傘張り職人

手先が器用な人間によく訪れるイベント、それは・・・

「これ壊れたんだけど、直せる?」

です。
今回はタイトルにあるように「傘」ですが、ただの傘ではなくてお茶会などの目印として立てられることの多い赤い傘です。

傘1
はい、見事に破けております。

傘2
内側を見ると、骨組みに編んである糸が綺麗です。
職人技を感じます。
お茶の世界は職人の仕事が生きている物に触れることが多いので、物作りが好きな私としては良い刺激を受けます。

お茶の先生があらかじめ赤いテープを用意していたので、そのテープで破れた部分を補修。
使った道具はテープとカッターだけ。

補修後です。
傘3
綺麗にできました。
布とかで張ってみたいなと思いつつ、お金と時間がかかるので、次回どうしようもないくらい破れたときにしときます。

先生から一言、
「あんた浪人でもやっていけるね!」

自分が江戸時代にタイムスリップしたときは、傘張り浪人として生きていけるなぁ・・・
よかったよかった♪

傘4

って、タイムスリップしても傘張りしないから!!

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

*little butterfly*

過去に作った物を載せます。
本日はミニ蝶々♪

材料を並べた写真です。
butterfly*1
色々・・・
butterfly*2

材料はドロップ2種にチェコFPの3ミリ4ミリ。
あとは写真に写ってないけど、丸小とスワロ3ミリ。
これだけでどんな物ができるんだ?って感じですね。

完成品の写真です。
butterfly*3
出来上がりは小さくてかわいいです*
飾りに使うと良さそうですね。
本ではブローチ金具をつけてました。
これは「さめじまたかこ」さんの書籍「ビーズ・ボックス」に「butterfly」という作品で載っています。

今はみんな手元にありません。
今頃はどこでどうなっているのかなーー?

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

チェック・テディ

Ryuさんからコメントのあったチェック・テディについて、他に作ったクマを少し載せます。

先ずはコメント元の男子手芸部の記事でチラッっと写っていたピンクのクマさん。

テディ1
チェコFPの3ミリ4ミリで作ったものですね。
ピンクがかわいいです。

次はプレゼント用で作ったクマさん。

テディ4
2ミリと3ミリのチェコFPで作ったクマさん

テディ3
これは確か5ミリと6ミリのチェコラウンド。
静哉さんの作品「pray」(祈り)を持たせています。
手間はかかるけど、これで包装してプレゼントされたら、もらった人はかなり嬉しいハズ。

テディ5
これは大きいのが作りたくて、アクリルビーズの10ミリと12ミリで作ったクマです。

作ったクマを並べた写真です。

テディ2
ブルーのクマが手に乗るサイズでちょうどいいかなー。

そして一番の最新作。
ウェルカムベアーで作って欲しいと言われたクマさん。

テディ6
高さが25センチ位はあるかな?
凛々しいですね、まだ新郎しかできていません。
乳白色で大きいクマがいいとの事で探し当てた物が「ドイツ製アクリルビーズ」

18ミリと20ミリのアクリルビーズを使っていて、かなり大きいです。
特小を使う物も大変だけど、大きすぎても使うテグスも長いし、重いし、作りにくい。
ドイツ製ビーズで材料費もそれなりに高いし。
注文じゃなければ自分では絶対に作らないですね(笑)

あとは新婦さんを気合を入れて作ります。

っと、クマさんのご紹介はこのくらいです。
このクマさんは
「ビーズ X-SENSE」というビーズ販売のウェブショップが出している「幸せビーズジュエリー&カタログ」という本に、「チェック・テディ」という作品で載っています。

作るときは、そろえるビーズが意外と細かい部分があって、耳・目・鼻(ドロップ)・肉球(大小)・中に詰めるアクリルビーズ、等があります。
ウェブショップで材料、キットの販売をしているのでそちらを利用してもいいかもしれません。

慣れると自分好みのカスタムクマーが作れますよー☆

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

初☆マカロン

連休・仕事で五日ぶりに更新です。
ネタというかブログに載せようと思うものはあるんですが、色々同時に進行していてまとまりません(笑)
今回は初挑戦のフェイクスイーツ、お決まりの「マカロン」です。

素敵なフェイクスイーツのアクセを作っている人に刺激を受けて、マカロンを自分でも作れるようになりたいと思い立ち、ネットで情報収集。
とりあえず
樹脂粘土の「モデナ」と「ふわふわムースの紙粘土」
    同じく「モデナ」と「ハーティーソフト」
を半々で混ぜて作ることにしました。
軽量スプーンで半円を作って、爪楊枝でピエ作り。
中のクリームは「ふわふわムースの紙粘土」シリーズのホイップ用紙粘土を使ってみました。
んで完成品です。

マカロン
雪だるまが季節感を出していますねー。
ピンクがムースの方で、チョコ色がハーティー混ぜた方です。
今のところ一人だけ、口に入れて噛みました(笑)

使い方にもよるけど、アクセサリーには少し柔らかいかな?
今度また別の配合でアクセサリー用を作ってみます。

マカロン2
おいしいよ、食べてみる?(雪だるま:談)






テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

樹脂ペンダント

クリスタルレジンでペンダントに挑戦しました。
セッティングと真鍮パーツで作りました。

レジン10

細かな泡が入ったりしてむずかしいですね、
でも初心者にしては上出来かな。

クリスタルレジンは時間がたつと黄変するらしいのですが、どのくらい変化するのかなー?
今、クリスタルレジン2で作ってみてるけど、いつまでも表面がべとべとして固まりません。
同じように作ったのに個性があって難しいですね。
レジン2の方が上手く固まれば、そっちに乗り換えるんですけどねー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

シルバー vs 木工!!

今回は過去の作品を載せます。
職人とみぃは男の子なのでシルバーアクセにも興味があります。
シルバーアクセで好きなのが「WOLFMAN B.R.S(ウルフマンブラザーズ)」で、このブランドの狼が格好よくて好きです。

ウルフ1
こんなの。

んで、シルバーは買うと高いので、木で作れないかと思って挑戦しました。
使った木材は大好きな黒檀。
ルーターとカッターで彫り彫りしてできたのがこちら。

ウルフ2
材質の都合上少しデザインを変えていますが、雰囲気はでたかな。
後ろ足は途中で折れたから、尻尾の後ろに曲げているようにしました。
木なので軽いです。

ウルフ3
結局シルバーも買ったけど(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

樹脂☆ペンダント

前回のポストカードネックレスと一緒にレジンで作ったペンダントのご紹介です。

レジン3

右の子をアップで。
レジン9

イメージとしては花の咲き誇るような場所で、幸せに暮らしている鳥さんたちってところかな。

これにクリスタルレジンを垂らして、固めます。
本来なら丸い型に入れてやった方がいいですが、ちょうどいいのがなかったためこのままで。

写真がないのですが、固まったら流れ出た周りを鋏やカッターで切って削って丸くします。
木やレースで周りを囲もうかと思ったけど、微妙だったのでビーズでフレーミングすることにしました。
フレーミングは丸小と特小の交差編みを繋げただけです。


完成品です。
レジン7

雲に見立てたレースが薄くて透けてしまいましたが、いい感じにできあがりました。
繊細でレースのような雰囲気ですね。
気に入ったのでもう少しこのシリーズで作ってみようかなー。

レジン8








テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ポストカードでアクセサリー*

前回、試しで樹脂アクセサリーを作ってみましたが、何とか作れそうだと思って次を作ることにしました。

先ずは素材採集。
引き出しの中を漁って、素材になりそうなものを探す。
そうしたらいい感じのポストカードが出てきました。

レジン2
ダイソーをぶらぶらしていて、なんとなくかわいくて買ったポストカード。
めったに手紙は書かないけど、かわいいから買ってしまう物が結構あったりして。
樹脂に手を出さなかったら絶対使ってない(笑)

とりあえずこれをチョキチョキ切って、パーツに分けます。

レジン3
こんな感じ。 (右にある黒いのは次回載せます。)
これに2液を混ぜ混ぜしたクリスタルレジン(エポキシ樹脂)を割り箸で垂らします。

そして固まったらピンバイス(ドリル)で穴を開けて、丸カンで繋ぐと・・・

ネックレスの出来上がり♪

レジン4
ちょっとポップで個性的なネックレスができました。
ダイソーで二枚百円のポストカードとは思えません。
これに味を占めて100均で色々買いだめしそうで怖いですねー。

素敵な絵柄のものは買っておくと将来化けるかもしれませんね。
レジン5


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

編みりんご☆

ちょっと前に作ったものになりますが、りんごです。
丸く編んで、上下を糸で引っ張って窪ませて茎と葉を付けています。

りんご

たまに丸かじりしたくなります。
赤りんごは細いラメ糸を三本重ねてボリュームを出しました。
引き揃え糸の要領ですね。
ボリュームが欲しいけど、太めでいい毛糸がないときは、細い毛糸を何本か揃えて編んでいます。
買ったけど意外と使いにくかった毛糸なんかを活用できたりして、たまにはいいですよっ♪

金色の毛糸はもう生産していないみたい。
気に入って買い足そうとしたらありませんでした(泣)
ラベルも捨てたし、毛糸の名前がわかりません。残念です。

オレンジ色で作ればみかん・・・ですね。
これ応用きくなー。
実物大で作ってコタツの上に飾るのも一興です。


テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

樹脂アクセサリー

雑貨屋さんにあった樹脂アクセがかわいくて、樹脂アクセ作ってみよう!!という事になりました。

先ずは樹脂がなければ始まらない。
ハンズマンでクリスタルレジンを買ってきました。
こんなの↓
クリスタルレジン
二つの液を混ぜると硬化するのです。

んで、初めてなのでベーシックにセッティング(金枠)に背景とチャームを入れることにしました。
途中の写真がないのでいきなり完成品を。
レジン1
びみょーに暗い!
背景の紙が濡れて暗くなってしまいました。
もう少し明るい紙を使った方がいいみたい。

幸せの四葉のクローバーを運ぶ小鳥さんと、花に止まった蝶々。
まあ初めてなのでこんな物でしょう。
しばらくは樹脂で遊んでみるつもりなのでまた次の作品ができたら載せましょう☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Butterfly* 今日はオパール特集だ!!

Butterfly~
 今日は今までの~
  どんな日々より美しい♪

と、木村カエラを歌いつつ、今日もButterflyです。

蝶6

前回の紫と対で作ったものですね。
パシフィックオパールという色を使いました。
透明よりも、半透明のクリスタライズを使うと形がハッキリしていいですね。

蝶6-2
紫色は今日貴和製作所のホームページで紹介された、秋冬の新色・シクラメンオパールです。
とても綺麗ないい色ですよ☆


今回はついでに今まで作った半透明の蝶々も載せましょう。
今年の四月に見た桜がとても綺麗で、それに合わせて作った蝶々です。

蝶8
色はローズウォーターオパール。
この蝶々を見ると、なぜか桜よりも桜餅を想像してしまいます。
花より団子だなぁ。

次は去年の8月に頼まれて作った蝶々で、
今回のパシフィックオパールよりも深い緑のパレスグリーンオパールです。

蝶7
いいですね~。
緑が目に飛び込んできます。

最近はビーズ広げて色合わせするのが面倒くさくて、単色で作ることが多いですね。
おかげ様で単色でも品があって、いい意味で主張してくる色を発見できたりするんですが(笑)

まだまだクリスタライズ×蝶々の色合わせの可能性を探求してみようと思います。



テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

バロックパールネックレス

コスチュームジュエリーを少し意識して、過去にバロックパールでネックレスを作ったものです。

バロックパールネックレス

「コスジュエ」ってサイトで買ったバロックパールです。
このフェイクパールは、ミリアム・ハスケルの収集家である「渡辺マリ」さんが係わっています。
渡辺マリさんが職人さんに注文をして、作り上げたものです。
だからとても素敵なバロックパールなのですよ☆

シンプルで、さりげなく。
着けた女性を美しく見せる。

そんなものが作れたらいいですねー♪

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

龍頭石

今回は「マイビーズスタイル14」に載っている、静哉さんの作品。
「龍頭石」 を作ってみました。

龍頭石1

近場に材料がないので、貴和製作所のオンラインショップで材料を買いました。
新しいサンゴ形のクリスタライズを使っているので結構材料費かかります。
でも龍って感じがとてもよく出ていていいですよね♪

龍頭石2
精悍なお顔です。

多分、紙上では頭だけが限界なんでしょうね、静哉さんの中では体全体の構想もできていたりして。
自分なりにこの頭に胴体と羽と手足をつけたいなと思っています。
まあ暇があって、気分が乗ったときに。
たぶんしばらくはこのままだろうなー(笑)

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

カメラ

女子カメラという雑誌が書店に並び、カメラは高性能で女性に使いやすく、デザイン性の高いデジタル一眼が発売されている。
ファッションや、ブログの写真を撮るためなどの理由でカメラ好きが増えてますよね。

そんな方が喜びそうなカメラチャームです。

カメラ

ちょっと古めの香りのするカメラ。
私の好きな吉川智子さんの作品です。「書籍:リアル・ビーズ・ジュエリーより」

カメラ同好会を立ち上げた後輩にプレゼントしたらとても喜んでくれました。
ロンデルやレンズ部分のジルコニア等の材料費がちょっと高いけど、作品の完成度も高いので気になりません。

カラフルに作って、ジャラジャラ着けてみたいです♪

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる