LOVELEVER

THE MILKEES 「ザ・ミルキーズ」の3rdアルバム
「LOVELEVER」がもうすぐ発売になります。
注文したので届くのが楽しみです♪

the milkees lovelever


表題曲の「LOVELEVER」のPVです。










テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

カエル 海 とんぼ玉

ビーズを何個か同時進行で作っていて、完成まで少しかかりそうです。
なので今回は好きな物を紹介のコーナー a lover of・・・ です。

とんぼ玉と聞いて思い浮かべるのは色々な模様の丸いガラス玉です。

正直、あまり興味はなかったのですが、とあるとんぼ玉の書籍で「衝撃の出会い」がありました。
それがこういうとんぼ玉です。

礒野昭子
カエルだーー!!って一気にテンション上がりました。

とんぼ玉作家の「礒野昭子さん」の「蛙、海のカケラを抱く」という作品です。
和歌山を始め、色々なところでご活躍されています。
ホームページ 「いそのあきこのとんぼ玉」 可愛いとんぼ玉がいっぱいです♪

こんな物もあるんだ、と認識を改め、以来いいなーほしいなーと思っていた所、
静岡に行く機会があり、静岡から新幹線で和歌山まで日帰りでお買い物しました。
素敵なとんぼ玉がいっぱいで、また機会があれば行きたいです。

カエル、海のカケラを抱く
おしり☆

蛙、海のカケラを抱く
くらげにもちゃんと模様があったり・・・
水泡が綺麗に入っていたり・・・

トンボ玉
海底のサンゴなど、細かく海の中が表現されていてとても素晴らしいです。
ガラスを溶かして作っている風景が想像がつきません。

iso
可愛く「iso」のサイン

身近にこんな物が作れる所があれば習いに行きたいですねー。
和歌山は遠いなぁー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

デザイヤー・DESIRE

今回は前回からの流れで、静哉さんのマイビーズスタイル クール2に載っている作品を作りました。

前回は12mm球1つを使った基本形「フローズンティア」でした。
今回は12mm球6つを使った「デザイヤー」を作ります。

と、ここで随分と前にこれ用に買っておいた材料をゴソゴソと出します。

ムーンストーン
ヴィンテージ品でチェコスロバキア製のムーンストーンです。
ムーンストーンの微妙な色合いに青い輝きが入っていてとても綺麗です。

ところでこの材料は11mmで球形ではありません。
本来は12mm球を使う作品なので、今回は他の材料を一回り小さくして、
3mmチェコFP → 2mmチェコFP
丸小      → 特小 
にしてみましたー。

いきなり二個編んだところから。

ムーンストーン2
中心にライトローズ色を使って、回りにダークローズ色を使うことにします。
中心を作って、トップを編んだところです。
太すぎず、細すぎずな特小を選んで使ったら、ムーンストーンがぴったり収まるくらいでした。

アップライト
次は下に一つ付けて、同じ本に載っている「アップライト」という作品の形です。
縦のラインはスマート・理知的に見えるかも。
あと体が細く・・・は見えません。 たぶん。

wish
次は左右に付けて「ウィッシュ」という作品の形。
この十字架の形も個人的には好きです。

ウィッシュ
裏側です。
ムーンストーンの裏側は口紅のような感じで、表とは違った雰囲気で楽しめるんじゃないかと思います。
形もポイントバックで表情が違っていて良いですね。

desire
ちょっと画像が明る過ぎますが、
一番下に一つ付けて「デザイヤー DESIRE」の完成☆

球が6つの形の十字架というのはあまり見かけないデザインで少し不思議な感じもしますね。
結構大きめのモチーフなので個性的で目立つと思います。

デザイヤー
真っ逆さーまーに、堕ちてDESIRE~
炎のよーうーに、燃えてDESIRE~♪

中森明菜のDESIREは副題が「情熱」のようで。
強い望みや願いといった意味みたいですね。

紅い色は情熱、蒼い輝きは冷静、

・・・冷静と情熱の間
って学生のときに辻仁成さんの本を読んだなーと思い出したり。

この十字架を身に付ければ、心の内に眠る情熱的な恋、愛、そんなパワーが高まるかもしれません!?

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ふっかーつ!

ブログが復活しました。

パソコンからFC2だけつながらなかった問題ですが、
どうやらドコモのプロバイダの問題だったみたいです。
「FC2 つながらない」 で検索をしてみたら、同じようにつながらない人がいて一安心。
自分側の問題でなければそのうち復旧されますからね。

検索すると、同じような問題や疑問を持った人がいて、それに対する答えもあって、便利だなーと思う瞬間でした。

とりあえず復旧祝いで作品を。
静哉さんの書籍、マイビーズスタイル クール2 より フローズンティアです。

フローズンティア

フローズンティア2

12mmの天然石やビー玉を花編みで包む作品です。
サイドの花編みの模様が可愛いです。

frozen tear
写真はたぶんアメジストです。

2月の誕生石。石言葉は「誠実・心の平和・高貴」
パワーストーン的には 「愛の守護石」「真実の愛を守りぬく石」だそうです。
天然石はちょっと材料代が高いけど、人気がありますよね。

書籍ではこれが基本形になって、色々なバリエーションがあります。
次回はその紹介をしようと思います。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

なんでー?

