

緑の花

スワロフスキーのヴィトラルミディアムと、リネンの糸を使って花を編みました。

vmフラワー
今回はこういう風に使ってもいいよ、ということでゴムをつけてみました。
リングをつけて指輪でもいいし、何かに縫い付けてもいいですね。

vmフラワー2
正面から見ると緑が多いですが、角度を変えると色が変化して綺麗ですね。

さて、次は何色でつくろうかなー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

祈り

クロスモチーフを作りました。
静哉さんの「コンプレックスビーズ」の中の、「pray(祈り)」という作品です。

今回は前面だけスワロで、側面、背面はチェコFPで作っています。
中心のカボションはブルージルコンの10×14mmが無かったので、薄い10mmラウンドを二枚重ねています。

クロス1
製作中・・・
ブルージルコンとフューシャ、丸小がマットゴールドですね。

完成品です。

クロス2
実物はもう少し緑色です☆

クロス3
背面。

最近、夕方のラジオで毎日流れている音楽、聴いたことあるなーと気にしていたら曲名が分かりました。
「moumoon」の「sunshine girl
蒼井優が出演している資生堂アネッサのCMで流れている曲でした。
他にも「Flowers」とか、「cinderella」とか・・・
今日はこの曲を聴きながらの創作。

音楽を聴きながらが一番テンションと集中力が高くなって創作が進みます。

クロス4
ダイヤにもルビーにも無い煌めきに気付かずにいる・・
目を奪うような宝石以上の価値・・・

レースのお花

ガラス・スワロをレース糸で編み包んで、
周りにレースのように編み広げたらどうなるかなと思って作ってみました。

ピンク色のガラスとレース糸で。

レース花1

クリスタルABのリボリと金色の糸で。

レース花2

オリーブ色のリボリとリネンのレース糸で。

レース花3

並べてパシャリ。

レース花4
レースを編んで後からビーズを縫い付けてもいいんですけどね。
これはこれで一体感があっていいのかなー。

手元にあるもので並べてみました。
「野に舞う蝶々」

レース花5

気の滅入るような気候とニュースですが、暗くなっていてもしょうがないです。
せめて気分は晴れやかにしたいですね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

red butterfly

頼まれていた蝶々の三つ目ができました。

今回は雰囲気が変わって、暗めのブロンズとシャムの組み合わせで大人な感じです。

red butterfly1
渋いですねー。
気に入ってもらえたらいいなー。

red butterfly2
裏側です。

red butterfly3
月に蝶々。
ヴォルカノ色のヴィンテージスワロと一緒に。
色々と楽しんで使って欲しいですね☆

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

この美しさを何と表現できるのか。

前回からの続きで蝶々です。

今回は竹・丸小はゴールド、スワロがホワイトオパールとクリスタルAB2Xです。

オパール系で作った蝶々は過去の記事でまとめて紹介したことがありますが、ホワイトは今回が初めてでした。
オパール系の半透明の色合いは、柔らかながらしっかりと色が浮き出て魅力的です。

ホワイト蝶々

とーっても上品です。
中央のドロップをホワイトオパールにしても良いかなー?と思いますね。

クリスタルAB2xはAB加工をスワロの両面に施したものですが、ホワイトオパールととても相性がいいです。
クリスタルABでは透明すぎて、ホワイトアラバスターABでは白すぎる。

非常に良く似た色合いの中で、オーロラ加工が生きていると思います。

ホワイト蝶々2

「美」とはそのもの(蝶々)にあるのではなく、美しいと感じる自分の心の中にある。


この蝶々が美しいと思う心は、自分の中にある

ではこの蝶々を見て感じる美しさを表現できたら、自分の心の中を表現することになるのか。

そう思うと、言葉では上手く表現できそうにない。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

リンクの追加について

リンク先を二件追加しました。
どちらも宮崎で活躍されている方で、その作品の可愛さ、センスは素晴らしいです。

ブログでは今、宮崎で発生している口蹄疫についての情報も発信しています。
住民目線での情報が知りたい方はぜひ見てください。

Enjoy Brilliant Day 
フェイクスイーツ作家「CHIky」さんのブログです。

とーっても可愛いフェイクスイーツですが、丈夫なのでアクセサリーとして大活躍です☆
またシュシュその他、宮崎でのクラフトイベント情報など、いろいろあります。
とても素敵な方なので良ければ見てくださいね。

G☆jamjam~毎日ドタバタ~
あみぐるみ作家の「あんじぃ」さんのブログです。

自分もそのうち作るぞ!!と心に秘めている、ふわふわキュートなあみぐるみが沢山見れます。
一体一体、愛情と手間ひまかけて作られているのを感じます。
癒され効果間違いなしです♪


最近は口蹄疫の話題が多いですが、それだけ地域に与える影響は計り知れません。
政府も発生農場半径10km、全頭屠畜の方針を決めました。

現段階で、都農町・川南町・高鍋町・新富町・えびの市で発生が確認されていますが、
えびの市を除いて、4町のまだ発生していない周辺の健康な家畜にワクチンを打ち、ウィルスの増殖・拡大を抑えます。

そして口蹄疫の感染拡大が収束したことを確認された後に、そのエリアの家畜は全頭処分されます。
4町、まるごと家畜を処分するのです。

まだ健康な農家も、我が子のように大切に育てた牛、豚を防疫の為に処分しないといけない。


物事・人はすべて何らかの係わり合いを持っています。

宮崎県の畜産・農家が壊滅的な被害を受けるということは、
周辺住民には重大な問題であり、また共に日々心を痛めることなのです。

よろしければ興味を持っていただいて、正しい認識と、協力が得られれば嬉しいです。
楽しい趣味の間にすみませんが、よろしくお願いします。

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

Gold butterfly

今回は頼まれ物で静哉さんのスワローテイルバタフライを作りました。

蝶々三頭分の材料を自分で揃えてもらいました。
自分で選んだ好きなビーズ・色で作ってもらうという事は、楽しい事だと思いますね。

蝶々

この色の竹ビーズはあまり使ってこなかったけど、いい感じです。

中はスワロのクリスタルで統一されています。
ゴールドの豪華な輝きと、クリスタルの透明で清純な輝きの対比が面白いですね。

蝶々2

新しい雰囲気の蝶々を作る時は楽しさがあります。
次に作っている蝶々も綺麗なので、作ったら載せようと思います。

蝶々3
シンプルなはずなのに豪華ですね☆

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

(修正しました)趣味の話じゃないけど2

リンクが一部、中間サイトを挟んでいたのでyoutubeへの直リンクに修正しました。
他のサイトからリンクURLをコピーしたためです。
不快な思いをされた方がいましたらすみませんでした。

趣味の話ではなく、日本についての話。

半分は政治の話、半分は現場の話です。

【緊急特番】「口蹄疫問題」江藤拓衆議院議員に聞く
http://www.youtube.com/watch?v=o7alDTY5PhQ&feature=channel
川南町が今どういう状況か分かりやすいです。
枝肉日本一になった宮崎牛というブランドや豚ブランドが消える危機です。


大阪で放送されている「アンカー」という番組がyoutubeにアップされています。
関東、全国区のニュースなどでは放送されていない話が聞けます。

URLです。
http://www.youtube.com/watch?v=GiETfQZ0_zE

http://www.youtube.com/watch?v=W2zTquqThP4

http://www.youtube.com/watch?v=zcyVFLljXLk

http://www.youtube.com/watch?v=CVWRNA0yd14

普天間・口蹄疫・領土問題。
ぜひ見てもらいたいと思います。

宮崎にも来て、取材をした藤井厳喜さんの口蹄疫に関するレポートです。
http://www.youtube.com/watch?v=5td9wjOliKw&feature=youtube_gdata


5月11日 農水委員会の様子です。
http://www.youtube.com/watch?v=3kj6qw71dtg
自分が選挙で投票した人が、どんなことをしているのか、そういう興味が持てました。


~宮崎では口蹄疫の義援金をお願いしています。~

直接被災農家の方の生活資金として募金したいなら
「川南のムッチー牧場だよ~ん。」のブログに現場の状況と、5月12日の記事などに募金方法が書いてあります。
http://green.ap.teacup.com/mutuo/

また宮崎県としても宮崎県口蹄疫被害義援金をお願いしています。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/
県庁ホームページです。

宮崎県の方のブログなどには現場の情報も多くあります。
興味のある方は自分の判断で正しい情報、必要な情報を選んでいただけたらと思います。

今の政治、日本はどういう状況か、
少し考える時間を持つのも必要だと思います。

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

空いた時間に。

かぎ針編みでスワロを編み包んだものです。

今回はヘリオトープ色のスムーストップを使用しました。

hana1
周りは薄い赤紫のレース糸とフレンチリネン糸。

裏側です。

hana2

ヘリオトープは角度によって色が変わり、綺麗です。

hana3

編み物は糸とかぎ針だけで作れるし、場所を選ばないので空いた時間にアミアミ。
今度は編み方を変えてみようかなーと思いながら過ごす、午後のひととき。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント

すっごく遅くなったけど、バレンタインデーのお返しのプレゼントを作りました。
本来ならホワイトデーですが、まあ忙しかったということで。

簡単に作れて可愛いスワロフスキーリボリのペンダント☆

ホワイトデー

細いチェーンで45~51cm位。
鎖骨あたりにリボリがきます。

ホワイトデー2
空いているところも作って入れてみたいですね。

「 お好きな物をどうぞ 」

さて、喜んで使ってもらえるといいなー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

趣味の話じゃないけど。

宮崎が地元の女子プロゴルフの横峯さくら選手が、6~9日に開かれたワールド・サロンパス・カップで獲得した賞金1200万円を、家畜感染症の口蹄疫被害が拡大している宮崎県に全額寄付するそうです。

その心が嬉しいですね。

口蹄疫発生から一ヶ月して赤松農水省がやっと宮崎入り。
国の対応が遅いと江藤拓さんも怒ってます。

十年前の口蹄疫は数十頭で収まり、何十億円で済んだけど、
今回は現時点で6万頭を超え、処分も6分の1程度。

ニュースで現状を語る人は皆涙ながらに畜産家の窮状を語ります。
もう体力も気力もないと。

江藤拓さんが、「宮崎の畜産は若い後継者がいる、その若者の夢も守って欲しい」
と言っています。

・口蹄疫は人には感染しません。
・口蹄疫になった家畜の製品が市場に出ることはありません。

宮崎の農畜産と、それにかかわる人々が安らげる日が早く来て欲しいです。

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

スワロを編み包んでお花にしてみたよ

少し前の記事で、リボリを編み包んだ物を何個か載せました。

こういうの↓
編み花1

今回はこの編み包んだ状態から、外側に編んでいった物と、
別に作った花に縫い付けた物を作りました。

外側に編んでいった物です。

編み花2
中央にオリビンのリボリ14mm、
周りはレース糸とフレンチリネン糸を使って質感と大きさを変えました。

次は別に作った花に縫いつけたバージョン。

編み花3
中央にはローズカットのスワロを編み包んで花びらを付けた小さな花を。
これだけでも可愛いかもしれません。

周りはハマナカのオーガニックコットンを使いました。
ヴォーグ社の「楓美のかぎ針で編む、かわいいもの」に編み方が載っています。

編み花4
女性の左胸にある大きな花の一部を転用しました。
個性的で、楽しんで使っているなーって感じが伝わってきて楽しい本です。

好きに作り変えれるように、中央の小さな花は白い糸で仮縫いみたいな感じに仕上げてみました。
使う人が自分の感性でリミックスして、長く楽しんでもらえると嬉しいなと思って。

編み花5

服、帽子、バッグ、腕、指・・・
さぁ、どこに着けましょうか?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

イメージ

同じ蝶々を作る機会があったので並べて写真を撮ってみた。

ちょう

こんな感じで一度ネックレスにしたらどうかなと思っているのですが、
派手すぎるかぁー。





テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

とあるにゃんこの後ろ姿

ステッチで黒猫をつくってみました。

今までペヨーテステッチだけしか知りませんでしたので、今回はステッチの本を買って基礎を勉強。
ラダーステッチとブリックスステッチという技を新たに覚えて猫に挑戦!

くろにゃんこ

とあるホームページのにゃんこがモデルです。
頭にチェーンと丸カン付けて、二つ揃えてイヤリングにしたら可愛いかな。


正しい使用法としては・・・

くろにゃんこ2
こんな感じ?

カラフル蝶々

ゴールデンウィークですね。
指輪を作ったりしたのですが,作ってすぐ親戚にプレゼントしたので写真を撮り忘れてました。

ということで今回は3年前に作った蝶々の画像をアップします。

カラフルでファンシーにしたいと思って作った・・・かな。

カラフル蝶々

ライトトーンで合わせています。
こういう意欲作を見ると、最近作ってない雰囲気の物が作りたくなりますね。

ゴールデンウィーク、楽しんでいきましょう。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
