

スワロの指輪

先週に引き続き、プチお教室をしてきました。

お教室内容はスワロの簡単指輪。
これも既製品の指輪を見ながら編み方を教えていきました。
スワロのラウンド4ミリ・5ミリを使用したものです。

ring1
中心の六個から花編みで二段編んだだけ。
少しビーズをかじった人なら、一時間もかからずにできると思います。

背面です。

ring2
色がグレージュなので見にくいですね。
4ミリラウンドで好きな太さになるように繋げているのがわかるでしょうか?

スワロなので材料費はほんのり高いですが(笑)
これのレシピ作りを頼まれたので、今から作ろうと思いまーす。


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

フレーミングリング

前回に続き指輪の記事です。

ストーンをフレーミングして作る、簡単な指輪の作り方を教えて欲しいということで、先週末にプチお教室をしました。
既製品の編み方を教えたのですが、日頃自分がしない編み方だったので面白かったです。

面白かったので帰ってきてからも指輪を作ってみました。
教室で作ったものとはストーンが違いますが、フレーミングの仕方は一緒です。
先ずはスワロの18×13のストーンをフレーミングしたものを。

リング1
表のビーズが写りこんでキラキラです。

リング2
バイオレット色です。
これは先に周りを編んで、最後にストーンを入れ込んで閉じた物です。
交差編みだけで作れます。

材料は3ミリと4ミリのチェコと丸小で。
18×13のスワロはなかなか使う機会が無く、余っていたので使ってみました。

次は「この作り方ならアレも簡単にフレーミングできそう!」という思いつきで作ってみました、
ハートの指輪です。

材料ー♪。
リング3
3ミリと2ミリのチェコ、マルショウ、ヴェネチアンガラスのハートです。
このハートがなかなか使わなくて余っていたので、どうにかしたいなーと思っていたのですが、それがひらめき?に繋がりました。

リング4
ハートの中央に縦に穴が開いているので、テグスで引っ張って上のくぼみを作っています。
これなら簡単な編み方でもハートをフレーミングできます。
まあ100パーセント綺麗にフレーミングはできてませんが、雰囲気はでているので良しとしましょう。

リング5

正直に言うと、今まで自分で指輪をつけたことも無く、ましてや女性物を作るとなると、本当にこれで使いたいって思ってもらえるのか疑問はあったりします。
まあ個々人で感性も違うので一概にこれが良いとは言えるものではないと思いますが。

でも自分なりに「俺はこれが良いと思うんだ」って信念をもって作れるようになりたいですね。
そのためにも、色々チャレンジしてみないとね☆
と思う今日この頃でした。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

リボン☆リング

今週はほんのり寒いですねー。
お昼でも外に出ると風が冷たいです。

さて皆さんは編み図を見るのは得意でしょうか?

”話を聞かない男、地図の読めない女”

なんて本もありましたが、編み図が解読できない女性はやっぱり多い感じがしますね。
ということで、今回は「この編み図でビーズが編めないんだけど、編み図あってるのかしら?」
と言う疑問を「何でも屋とみぃ☆」が解決することになりました。

そんなこんなで作った一品は「リボン☆リング」でございます。

リボンリング1

リボンリング2
小さなリボンが指について可愛らしいリングです。
リボンモチーフは鉄板ですねー。

ぱっと見て、簡単そうですよね。
結局のところ、編み図は間違っていませんでした。
ただ変則的な編み方と、
図1で編んだビーズと図2で編むビーズの色が一緒でわかりにくい。
ということで、自分も2・3度ほどいてやり直しました。

片側がスワロ22個の簡単そうな編み図ですが、相手に理解してもらうように作ると言うことは、思っている以上に繊細に気を使わないと伝わりません。

「わかりやすく」って難しい。

今回はそんな良い例だなーと思いました。



テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

ひとかけのピアス

私の妹はピアスの穴を開けていません。

そんな妹がピアスのプレゼントをもらったらしく、イヤリングにできないか聞いてきたので、作り変えてあげました。
ロウ付けで小さな星型プレートをつけて、丸カンで下げたのが去年の話。

今回はそんな妹のイヤリングを見た友達が、片方なくして着けなくなったピアスをネックレスにして欲しい!
という話のようで、お兄ちゃんの出番となりましたー。

実物を受け取って見てみると・・・

ピアス
キャッチ二個分の大きさ!
とても小さかったのでロウ付けはやめにしました。

ということでピアスの棒の部分を短くカットして丸く曲げることにしました。

ピアス2
こんな感じです。
曲げるときは丸ペンチで根元が折れないように(溶接部分で折れやすい)押えて、もう一つのペンチで丸く曲げました。

あとはこれに合うような繊細なチェーンでネックレス部分を作って完成です♪

ピアス3

ピアス4
シンプルが好きな子らしいのでシンプルにしました。
気に入ってもらえるといいな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

雫と蝶々

何点かあった頼まれ物も作り終わり、一息つきました。
作りたい物が何点かあるのですが、やっと着手できます。

今回は雫と蝶々を載せます。

先ずは雫ですが、いつもと少し変えてみました。

雫
なんとなく違いますねー。
どこが違うかと言うと、まずは二箇所4ミリと5ミリを変えて編んでいるので二つの雫のシェイプが違います。
左はふくよか、右はシュッとしています。

あと一番上の3ミリスワロを足して、上から下まで曲線をつなげました。
下は比較用で。

雫3
旧雫はスワロが上まで来ていません。
だからどうって事はないですが、マイナーチェンジってことで。
みんなはどっちが好きかなぁ?

次は少し大きめのスワロをフレーミングしただけで、スワロを飾っていないバージョンの雫です。

雫2
渋くていいですね、スワロの色は「アンティークグリーン/Gチーク」です。
浅草橋に行ったときに買った物で気に入っていますが、貴和のオンラインショップで売っていないので少し悲しいです。
どこかに売ってないかな~。

最後は頼まれ物で作った蝶々の内の一つ、エメラルド色の蝶々です。

エメ蝶
これはブロンズですが、ゴールドで作っても良さそうですね。
金メッキのビーズは高いから作らないですけど、
材料だけは揃えているので、これはって時が来たら金で作ろうと思います。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

花小道マフラー

「ニットフレンズvol.2」に載っている「雪の花小道」マフラーを、同じ色合いで先日作りました。

今回はこの作り方で男子でも使える感じで作ってみようと思い、黒のニットネットを使ってみました。
毛糸の色はあえて色を入れてみようと思い、紫と桃色。
そしてサイドにふわふわ毛足のグレーを入れてみました。

360センチの毛糸を何十本と切らないといけないのですが、180センチ幅のテーブルがあったので、それに巻き巻きして切ったら結構楽にできました。

花小道1
紡績工場気分?です。
ちょうど良い物がないときは、椅子を好きな間隔で二つ並べて、椅子の背に巻いて切るといいかもですね。

そんで切った毛糸をニットネットに通して、ちょちょいとすれば完成~♪

花小道2

さーどうでしょうか、個人的にはもう少し濃い色合いだとニットネットの黒が目立たなくて良いかもと思ったり。
色合わせってむずかしいですねー。

リンクの「大人かわいい」手作り生活♪に本家の雪の花小道が紹介されているので、よかったらそちらもどうぞー。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ウェルカム☆くまー

やっとこさの更新です。
今回は頼まれ物のウェルカムくまさん、2体目です。
まあ過去に載せたクマと基本は一緒です。

先ずはボール状の頭と胴体を編みます。

nkuma1

nkuma2
頭と胴体は真ん中の部分が一列足されただけで同じ編み方です。
おもしろいですよね。

次は胴体に手足をつけます。

nkuma3
肉球も表現されているところがカワイイです。
要望でチェックテディのレシピよりも足を一段短くしてあります。
短足クマさんですが、手足の見た目のバランスは良くなり、かわいさがUPします。
ちなみに見えていませんが尻尾も編んでいます。