パソコンからfc2に繋がりません。
多分プロバイダ側の問題だと思うのですが。
なので少し記事がおやすみ状態です。
回復したらまた記事を載せようと思います。
m(__)m

十字架

ネックレスに合わせて、ゴールドとターコイズで30×20mmの十字架を作って欲しいと頼まれました。

ターコイズ
緑系の練りターコイズ。

今回はサイズとカラー指定で、デザインについては自由でした。
30×20mmの大きさということで、すぐ浮かんだイメージは吉川智子さんのクロス。
・・・あれならちょうどいい大きさだなぁーと思って、
「私のビーズstory」という本を参考にして、とりあえず試作してみました。

ターコイズクロス
シンプルで可愛いですね。
予想どうり、ほぼ30×20mmになりました。

あとはステッチのデージーチェーンで可愛い感じにするか、丸小で細く作るか、ワイヤーを使うか。
色々とデザインはあるので、十字架だけで一気に作ってみたりするのも面白いかも知れないですね。
まぁ時間と気分次第ということで。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ヘリオトロープリング

ビンテージのスワロフスキーでリングを作りました。

使用したのはArt.4140 ヘリオトロープ(Heliotrope) 12×10です。
ヘリオトロープという花の名前の色で、紫と紺の混ざった感じが綺麗な色です。

これを四つ穴のセッティングに取り付けて、ペヨーテステッチでリング部分を作りました。

ヘリオトロープリング
リング部分は金・銀・銅の三色で作りました。

ステッチの基礎、ペヨーテステッチでリングの号数分作って、セッティングの穴につけるだけで簡単です。
簡単なのに綺麗に見えるのでお勧めですよ。

ヘリオトロープリング2
横から。
何となーくつけ方が分かるかな?綺麗になるように何度か通しています。

創業者のダニエル・スワロフスキー時代の古い物なので、これからも長く大切に使ってほしいです。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

見立て

茶道に「見立て」という言葉があります。
調べたところ、表千家のホームページに、

「物を本来のあるべき姿ではなく、別の物として見る」という物の見方で、
本来は漢詩や和歌の技法からきた文芸の用語。

とありました。
本来はお茶の道具じゃないけど、面白そうだから使ってみよう♪
というのが見立てですね。

何年か前の話になるのですが・・・

「お茶入れ」という抹茶を入れる道具があります。
普段は木地に漆塗りされたものを使うのですが、夏の暑い時期には涼を感じてもらうためにガラスの物を使うことがあります。
そのお茶入れに、宮崎の綾町で活躍されている現代の名工「黒木国昭」さんのガラスのコップを見立てて使うことになりました。
黒木国昭
金属の箔と点々と付いた模様は黒木さんの特徴ですね、綺麗です。

さて、これをお茶入れとして使うにはあるものが足りません。
そう、フタです。

そこで先生から「ビーズでフタを作って☆」という依頼があり、ビーズのフタを作りました。

ビーズの蓋
アクリル板を円形に整形して、そこにフレーミングの要領でビーズを飾って、取っ手をつけました。
ガラスのコップと似た赤色のビーズと、アクセントの金色で作りました。
ビーズも素材はガラスだし、相性よくできたと思います。

実際の夏のお茶会にて使ったところ。

ガラス茶入れ
暑いので火を避け、水でお茶を点てる(普通はしません)という盆略のお点前でしたが、
茶道のイメージを突き破るような、爽快な取り合わせでした。
青い茶杓もアクリル板で作ったお手製です。

こうして自分の作った物を、普段で使える、使ってもらえるということは、
楽しく、嬉しいですね。

自分の趣味や特技を、いつもとは違う別の事に使ってみる。
そんな物の見方で、楽しいことが増えるかも?しれません。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ローラ・マッケーブさんのリボリを使ったお花です。

リボリは14mmのヴィトレイルライトを使いました。

ローラマッケーブ
当初は紫にしようと思いましたが、リボリを包んだビーズが意外に水色になったので、
表をスワロの3mmアゾレ、裏を4mmタンザナイトにしました。

明るくて予想外の色になりましたが、これはこれで綺麗です。

同じ14mmリボリのお花と一緒に。
ローラマッケーブ2
材料はあるけど、作る時間が追いつきません。
分身できないかなー。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ブレスレットNO,2

先日作ったブレスレットのスワロを変えて作ってみました。

前回は石座でしたが、今回はスワロ art.5000 のラウンド8mmを使用しました。
中心に一本コットンの紐を使って、そこに平編みで編んでいった物です。

先ずは濃茶にモンタナABを合わせてみました。
編みブレス
男性を意識した感じです。

次はスワロを5つ使って明るくしてみました。
編みブレス2
ガラスと綿なのでお肌にもいいかな?

編みブレス3
道具が要らないので、ちょっと空いた時間に制作できていいですね。
飽きるまではちょこちょこ作ろうと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる