

紫小花のリング

余った材料、もしくは少しのビーズで何か作れないかなーと考えることがたまにありますが、
今回はドロップビーズが少し余ったので、小花のリングを作りました。

紫小花1
ドロップビーズ6個にテグスを通して、中心に適当なビーズを一つ入れただけでとても簡単です。

紫小花2
裏には座金でがくを付け、
リングは小花に合うように品を持たせるためにステッチで作りました。

簡単にするなら、がくもいらないし、リング部分も交差あみでいいと思います。

紫小花3
もう少し凝るなら葉っぱのパーツをつけてもいいかもしれません。

簡単・安くでできるものを安っぽくならないように、
色、形を考えシンプルに洗練させていく。

そういうことができるようになるといいなー。

クリスタルAB 2x キラキラ蝶々

久しく自分用の蝶々が無かったので、作ることにしました。

「クリスタルAB」は透明なスワロの片面にオーロラ加工がしてあるのですが、
「クリスタルAB2x」は両面にオーロラ加工がしてあります。

このクリスタルAB2xのソロバン3・4mmを中心に、クリスタルABを混ぜて作ってみました。
写真です。

AB2x蝶
ステンドグラスの作品は周りを銅板で囲んでいますが、
今回はビーズ感よりもそんな雰囲気にしたくて、羽の内側は透明の丸小を使って一体感を出してみました。

オーロラ加工が綺麗でとても楽しめます。

AB2x蝶2
クリスタルは裏の色も透けるので、裏もAB加工の竹ビーズと丸小を使っています。

AB2x蝶3
レースや布と合わせやすそうなので、
ブローチやヘッドファーに加工するのもいいかな。

シンプルで甘すぎないので、このままでペンダントトップにして男性でも着けれるのではないかと思います。

しばらくはこれを自分用にして楽しもーっと。





テーマ : オリジナル☆アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

蝶々

過去に作った蝶々と同じ感じで作って欲しい、ということで蝶々を作りました。

左が昔作ったもの。 右が今回作ったものです。

butterfly2

ビーズの配置が一部変わっています。
最近はこの配置ばかりですね。
あとは竹ビーズが少し太く、色が明るくなっています。
製造会社の違いでしょうが、いつのまにか使ってる材料が変わってるものですね。

金具・パーツのカラーなど、そのときの流行に合わせて色を変えているらしいです。
実際、最近のゴールドは色が薄く、在庫のゴールドは色が濃いので、明るく軽い感じが流行なんだろうなと勝手に思っています。

butterfly1

そういうことで蝶々も少し明るい感じ。
そして蝶々のある生活も、少し明るくなるといいな。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

カメラケース

ちょっと前になりますが、デジカメを買い換えました。

今まで使っていた物は、キャノンの IXY DIGITAL 801IS というカメラで、1センチマクロなので接写を良く使う自分には良かったので、
新しいカメラもマクロに強い物をと思って、リコーの CX3 を買いました。

カメラを保護するために、ケースを買おうと思っていたのですが、
お店にはコレ!といったものがありません。

・・・自分で作るか。

ということで、シュシュを作る時に買った布でカメラケースを作ることにしました。

選んだ布は表地と裏地の二枚。

c1
右のグレーの布が表地、左のクマの町布を裏地にしました。

布を裁って、表裏を縫い合わせていきます。

c2

c3

c4
くるっと巻くとそれっぽい形になりますね。

コレに横布を用意します。
c5
左側にはポケットを、右側にはアクセサリーを着けれるようにループを付けました。

今回は手作り感を出すために、フレンチリネンの糸で手縫いします。
c6
これで完成です。

c7
左側~♪
c8
右側~♪
c9
裏側~♪
裏のループはバランスが悪かったので作り変えました。
ループを長くしたことでバランスが良くなって、ベルトにも通せるようになり一石二鳥かな。

c10
表は服に合わせやすいシンプル。
裏はクマさんワールドの個性。

世界に一つのマイカメラケースです。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リペア×パンサー

今回はいつもと少し違って、修繕の依頼がありました。

パンサー1
小さいパンサー君はもう修繕済みで、大きい方に取り掛かる前です。

微妙に色々切れてたりしたので、もう全部やり直すかと思い分解することに。

パンサー2
バラバラです。

テグスを通す回数を増やして強度を増し、編んでいきます。
そして完成!

パンサー3
じゃーーーーん☆

スワロで作ったモチーフのストラップは、テグスが切れやすく、壊れやすい運命です。
強めに作ったので、できるなら長持ちして欲しいものです。






テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

*黒蝶*

久しぶりに静哉さんのスワローテイルバタフライを作りました。

今回は「シルバーアクセ好き男子」を意識して、シルバーと黒!!

黒蝶1
カッコイイ感じになるかなーと思ったら、ほんのり甘めになりました。
今回は「シルバーアクセ好き女子」って感じですかね。

シルバーアクセブランドの「アゲハ」が好きな人はいいかも?
雰囲気が全然違うかな(笑)

羽の内側の丸小は黒にした方がもう少しシックで格好よくなりそうかも。

黒蝶2
裏は竹ビーズだけど、ちゃんと色を変えています。
シルバーの値段が高いから、あまり使わないようにしているというのもありますが。

黒蝶3
自分用にと思っていたけど、もう少しカラフルな方が好きかなー。

君は僕の寝てる間に、春の陽気に舞って気に入ったお花をみつけるといいさ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あみくるみ2

あみくるみパート2です。

今回は編みくるんだ最後の縁にピコットを作りました。
材料は前回と同じです。

あみくるみ1

あみくるみ2
ピコットが花びらのようで、お花のようにも見えます。

ボタン作ってるの?
という声もあったりして、ボタンとして使うのも面白いなーと思いました。
他人の見え方、感じ方の違いにふれるのは楽しい物です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あみくるみ

新年度、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は溢れていたビーズを整理しているところです。
効率よく材料を分けるって難しいですね。
物は増やしたくないけど、ビーズ用の棚を買おうかなと思ったり。

今回はスワロをレース糸で編みくるんでみました。
「あみぐるみ」ではなく「あみくるみ」ですねー。

あみくるみ1
材料は リボリ クリスタルAB 13ミリ とレース糸です。
いつもと材料は同じでも、手法を変えることによって印象が変わりますね。
アプローチの手段を多く持っているのはいいことだなぁ~と思います。

あみくるみ2
裏側です。
「6・12・18・24・24・24・24」
という風にぐるぐる目を増やしていって、最後はきつめに編むと、だいたいリボリの外形になります。
縁に糸を通して絞ってリボリが抜けないようにします。

あみくるみ3
レース糸を使っているので、柔らかい雰囲気になります。
最後の縁をピコットにしてもぽこぽこしてて可愛いです。
別バージョンも作ったら写真を載せますね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
