の集まりに行けば、どこの子どもか分からない子がいっぱいで、時間の流れを感じた次第です。

森絵都さんの「カラフル」がアニメになって上映されるというCMを見ました。
どんな内容だろう?
と思ったら実家の本棚に「カラフル」があったので一気読み。

一度死んだ人と天使が出てくるので、学生時代に演劇同好会で上演した「天国から北へ3キロ」を思い出したり。

終盤でああーそういうことかと、不安も解消されて、気分よく読み終われました。
映画も面白いだろうからDVDが出たら見ましょう♪


そんな中でビーズも何点か作りまして、今日はその内の一つを。
濃いブルーの蝶々をイメージして作った、静哉さんのスワローテイルバタフライです。

butterfly
今回はすべて特殊加工のスワロを使ってみたのでキラキラです。

都城のビーズ屋さんにサファイヤやエメラルド、ターコイズ等のソロバンに、
両面オーロラ加工(AB2X)したものがあって、それにサテン加工をしたものなどを加えてみました。

蝶々の翅
光に透かすとエメラルドなど、ブルー以外も使っているのが分かります。

裏も全部シルバー色にしました。
蝶々

シルバーの土台にスワロを貼り付けているんですか?
って質問もあったりして、遠目にはシルバーアクセにも見えるみたいです。

farfalle
ブルーが濃くてキラキラ☆
太陽光を反射して、カラフルな色の粒が周りに映るのがとても綺麗で、心が癒されます。

世界は自分が思い込んでいる以上に「カラフル」だ。

自分にはどれだけの色を感じられるのか、そんな思索に耽る夜でした。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

あなたの好きな花を。

とある方に贈り物をしようと思いまして、
ピンクのガーベラが好きだということで、ビーズで作ってみることにしました。

ピンクのガーベラの写真です。
ピンクガーベラ
ピンクガーベラ2
色々な色や形がありますが、今回は2枚目の写真のガーベラをイメージして作りました。
ローラ・マッケーブさんの作品を参考にしてステッチで作ります。

スワロフスキーの14mmリボリ・アメジストを花芯にします。
リボリ

これにステッチでフレーミングします。
リボリフレーミング

あとはこの周りにピンク色のビーズで花びらを編んでいきます。

ぐーるぐる二段に編んで完成しました。

ビーズのガーベラ
花びらの質感というか、そういったものを表現するのは難しいですね。
形としてはそれなりにできたので、合格点でしょうか。

裏側です。
ピンクガーベラ
簡単に加工できるように取っ手を付けています。
リングでも、革紐を通してブレスでも、ネックレスでも、何でもいいですね。

贈らせてもらったところ喜んでいただいてホッと一息。

花には疎く、今までガーベラのビーズ作品を何度か目にしましたが、実際どんな花かイメージが湧かず。
でもこれでガーベラは覚えました(笑)

まあこんな感じで、作りながら色々な花を覚えられたらいいなーと思う今日この頃でした。

ピンクガーベラ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

飾り花

ふと、飾る物を作ろうかなと思い立ちまして、

手元にあるかぎ針編みの花と、造花用の針金と、葉っぱの代わりにプラパールを使って作ってみました。

花
遊びなので、すんごいラフです。

音楽をかけたら今にも踊りだしそう?

造花

線が細いので涼やかですよねー、

しばらくは色んな場所に飾って楽しみたいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Pink Gold

扇子がない!

今年はぶらぶら買い物してて和紙製の扇子の姿を見かけません。
暑いので見つけたら今年用の扇子を買おうと思っているのですが。
布の扇子はあっても微妙なデザインと質感が多くてダメなんですよねー。

と、世間話をしつつ。

リンクを貼らせてもらっているKLさんのところで、ピンクゴールドの話題があったので、
ピンクゴールドを使ってブレスレットを作ってみました。

pinkgold
使用したのはコスジュエの「シャンパンロゼ」という淡いピンク色のバロックパールと、
ピンクゴールドの金具です。
ピンクゴールドが出だしたときに買い溜めしてた物で、久しぶりのお目見えです。

このバロックパールに9ピンを使って下準備。

ピンクゴールド
同じ大きさになるように、先丸ペンチを使って輪を作っていきます。

これを丸カンで繋げて、アジャスターを付けて完成です。

バロックパールブレスレット
4mmバロックパールブレス

ピンクゴールドブレスレット
6mmバロックパールブレス

コスジュエバロックパール
11mmバロックパールブレス

パールブレス

「シャンパンロゼ」と「ピンクゴールド」は大人なピンクって感じですね。
シンプルなのでそのまま使ってもいいし、適当にアレンジしたりして楽しんでもらいたいと思います。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる