

クリスマスと茶と茶庭

クリスマスの話しですが、お茶の先生宅へ行きました。

お茶は時節を楽しみますから、色々とクリスマス仕様。

お茶碗は・・・

外は赤と白色で、ひっくり返したらサンタの帽子に見えます。


見込みには雪の結晶が、結晶部分の釉薬が色変わりしていい感じです。


シンプルでクリスマス感がすっごい出てて、大好きな茶碗です。

お菓子も・・・


和風で渋いですよねー(笑)
お茶も堅苦しいものばかりではなく、楽しいものもいっぱいです。

そして、一年のお礼も込めて茶庭のお掃除をしました。

秋~冬は毎日葉が落ちるので、全部落ちきるまで待っているのでいっぱいです。


箒とゴミ袋とで葉っぱを全部取って綺麗にしました~(^_^)

この清涼感が素敵☆


明日にでも夜噺の茶会がしたいと喜んでいただきました。
学生時代から庭師をしてるのでお手の物です。
まぁそんなこともしている年末です。

お茶会

今日は10時から3時までフローランテ宮崎でお煎茶のお茶会があります。

2席あって、奥の方でお手伝いします。



お時間のある方はどうぞー。

後の雛お茶会その2

ではでは、お茶会の風景を。

一階はお煎茶席でした。

普通のお茶の葉を美味しく入れるため、また使う道具を清めたりといった所作があり、
お抹茶のように流派やお手前があります。

お抹茶が「侘び・寂び」なら、お煎茶は「雅」や「風流」かなー。

お茶会2
この日は器局といって、道具を収めている箱(器局)から道具を出して、お茶を入れて、しまう、というお手前でした。

お茶会1
お茶会4
一階の裏方です。
土間?がいい感じ。


二階はお抹茶席。

少し寒くなってきた10月には中置きといって、釜(火)の位置を少しお客さんの近くに置くお点前。
季節感を大切にして、生活の中に取り入れて楽しむのが茶道ですね。
お茶会3

そ・し・て、一番楽しみだったのは日が暮れてから。

二階のお抹茶席は、日が落ちて暗くなったら、ろうそくの明かりだけのお茶会です。

お茶会6
夕ざりの茶事といって、秋に夕方から夜にかけて行い、月を愛で、夜を楽しむ茶事がありますが、その趣向ですね。

実際はもう少し薄暗く、とてもいい雰囲気でした。

お茶会5

こんな大寄せ(一般客を招いて)のお茶会はなかなか経験できるものではないので、とっても楽しかったです。

そして、明日は佐土原町福祉祭りでボランティアのお茶会、来週はフローランテ宮崎で煎茶互流会のお茶会と秋はお茶会シーズンで多忙でございます。

ビーズの注文も貯まってるし、頑張るぞーーー☆

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

後の雛お茶会1

先週のお話ですが、高城町の旧後藤家商家資料館で後の雛というイベントがあって、
そこでのお茶会にお手伝いで参加してきました。

普通3月3日にお雛様を飾りますが、後の雛といって、9月9日の重陽の節句に合わせてお雛様を飾る習慣があるそうです。

中国、日本は奇数が割り切れない数字で永遠に続くとして、いい数字と考えられています。
暦の上でも、
1月7日 人日 七草
3月3日 上巳 桃の節句
5月5日 端午 菖蒲の節句
7月7日 七夕 星祭り
9月9日 重陽 菊の節句
と、五節句がありまして、陽の力の強い日に、陰の気を祓っているんですね。

ということで、大正・昭和の風情が残る建物で、雛飾りとお茶会があったわけですねー。

後の雛2
こんな感じで至る所に飾りつけが。

後の雛3
鉢には金魚も泳いでいました~。

後の雛4
草花も素敵♪

後の雛5
一階のお煎茶席です。

後の雛6
二階のお抹茶席です。

後の雛7
秋の夜といえばお月見、お月見といえば可愛いうさぎさん♪

後の雛8
質素な色違いお茶碗も、裏を見てみるとこんな面白い高台が。
月に星に楓です。

お道具も見ていると色々と楽しいです。

後の雛
自分の着物を久しぶりに着ました。
たまにはいいですねー。

さて、次は実際のお茶席の様子を少しだけ・・・

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お茶会~☆

今週土曜日にお茶会があるのでご案内。

日時 10月8日 午後3時~午後8時(最終受付7時)

場所 都城市 高城町高城2857番地 旧後藤家商家交流資料館 →ブログ
電話 0986-58-6900(旧後藤家商家資料館)

夕方から夜にかけて行われるお茶会です。
大寄せのお茶会(一般のお客さんを招いてのお茶会)では珍しいのではないでしょうか。

日が暮れる頃には行灯にロウソクの明かりがともり、歴史ある建物でお茶を楽しむ。

そんな素敵な時間もたまにはいかがでしょうか?

入館料込み1000円だそうです。

お抹茶と、お煎茶と、お菓子と出ますよ。

お手伝いに行く予定なので、とみぃも着物でお手前してるかもー。
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
