

紫色の蝶々さん

蝶々の記事が多いですね、こればかりは好きなので仕方がない。
そのうち蝶々だけのカテゴリを別につくろうかなー。

静哉さんのスワローテイルバタフライです。
蝶々5
たまには少し斜めから。

ビーズ屋さんで新しい色のクリスタライズが売っていたので、これはカワイイかもと作ってみました。
実際に見るともう少し発色が良いです。
「ANNA SUI」のような紫色で、ANNA SUI好きにはたまらない一品かと。

前回作ったドロップと一緒に。
ドロップと蝶々

蝶々と雫のネックレス♪
ドロップと蝶々2
完全に遊んでいます(笑)

一度に何点かまとめて作ったときは、とてもキラキラでかわいいです。
まるで宝石箱の様な世界☆

一度自分で作った作品を宝石箱いっぱいに詰めて飾るのが夢ですね。
少し頑張ればできそうだけど、作ったらすぐプレゼントしたり譲ったりして手元に残りません。
やっぱり誰かに喜んでもらうのが一番好きだから。
この蝶々と雫もすぐにお嫁に行っちゃうかなー。

キラキラがいっぱい詰まった宝石箱。
実現するのはいつになるやら・・・

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

Raindrops Keep Fallin On My Head

歌の名前も何も知らないけど、流れてくるメロディーはどこかで聴いて知っている。
タイトルの曲はそんな中の一つ。
映画「明日に向かって撃て」の中で歌われている、「雨にぬれても」という曲。

自分も実はこの映画を見たことはない。
歌詞の意味も知らなかった。 でもメロディーとか、好きなんですよね。

歌詞の中では、雨は自分に訪れる憂鬱ってことになっている。
”でも俺は気にしない、なぜなら俺は自由だから。そのうち幸せの方から俺にやってくるさ”

憂鬱を吹き飛ばすような、ハハハって笑いが聞こえてきそう。

雨といえば、「雨に唄えば」という映画が大好きです。
雨の中、濡れながら楽しそうに歌って踊る姿を見ると、俺は今とてもHappyなんだっていう事が伝わってきて、心がほんわかします。
子供の頃に雨の中、みんなで走り回って遊んだ事も思い出したりして、楽しかったなぁと思い出にふけったり。

雨には色んな思い出が詰まっている。

今回作ったドロップの輝きを見ていると、雨や涙といった物と結びつく素敵な思い出を掘り起こしてくれそう。
いい思い出ばかりではないかもしれないけど、全部まとめて虹をかけてくれるよう。

雫
雫2

なーんて言いすぎかな(笑)

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

スワローテイルバタフライ

頼まれ物の蝶々さん。
毎度おなじみ静哉さんのスワローテイルバタフライです。
前に紹介した物と丸小ビーズが違っています。

蝶々4

アンティークっぽくて落ち着いていいですね。 綺麗に編めました。
自分ではたぶん作っていなかったであろうクリスタルABの蝶々。
人からこういうものを作って欲しいという注文があると、自分の中になかった新しい感性が生まれてきて、とても勉強になります。

他にもteardropをクリスタルABで作っている途中なのと、
新色スワロのパープルベルベットで蝶々を作る予定なので、完成したら載せますね。

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

初めてのキャスケット

この前買ったニットフレンズの本、せっかくだから何か挑戦してみようと、初チャレンジでキャスケットを作ることにしました。

とりあえず毛糸は・・・
キャスケット1
ウィスターのガーリー*ガーリー。
女の子っぽいという理由で無難な色合いに。

とりあえず編み図通りにアミアミします。
キャスケット2
長編みでぐーるぐる。 棒編みしたことがない、かぎ針職人。

途中で飾りのパプコーン編みをいれて。
キャスケット3
ニットフレンズと一緒に・・・

ブリムも初チャレンジ。
キャスケット4
ブリム用の芯って何?どれ?小学校の赤白帽のつばに入ってる硬いのかな??
って思いながら買ったアイロンでつける布でできた芯を買って付けました。

そして完成!!
キャスケット5
何とかできました。
しかし・・・

小さい!!

ブリムを作り終わって、編んだブリムがブリム芯の型紙よりも一回り小さい時点でうすうす気付いていたのですが、頭周りが子どもくらいしかない。
まさにキッズサイズ。

自分の編み方がキツイとは思っていたけどここまでとは!! とちょっとショック。
誕生日が近い子にプレゼントしようと思っていたけど、小さくなったので親戚の子供にあげましょう。

まあ最初の作品はこんなものですよね、出来てみたら色々上手くいかなくて。
でもそれは当たり前で、失敗こそ自分の成長につながる。
そう思って最初の作品は気楽に作らないといけないですね。
次に作るときはもっと上手く作れるはず。
がんばれとみぃ、職人の道は長く険しいのだぁーー!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ビーズの果実

先日お茶の先生宅に伺ったときに、机の上に柘榴が転がっていました。

柘榴

お茶の飾りで使った物だと思いますが、

「おっ、柘榴ですねー」と言うと
「食べていいよ」とのこと。

そういえば見たことあるけど、食べたことないなと思って一粒食べました。
種の周りに少しだけ果肉かあって、柑橘類のような味。
普通においしいなぁーと思ってみていると、なんだか日頃見慣れているものに見えてきた。

そう、それはチェコビーズ。

一粒一粒光り輝いていて、チェコガラス独特の味わい。
チェコビーズの成る木なんて植物があったら絶対育てますねー。
しかも部屋いっぱいに(笑)

これでネックレスとか作れたらいいのになーと思いました。

こういった山野の贈り物に日頃なかなか出会えません。
そんな毎日の中で変わった刺激が受けられる。
お茶をしていていいなと思うことの一つですね。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

木工でペンダント

私の敬愛する職人に黒田辰秋さんという方がいます。
木工芸では初めての人間国宝になった方です。

木を削っていく中で、その木の持つ一番美しいラインは一度しか訪れない。削らなくてもだめ、削りすぎてもだめ。
という木や制作に関してとても真剣な人です。

木の木目や色、質感にこだわり、シンプルながら存在感のある作品や螺鈿を使った美しい作品などがあります。
↓参考
拭漆栃手筐
黒澤明邸 王様の椅子

学生時代には何個か真似して作ったりもしましたが、久しぶりに黒田さんのデザインで木のペンダントが作りたくなりました。
参考にしたのは↓これ
卍文状差し
画像が小さくてすみません。

卍紋状差しといって、手紙を差しておくものですね。
これから作ったペンダントが↓です
卍ペンダント
渋くていいですねー☆
材は黒檀。
入手しやすく、硬く傷つきにくく、色や艶も好きな木です。
自分の作ったものを着けて出かけるのは楽しいですよね☆

でも、実は卍ではなくてハーケンクロイツ(鉤十字)になっています。
右回りの卍は仏様を表し、吉祥文様です。
しかし左回り卍は、つむじ曲がりといって、捻じ曲がって素直でないとのこと。

作品は作者を表す。 そういうことで(笑)


追記:
これは李朝家具の流れを汲む物だから、実物はおおらかな作風で、削った線も曲がっていたりする。
真似するならこのペンダントは木を削った線が綺麗すぎるとか、
黒田辰秋さんを真似するなら拭き漆までやりたいよねとか、
木工話をしながら一緒に木工できる人とか近くにいないかなぁー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ふんわりシュシュ

今回はシュシュです。
秋冬物を考えてふわふわで。
トーカイ(手芸屋さん)で紹介されている巻くだけ簡単シュシュです。
10分もかからずに一つできて、簡単カワイイです。

ふわふわシュシュ1

毛糸が高いのが唯一の難点ですねー。

ふわふわシュシュ2

さわり心地最高です。
ポンポンとシュシュ、量産できそうなので沢山作って、後輩や知人にプレゼントしようと思います。
喜んでもらえるかなー☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

秋にぴったり蝶々さん

今回は頼まれ物の蝶々です。
前に作った蝶々を見て、同じ物が欲しいと頼まれるよくあるパターン。
少し昔に作った物なので、ビーズの配列が違って、少し形が違っています。
そんなのも面白いなと思いながら製作。

蝶々さんです。
蝶々3
さてこの蝶々さんはどんな風に使われるのかなー。
当初はペンダントかブローチにと思っていたけど、意外と指輪にしたりする人が多かったりします。
色んな人と交流するとそれぞれの感性に触れられて、自分も成長できるし、とても楽しい。
物作りを通して、もっと輪を広げられたらうれしいなぁ。


テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

秋冬になると・・・

手芸屋さんに買い物に行くと、ファーやもこもこ、それらを使ったマフラーなどが多くなってきて、そんなとこでも季節を感じます。
秋冬物を作りたいなーと思って、毛糸コーナーをぶらぶら。
目に留まったのは日本ヴォーグ社から出ている ”ニットフレンズ” という本。
全国の作家さんの作品を募集して、掲載している本です。
ぱらぱら見ていると、モデルの子も個性的でかわいいし、なんか作ってみたいなーって気分に。
とりあえず本を買って、かぎ針で作れる簡単な物を作ってみました。(実は編み棒はまだ未経験!!)
お花のヘアゴムです。
花のヘアゴム
何とか出来たけど、本の写真ように上手くふんわりできません。
たぶんきつく編む癖があるからでしょうね。
今度は花びらがもっとふんわり包むような感じで作りたいなー。

あと作ってみたいと思ったのはキャスケット。
なんだか作る物がどんどん女子化しているなぁー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

like a blue bird

私は ” THE MILKEES ” というバンドが大好きです。
神戸の60s系ガールズバンド。
音楽を聴くと、どこか懐かしいメロディーが、ポップでかわいくなって流れ出てくる。
聴くたびに、そしてホームページでバンドの事を知るたびに、その音楽にこもってる温かさや想いが伝わってきて、楽しく、元気にさせてくれます。
またミルキィズのCDのアートワークはNICOさんがされていて、とてもポップでキュートです。

と、そんな前振りですが、大好きな物って作りたくなりますよね☆
ミルキィズはネコちゃんがイメージキャラクターなのですが、まずは練習用に2ndCDに載っていた小鳥さんをアクリル板で作ることにしました。
というわけで小鳥のデザインはNICOさんの物です。個人的な楽しみの範囲なのであしからず。

先ずはアクリル板からパーツの切り出し、そして荒削りです。
ことり1

次は仕上げ削りをしながらパーツ同士がうまく合うように削っていきます。
何とか羽が上手く付きました。
ことり2

あとは目とくちばしを接着します。
ことり3

最後にスワロで瞳を飾って、裏側にブローチ金具をつけて完成です♪
ことり4
ことり5

ブローチにもネックレスにも使えるようにしました。
これで色々な場面をポップに飾ってくれますね♪

幸せの青い小鳥さん、ようこそ。
リア・スタンのブローチのように、これから何十年と愛され、使われますように。

そうなったら素敵だなー☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

吹奏楽部の子どもたちへ

かわいいモチーフは世の中に色々ありますが、今回は”音符”です。

何個か作ったのを親が見て、近所の人に注文をとってきました。
 音符11個。
簡単な作品だから数は作れるのですが、どうしても飽きが来てしまいます。
みんな待ってるよ!という親の言葉でやっとこさやる気を出して作り終えました。
おまたせ、みんな。 遅くなってごめんちゃい(=m=)

音符1
音符さんたちです。
私の好きな作家さんの一人、吉川智子さんの作品を、ビーズを変えて一回り小さくしています。

音符2
拡大!!
吉川智子さんの作品は写実的で、リアルな形のモチーフが多いので好きなのです。
さてさて、みんなに喜んでもらえるかなー。
反応が楽しみです。





テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

森ガール

最近、森ガールという言葉を知りました。
男なので女性のファッション情報には疎いのですが、唯一東京カワイイTVは見ているので(笑)

森にいそうな女の子 + 秋

ということで頭に浮かんだのは、どんぐり。
とみぃ的森ガールアクセサリー”どんぐりネックレス”
どんぐり1
パールの実にレース糸のカサ、ネックレスもレース糸の鎖編みです。
森ガールということで座金やチェーンは使いませんでした。
シンプル・カワイイ・しかも安い!
そして少しボリュームを持たせた物も。
どんぐり2
物作りフレンドに見せたら、ピアスにしてもいいですね♪って言われました。
もう少しどんぐり増やして、ピアスやブレスレットもいいかな~☆
また別バージョンができたら載せます。


テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

男子手芸部

物作りは好きだけど、絶対やらないだろうなと思っていた事の一つ。

              ☆あみぐるみ☆

後輩の女の子で物作りが好きな子がいて、誕生日にビーズをプレゼントしたら、お返しにあみぐるみを貰いました。
左側の子です。右は自分で初めて作ったクマさん
くま1
(スズキヂュンさんの作品です。)
そのときはかわいいねーって思っていただけなんだけど。
あるとき友達が、彼女にプレゼントするのにあみぐるみを作ってみたいから、作り方を教えてと言ってきた。
そう頼まれたら後輩にプレゼントされて興味もあったし、一緒に作るか!!って事になりました。
結局その他男子も加わり、パートナーへのプレゼントを作るため、とみぃ主催の男の子ビーズ・あみぐるみ教室を開催!
ビーズ屋さんや手芸屋さんに素材を求め集団で入っていく男子(笑)
男だけで手芸してる姿は変だったけど、楽しかったなー。
ネックレスや髪飾り、あみぐるみのクマや犬など。
プレゼントされる側は嬉しいだろうなぁとほのぼの見ていました。
その一部です。
くま3
あみクマー
いぬ2
後姿だけ(><)
びーずくま
ビーズクマー
みんなかわいく出来てました。

その友達も今は離れた所にいるので、一度限りの男子手芸部でした。
残念ながら今は物作りに興味のある男子が身近にいません。
黙々とストイックに作るのもいいけど、たまにはみんなで何かやりたい!
また手芸部したいな~、と思うとみぃでした。


テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

少し前に作ったものになるんですが、静哉さんの作品をスワロフスキーの石を変えて作った物です。
雫1
カラフルでかわいいですよね。
シンプルな雫の形ながら、ビーズの縁取りが繊細で好きです。
結構色々な大きさの石に合わせられるので面白いです。
ペンダントトップにすることが多いけど、そろそろ別の使い方もしたいなー。
他の人ならどんな使い方をするだろう、そういうことを考えるのも楽しいのです。

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
