

パイレックスガラスアクセサリー

少し前になりますが、北郷町のガラス作家、小島元さん(shanti glass)の工房に行ってきました。

最初は雑貨イベントのハルニワでお会いしたのですが、震災の関係で、去年千葉から宮崎に引っ越してこられたとのことでした。

パイレックスガラスという耐熱ガラスを酸素バーナーで溶かして作られる作品はとても素敵で、小島さんのような素晴らしい方が宮崎に来たということは、宮崎にとって一つのチャンスであると思います。

さて本題ですが、小島さんの所ではワークショップもされています。
http://blog.livedoor.jp/shantiglass/lite
/archives/52217566.html
一時間で簡単なネックレストップが出来上がるという事で、電話で予約して行ってきました。


酸素バーナーで耐熱ガラスをとかしているところです。


融点の低い鉛ガラスとバーナーでトンボ玉は作った事あったのですが、耐熱ガラスと酸素バーナーの扱いやすさは面白かったです。
違いがあって楽しめました。


最後、紐を通す所を作ってるとこです。
先に実演してくれて、炎の管理やアドバイスもあり、難しくてできないところは代わりにしてもらえるので、初めての方でも作れますよーo(^▽^)o

そして出来上がったネックレストップです。

素敵でしょ~☆
螺旋模様の作品を作ってみました。


この色合いはパイレックスガラス×酸素バーナーならではで綺麗ですよね。


他にも何種類か簡単な模様などの物が作れますので、興味があればぜひオススメです。


とんぼ玉

さてさて、最近とんぼ玉作りを始めました。
道具はキナリガラスのエアバーナーセット、ガラスです。

一週間に一度くらいのペースですが、ここ何週間か作ったのでアップします。

まずは始めに作ったとんぼ玉。
とんぼ玉
とんぼ玉
小さな玉は何とかできますが、少し大きな玉になると、
・成型が上手くできない。
・おへそ(穴の周りのくぼみ)ができない。
・ススが入って黒くなる。
と、やはり問題が。
まぁ最初ですから、こんな物でしょう。


次にススが入る問題を解決しようと、キットについていたとんぼ玉ビデオをよーく観察。
すると、自分が思っていたよりも空気の量が多めで作業しているようでした。

ということで、自分が思っているより少し空気多めの炎でとんぼ玉を作りました。
とんぼ玉
そしたらススの入らない綺麗な玉ができました。
もちろんとんぼ玉を扱う高さも関係ありますが、一つ成長です。


次は最初にブレスレット用の小さなとんぼ玉を作ろうと考えて制作しました。
とんぼ玉
小さな物については大きさにばらつきはありますが、それなりに出来ているのでいいかな。
ビーズ用に1mm穴です。

最後に、ランプワークマガジンという書籍があるのですが、その15号に「ビーズオブカレッジ」(勇気のビーズ)という活動が紹介されていました。

以下コピー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小児がんと闘う子どもたちは、つらい治療をひとつ終えるたび、勇気を持って頑張った証にカラフルなビーズをもらいます。それぞれのビーズは、ひとりひとりの力強い物語であり希望の象徴なのです。

プログラムの効果:

病気に対するストレスの軽減
治療に対し積極的で前向きな姿勢を身につける
子どもたちが、自分の病気に対し自分なりの意味を見つけることをサポートする
重い病気の治療に取り組む子どもたちに自己意識を取り戻させる
子どもたちに形あるものを提供することで、治療中や治療後の体験を語りやすくさせる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この中で、特につらい治療を乗り越えたときには特別なアートビーズ(とんぼ玉)をもらえます。
このアートビーズはとんぼ玉を制作している人の寄付による物です。

最近になって、日本でもこの活動が広がりつつある中、特別なアートビーズが足りない状態です。
日本の子どもたちに、日本の作家が作ったとんぼ玉の寄付をお願いしたい、とのことでした。

テレビで見たことはあったけど、その時は対岸の出来事のようでした。
でもとんぼ玉を作り初めて、すごく身近なことに感じています。

治療を頑張っている子どもたちの力になれるなら、素敵なことですよね。
なのでもらって元気が出るような、明るくなるようなとんぼ玉を目標に、頑張りたいと思っています。

そしてとりあえず、作ってみました。
とんぼ玉
さーて、こんなレベルでもいいのかな?
もうちょっと上達しないとですね。

とんぼ玉、ビーズと平行してのんびりとやっていきたいと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
