ルイス式フレームその2

折り紙探偵団で布施知子さんが紹介されていたルイス式フレーム、前回に引き続き2個目を作りました。


今回はこの宝尽くしという吉祥柄(おめでたい柄)をつかいました。


色毎に大きさを変えてユニットを折々。

完成品です。



1つ目は赤を外側にして、茶道具に合うような落ち着いた感じでしたが、
2つ目は薄紫を外側にして、品のいい感じになりました。

気に入ってもらえたら蓋置きとして中国で行われるお茶会で使われるそうで、楽しみです。

夏ですね



夏休み欲し~い( ̄◇ ̄;)

ユニット折紙

複数のおりがみで折ったユニットを組み合わせて形を作る作品がユニット折紙です。

ちょっと折紙したくて作ってみました。


やっぱり季節のものが折りたいので、探すとありました。

川村みゆきさんの「花火」

出来上がったものです。

夜の暗闇と花火の光をイメージして紙を選んでみました。



梅雨明けてからの夏の日々が楽しみです。

桜玉

今年も春が近づきてきたので、川崎敏和さん「折り紙夢World」より、桜玉を作りました。

毎年恒例になってますね。
今年は転勤する人が欲しいと言っていたので、その人にあげたり、職場に飾ったりしようかなと思ってます。


何個作っても飽きない美しさ、大好きな作品の一つです。

卯年

うさぎ年ですね、第2弾。

おりがみでうさぎを折りました。

おりがみ うさぎ
小松英夫さんのうさぎです。

このうさぎは立体的で、かわいらしいので大好きな作品の一つです。
正方形の紙を折るだけで、このような作品を作り上げられることには、いつも楽しさを覚えます。

よくお世話になる所のリンクです。
日本折紙学会  折紙探偵団という専門誌を昔から購読してました。
おりがみはうす  書店に並ばない複雑な折紙作品の本が買えます。
ある折紙創作家の頁  折紙王、神谷哲史さんのサイト その複雑な折紙作品は芸術です。

家や職場の飾りに、たまには折紙もどうでしょうか。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる