スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レクラン

ビーズに絞って作ろうと思っていましたが、気の多いとみぃさん、布にも手を出してしまいました。

しばらく前に買っていたリバティプリントの布を使いたいなと思っていたのと、ずっと前に作ってみようと思って放置してたテディベアの型紙が出てきたことで、作ってみたい衝動が再燃。
んで作りました。

型紙を使って布を裁断して、ミシンで縫い合わせて綿を詰めたところです。

これを手縫いでつなげていきました。

完成がこちら。

ビーズで目鼻と飾りを付けました。


柄もポップで可愛らしいですね。

そしてこのテディ・・・


たっちもできるんですね~。
バンザーイ!!

意外となんとか形になって嬉しいですね。
この子もレクラン予定です。
飾るが主な用途でしょうが、気に入って使ってもらえる人と出会えたらいいですね。
スポンサーサイト

プレゼントに

クリスマスソングやイルミネーションなど、年末って感じがする今日この頃。
手芸屋さんでクリスマス柄の布を見かけたので買いました。

雪の結晶にツリーの柄です。あと柊かな?

これで今年はプレゼント用の袋を作る事にしました。
作ったのがこれです。

五センチ位の小袋ですね、これにアクセサリーを入れてプレゼントしようかなと。
自分が欲しいなぁ(笑)
さて、中にいれるものも作らないとですねー。

ジーパンバッグ

南九州は梅雨明けしたみたいですね、
暑くて熱中症が多いらしいので皆さん気をつけて下さい。

さて、今回は題名どうり、ジーパンでバッグを作りました。
ミシンでガーーッ。
妹に頼まれた物です。

作りは簡単に腰の部分をそのまま使って、底をつけただけです。


ポケットなんかもそのまま使えます。


裏側です。

そして内布は手持ちの布で、女の子っぽく、さっぱりした感じで。


内布入れて完成したとこです。
真ん中にマグネットもつけてみました。


開いたとこ


ジーパン生地は柔らかいのでなんとか中厚ミシンで全部縫えました。

それなりに満足してもらえる出来上がりにはなったかと思います。

スエードバッグ

最近、現在進行形で作っているビーズと道具などを、ビニール袋に入れて持ち運んでいたのですが、
道具の尖った部分で穴が開いたりして、材料が落ちたり問題がありました。

なので今回はそういった材料と道具を入れて持ち運ぶミニバッグを作りました。

材料はオリーブ色のスエードと金色のレースです。
スエードバッグ

長方形に裁断して、レースを縁に飾り付けます。
取っ手はリボンにしてみました。
スエードバッグ2

内側には整理用のポケットをつけます。
スエードバッグ

そして横布を合わせて縫ったら完成ー☆
スエードバッグ4

縁はスエードの特性?を生かして表に出して、ピンキングはさみでギザギザにしてみました。
ほつれ止めではなくてデザインとして使ってみましたがどうでしょう。
スエードバッグ5

ポケットには道具を、真ん中には材料と分けられる親切設計!
間口を広めに取ったのでぱっと見分かりやすく、取り出しやすい!!
広がるオリーブの布地にデコ心誘われるシンプルさ!!!
スエードバッグ6

と、まあ自分用なので自己満足。
そのうち飾りを付けていこうかなーとか考えています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カメラケース

ちょっと前になりますが、デジカメを買い換えました。

今まで使っていた物は、キャノンの IXY DIGITAL 801IS というカメラで、1センチマクロなので接写を良く使う自分には良かったので、
新しいカメラもマクロに強い物をと思って、リコーの CX3 を買いました。

カメラを保護するために、ケースを買おうと思っていたのですが、
お店にはコレ!といったものがありません。

・・・自分で作るか。

ということで、シュシュを作る時に買った布でカメラケースを作ることにしました。

選んだ布は表地と裏地の二枚。

c1
右のグレーの布が表地、左のクマの町布を裏地にしました。

布を裁って、表裏を縫い合わせていきます。

c2

c3

c4
くるっと巻くとそれっぽい形になりますね。

コレに横布を用意します。
c5
左側にはポケットを、右側にはアクセサリーを着けれるようにループを付けました。

今回は手作り感を出すために、フレンチリネンの糸で手縫いします。
c6
これで完成です。

c7
左側~♪
c8
右側~♪
c9
裏側~♪
裏のループはバランスが悪かったので作り変えました。
ループを長くしたことでバランスが良くなって、ベルトにも通せるようになり一石二鳥かな。

c10
表は服に合わせやすいシンプル。
裏はクマさんワールドの個性。

世界に一つのマイカメラケースです。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。