お犬様

たまには更新しとかないとということで。
おいぬーさまのあみぐるみ。
知り合いのいぬー飼ってる人にプレゼントしたいということで制作。
マルチーズとトイプードルの掛け合わせらしい。
何、その微妙な特徴!と思いながら毛糸を探したけれども、ちょうど良いもふもふ毛糸がない。
ので普通の毛糸で制作。
 

 

 

 
足が動くように、1点で縫い付けたのでお座りもできます。
なんとなーく、似てるかな。
まぁ合格点ということでお願いしたい。
 
ついでに

レース糸でもミニいぬーさま作ったよ。
ここまで作れば依頼者にもご満足いただけるかな。
さて、もうすぐ新年度、がんばっていきましょー。

いーとー巻き巻き

 あみぐるみ用に刺繍糸を何色か買っているのですが、
今までは100円均一のセリアで見つけた糸巻きに巻いていました。
しかし、在庫が底をつき、セリアにも無くなってしまいましたので、自分で糸巻きを作ることにしました。
  

 材料は文房具屋で買ったハガキです。
可愛くて買うけど、なかなか使わないのでこういう時に使ってしまいます。
 

 裏表にノリで貼り合わせ、八つ切りにします。
あとは好きな糸巻き型に切るだけです。
 

 上が作ったもの、下が100均で買ったものです。
 厚紙に印刷して切るというやり方もありますが、絵ハガキだと貼って切るだけなので楽かな~?
 ちなみにあみぐるみを1本取りで編む用に、刺繍糸を 1本づつバラして巻いてます。
 一般的には程よい長さで切って、三つ編みにして保管する方法もあるみたいです。

あとはこんな感じで保管してます。
 

 何色もあると刺繍糸1本づつ抜いて、巻くのが時間かかるのですが、、、
まぁこんなことしてる人もいますということで。

クマのミニあみぐるみ

重陽の節句だなぁと思ったら、シルバーウィークが過ぎ、あっという間に月末ですね。
 
さて、刺繍糸の1本取りでクマのあみぐるみ作りました。
 

パーツを作って、綿を入れて繋げます。
 

男の子、完成!!
 

2匹目~♫
 

女の子、完成!!
 


小さいのでネックレストップでもピアスのパーツでも、置物でも、なんでもできます。

チャーリー製作中。

オーダーのチャーリー君を製作中。
1ダックス完成して、2ダックス目を製作してるところです。

お待たせしてましたが、明日には完成しそうです。




あみぐるみ、可愛いです。

ラブウサ

妹が就職して引越しまして、そのときに整理してて出てきたボタンを妹にもらいました。

ハート
これで何か作ったら?
とのことで、思い浮かんだのはあみぐるみのうさぎさん。
ってことであみぐる事にしました。

まずは毛糸ですね、せっかくだからファー素材の毛の長い物で作ってみようと思いました。
前回途中で諦めたので、ファー素材で最後まで編むのは初です。
さて、どうなる事やら。
ふぁー

下の写真の左が編んだままの状態、右が編んだ後にペット用の櫛で毛を出した状態です。
あみぐるみ
100均で買った櫛ですが、ちゃんとフワフワになりました。

そしてパーツを全部編み終わった状態です。
あみぐるみ中

あとはこれに綿を詰めて、縫い合わせて、目鼻をつけて完成です。

ラブウサギ
目がハートのラブウサギ☆

何にでも惚れっぽい性格です(笑)

いやー、でも予想・想像してた物よりもなんかボサッとしてますねー。
毛深すぎ?バランス悪い?
一応目と鼻の部分だけハサミで毛をカットしました。

ラブウサギ
後ろ姿。

んーどんなもんでしょう。
他の作家さんが手足だけ普通の毛糸で編んでたりするのがちょっと分かる気がしますねー。
また気が向いたら、今度はもっと可愛くできるように挑戦しまーす。

ラブウサギ

テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる