

あみぐるめがね

先日、あみぐるみ用のメガネをアクリルで作ったのですが、ポキッと折れてしまいまして。
今回はそのリベンジでメガネを作りました。

アクリル板からメガネの形を削りだして、ヤスリで研磨して、

メガネ
(前回の写真を流用)

熱を加えて曲げたら完成です。

メガネ
何とか完成しました。
実際にあみぐるみに着けたらどういう風になるか楽しみです。

今日の所は代わりに・・・

あみぐるみ用メガネ
メガネ三兄弟!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

試作品→×

趣味であみぐるみを作っている私の後輩からメールが。

「あみぐるみ用のメガネって作れますか?」

ご要望によると、アクリルでメガネを作ってほしいということで、
カワイイ後輩の為ならばと、作ってみることにしました。

4cm位のメガネなら・・・というアバウトな注文だったので、
形も適当で先ずは試作品1号!!

メガネ
茶色のアクリル板にメガネの形を書いて、削り出した物です。

おおーまぁまぁいいかなーと思いながら、ドライヤーで熱を加えて曲げます。

ああじゃない、こうじゃない、と何度か曲がり具合を変えていたら・・・

パキッ・・!!

・・・OH!!

メガネ2
思わずイングリッシュでリアクションしてしまいました。

何度も熱を加えて曲げていたのがまずかったですね。
白いのはアクリル用接着剤を使ってみた跡ですが、上手く付きませんでした。

折れなかった方はそれなりに強度もあるので、曲げ加工を一発で決めれば大丈夫そうです。

まぁ、試作品1号というものは何らかの問題が出てきて当然ですから、

明日のあみぐるメガネへのステップその1と思って、次、頑張りまーす。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

papillon

今回は小さめの蝶々をアクリル板で作ってみました。
ちょっとやってみたいことがあって、そのために制作。

デザインは以前に作ったものと同じで、大きさだけ変えてあります。

先ずは型紙を作ります。
papillon1

型紙からアクリル板に転写して、大まかに削ったところです。
papillon2
ここから削ったり穴あけたりして仕上げます。

とりあえず版の完成品です。
papillon3
これを基本の型にして、ここから次の物を作ってみようと思います。
さて、何ができるかな?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

菊の帯留め

去年作った物になりますが、アクリル板で作った帯留めです。

重陽の節句(菊の節句)で、前日に菊に真綿を被せて外においておき、真綿に付いた朝露で体を清めるという行事があるのですが、その菊の着せ綿をイメージして作ったものです。

アクリル板の黄色と白色を接着して削りだしました。
写真です。

帯留め1

帯留め2
ルーターで削り、磨いて仕上げました。
砂糖菓子のような仕上がりで美味しそうです。

裏は帯留め用金具を接着剤で付けました。

帯留め3

着物を着る習慣のある方は、手作りの帯留めを使うと楽しみが増えると思います。

最近の女性の洗える着物は、一万円くらいでも可愛いものがあるみたいです。
知り合いの女性で、部屋の中の普段着に趣味で着物を着ているという方もいます。
こういう楽しみ方ができるというのは素敵なことですねー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

like a blue bird

私は ” THE MILKEES ” というバンドが大好きです。
神戸の60s系ガールズバンド。
音楽を聴くと、どこか懐かしいメロディーが、ポップでかわいくなって流れ出てくる。
聴くたびに、そしてホームページでバンドの事を知るたびに、その音楽にこもってる温かさや想いが伝わってきて、楽しく、元気にさせてくれます。
またミルキィズのCDのアートワークはNICOさんがされていて、とてもポップでキュートです。

と、そんな前振りですが、大好きな物って作りたくなりますよね☆
ミルキィズはネコちゃんがイメージキャラクターなのですが、まずは練習用に2ndCDに載っていた小鳥さんをアクリル板で作ることにしました。
というわけで小鳥のデザインはNICOさんの物です。個人的な楽しみの範囲なのであしからず。

先ずはアクリル板からパーツの切り出し、そして荒削りです。
ことり1

次は仕上げ削りをしながらパーツ同士がうまく合うように削っていきます。
何とか羽が上手く付きました。
ことり2

あとは目とくちばしを接着します。
ことり3

最後にスワロで瞳を飾って、裏側にブローチ金具をつけて完成です♪
ことり4
ことり5

ブローチにもネックレスにも使えるようにしました。
これで色々な場面をポップに飾ってくれますね♪

幸せの青い小鳥さん、ようこそ。
リア・スタンのブローチのように、これから何十年と愛され、使われますように。

そうなったら素敵だなー☆

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
