

リラックマファイル

リラックマが好き。

今、ローソンでお菓子を二個買うと、「リラックマファイル」が付いてくる。

リラックマファイル1
夢のようですよ・・・

リラックマファイル2
マカロンタワー♪

お菓子はいらないけど・・・
もう少し買おうかなー(笑)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ステッチ×8

8色のスワロフスキーリボリを使って、ネックレストップを作りました。
どんな雰囲気になったでしょうか?
では早速。

黒色で縁取ったタンザナイトとクリスタルABです。

リボリ黒
縁にも色を入れると可愛くなりそうですね、甘いのが嫌いな人にはいいかな。

次はシルバーで縁取ったライトサファイアとヴィトラルライト。

リボリ銀
爽やかな印象ですね、これからの季節にはいいと思います。

次はブロンズで縁取ったオリビンとゴールデンシャトー(?)です。

リボリ銅
ほんのりアンティーク系が好きな方には良いかと。

最後にゴールドとグリーンで縁取ったライトピーチとクリソライトです。

リボリ金・緑
ライトピーチはゴールドが好きな方に。
クリソライトは趣向を変えて、ビーズのガラスっぽさと新緑のみずみずしさを出してみました。

何個か持って、気分によって付け替えてもいいし、
レースと一緒にネックレスに通したり、カブトピンに付けて帽子やブローチに。
一つを使い方を変えて楽しんでもいいですね。

お好きな物はありましたでしょうか?

リボリ8

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

スワロのお花 vol.2

前、前、前回に作ったお花のペンダントトップの色違いを作りました。

今回は製作途中の写真を一枚載せます。

hana1
ハート型の花びらを作ったところです。
スワロの3、4、5ミリを使って、花びらの大きさを変えています。

これを立体的に繋げるとお花になるんですねー。

hana2
外で着けたらこんな感じかな?

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

桜遊び

風景の中にピンク色が混ざり、もう少ししたら綺麗な満開の桜が見られるなと楽しみです。

去年の写真ですが・・・

桜
色々な桜の名所巡りをしてみたいものです。

この時期になると必ず、折り紙の「桜玉」を作ります。
こんな感じです。

桜玉1
桜の花が集まった花マリのようです。
画面が少し暗いですが、実際に見ると綺麗でかわいいです。

3:2ほどの紙を使って、30個の同じ物を作って組み合わせる、ユニット折り紙というジャンルです。
折り鶴変形理論で博士号を取った折り紙数学博士、川崎敏和さんの作品で、「折り紙夢WORLD」に載っています。

これを職場や家に飾るだけで季節感がとても良くでて、見ていて気持ちいいです。

またアレンジして、茶道の道具で、お湯を沸かす釜の蓋を置く台「蓋置き」を作りました。
桜玉に5本の棒を通し、動かないように糸で固定します。
形的には、野球のバット三本を組んだ物にボールを載せたような形です。

桜玉2

桜と朱色がいいでしょ!?
蓋は鉄製で重いので、頑丈に作るといいです。

今年もお茶会で使ってもらえたようで、反応がありました。
可愛くて、結構人気があります。

自分の好きな物をどんな風に楽しもうか、そこには自由な遊びの世界が広がっています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ライトピーチの rivoli ネックレス

私のよく行くビーズ屋さんで委託販売されていた作家さんが、最近忙しくなったということで引き上げていました。

好きな作家さんなので少し残念。

みなさん色々とあるようで、趣味でのんびり制作できている私は幸せなのかどうなのか。

今回はライトピーチのリボリをステッチで包んだペンダントです。
先日のヴィトラルライトの色違いですね。

今回はゴールドでまとめましたー。

リボリピーチ

リボリピーチ2

今回もステッチの針を持っていないため、テグスで作りました。

針と糸を使わない新感覚ステッチ、新ジャンル、「テグステッチ!!」

なーんて、流行らないし、そもそもそれはただのビーズだねというお話で、

ブログ書くのに夢中になっていたらカップめんにお湯入れたままだねというお話で。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