次は顔です。まずは耳をつけます。

nkuma4
鼻が付いていないと可愛くないですねー、これで大丈夫かなって感じです。

さて、ここで問題が。
鼻をつけようと思ったのですが、18ミリ前後のちょうど良いドロップビーズがありません。
お店もネットも欲しいものが見つからないので作ることにしました。

お得意のアクリル板工作です。
アクリル板を切って、重ねて接着して、アクリルのブロックを作りました。

nkuma5
既に少し削った画像ですが、四角柱をグラインダーでドロップ型に削ります

nkuma6
こんな感じ。
それから平ヤスリと紙やすりで形を整え、凹凸をなくします。
そして研磨剤で磨いた物が・・・

nkuma7
コレ!
アクリルの光が甦りました。
最後にドキドキしながらドリルで穴を開けて完成です。

nkuma8
二体目は女の子設定なので鼻も一体目より丸く、小さめに作りました。

この鼻を使って口周りを編んで、顔を胴体にくっつければ完成です。

nkuma9
この子は後でティアラが載る予定だそうです。

一体目も一応載せます。
テディ6
角度と照明の違いもあるけど、鼻の削った形の違いで印象が変わればいいなー。

自分の場合は今回、アクリルにこだわりましたが、
同じようにパーツがなくて自分で作りたいときは、樹脂粘土などを使うと良いかと思います。
フェイクスイーツを作る要領ですね。
やったことないので確証はありません(笑)

このクマはウェブサイト「ビーズ x-sense」のチェックテディを元に作っています。
参考までに。

思い出に残るような結婚式の一役を担えたらいいですね。

peace☆ love☆ joy☆ happy!!

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

最近、いつもと違う環境にいるので、なかなか物作り&更新が進みません。
まあそんな事をぼやきつつ、今日は静哉さんの作品を。

「コンプレックスビーズ」より「空」です。

KUU

プチデビルって感じですよね。
いつもよくこんなの思いつくなーと感心しながらアミアミしています。
個性的で、これは男性でも身に着けられますね。
まあストラップにすることが多いんですけど。

あと結婚式用のウェルカムベア、二体目を作ったので後日載せようと思いまーす。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

vt.スワロネックレス

お正月に、

こたつで、

おせち食べて、

みかんを食べて、

テレビ見て、

寝て、

起きて、

ネックレスを作ってみました。

我ながら素晴らしいお正月です。

では早速。

vt.スワロネックレス
トップのクリスタルABがかわいいのでシンプルにしました。
チェーンにソロバン形のクリスタルABをちょっとつけただけ。
たまにはこういうのもね。

vt.スワロネックレス2


vt.スワロネックレス3
形はぷっくりしてて、カットと輝きは美しい。

もう少しこのスワロを生かした作り方がしてみたいです。

スイカに塩をかけて甘さを強調するみたいな感じで、

このスワロにはどんな素材をかけましょうか?

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

庚寅

明けましておめでとうございます!!
今年の干支は庚寅(かのえとら)ですね、ネットで意味を調べると奥深くてとても面白いですよ~。

まあそういうわけで今年の正月は折紙で「トラ」を折りました。
お茶の先生宅に手土産として置いてきたのですが・・・

写真を撮るのを忘れておりました。
なので今回は折り図の写真を載せます。

トラ
小松英夫さんの「トラ」です。
第8回 折紙探偵団コンベンション折り図集 という本に載っています。

トラ2
完成したところで折り工程が240なのですが、
実際には「反対側も同様に折る」と書かれて省略されているところもあるので、折り工程は300を超えます。
実際に折る時間も5、6時間くらいかかります。

大変だけど完成すると気持ち良いですよ♪
実物が見たい方は検索してみると出てきますよー。

ということで、今年も物作りを通して、素敵なことがありますように☆



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