枯れ木に花を咲かせましょ~☆

しばらく寒く、雪まで降りましたが、今日は少しぽかぽか陽気で暖かでした。
外に出れば道端に色んな花が咲いていて、気分がいいですね。

今日はお花のネックレストップです。

ビーズでできたお花の指輪を、同じお花でネックレストップにしたいという事で引き受けました。
リングを見ながらアミアミ。
同じ材料が手元に無いので、とりあえず似た様な色合いで一つ作ってみました。

お花☆

花びらの一枚一枚は小さなハートのモチーフになっていてかわいいです。
それだけでプチネックレスできそう。

花びらが15枚あるのでボリュームがあって、色んな角度から見ても綺麗です。

お花♪

「胸に花を着ける」ということで思い出すのが、
「三冬枯木の花」
という言葉。

自分は枯れ木だから、花は咲かないんだと思わずに、普通は、周りは、といった常識に囚われなければ、冬の枯れ木にも花は咲く。

だから心に青春を。
いつでも、いくつになっても、心に花を咲かせていられるようにしましょう。
という話です。

おじいちゃんになっても、ビーズやってるかな(笑)

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

スワロの十字架

今回は静哉さんの作品で「pray(祈り)」です。

結構昔に作ったものになりますが、頼まれ物で、材料も用意された物でした。
自分で作るなら多分作らないような色合いで面白かったです。

写真です。

pray

スワロのソロバンなのでキラキラしています。
なかなか鮮やかなクロスで、個性的です。
どんな風に使われているのか、興味がありますねー。

このクロスモチーフは大きいこともあり、好みが分かれますね。
作るときは色合わせが重要になってくると思います。

結構かっちりしていて、好きなモチーフの一つです。
久しぶりに自分用に一つ作ってみるかなー?

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

とらぐるみ

今回は自分の作ったものではありません。

知り合いの女の子が作った物ですが、編みぐるみのトラさんです。

この子の影響もあり、私もあみぐるみを始めました。作るものがみんな可愛くて好きなのです。

写真です。
とらぐるみ

寅年のとらぐるみ☆
カワイイですね~。

編みぐるみは癒し系のほんわか加減がいいです。

ちなみにこの子が飾ってあった場所はお手洗い。
ここはいつも色々な飾りつけがしてあって楽しい場所です。

みなさんならどこに、どんな風に飾りますか?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのBabyクマさん

あっという間に桃の節句も過ぎまして、ようやくピンクのクマさんが完成しました。

今回はいつものクマさんとは少し違います。
なぜなら、ビーズが足りないからです。

ビーズ屋さんが海外で買い付けてきたビーズを使っているのですが、
こちらが伝えた数量が間違っていて、本来よりも60個ほどビーズが足りません。
海外で買ってきたものなので補充もできず・・・

胴体を作ったところで気付き、足りないところを補うために、テグスを解いて胴体を一段短く作り直しました。

それだけでは足りないので、手足もいつもより短くして、
「大丈夫かなぁ」と思いながらの創作。

完成写真です。

ピンクマ1

ピンクマ2

ピンクマ3

頭と胴体が同じ大きさで、手足の短い赤ちゃん体形です。
何とか形になって、可愛い感じが出たので良かった~。

いつもと違う物が作れて、間違いもたまにはいいかなぁと思います。
でもこれ頼まれ物なので気に入ってもらえるかちょっと心配です。

さて、どんな反応が返ってくるかなー♪

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

アイボリーソファー

世の中には、材料と作り方がセットで売っているビーズキットなるものがあります。
憧れの作家の作品を自分で作って、スキルアップできるし、面倒な材料集めもいりません。
便利な世の中です。

まあそんなキットですが、今回の物は大阪のパーツクラブで買った、ソファーが作れるキットです。
アクリルビーズ使用で安かったし、ディスプレイで使えるかなと買ってみました。

作ったものです。

ソファー

足がしっかりしていないのが難点ですね。
見た目は可愛いです。
家具のビーズは色々ありますから、一緒に沢山作って飾るとよさそうです。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
