つばめネックレス

楚坂有希さんの刺繍糸で編む花と鳥とときどき猫の小さなアクセサリーという書籍を購入しまして、その中のつばめモチーフを作ってみました。
 

 
ちょっと明るい青色で作ってみました。
1本取りで編んだので結構細かくて疲れました。
 

金具付けてネックレスにしました。

他にもかわいいモチーフがいっぱいあったのでちょこちょこ作りたいと思います。

オブツーサ錦 赤斑

ハオルチア オブツーサ錦 赤斑
2014.10
オク産。
小さい、斑が多すぎ、ちょっと形が変?
で結構安かった気がする苗。
2015.11

1年でちょっと成長。
相変わらず斑が多い。
2016.6



植え替えストレスで赤くなっております。
なんとか一部、葉緑体のある葉っぱが出ているようです。
1年8ヶ月でやっと指先くらいの大きさになりました。
斑が多いから成長が遅いですね。
無事に大きくなってほしいものです。

緑太線三角窓オブツーサ錦

ハオルチア 緑太線三角窓オブツーサ錦
2014.10


2015.11

2016.1

2016.4

2016.6

冬~春の紅葉も色付き方に違いがあって面白いですね。
斑がくっきりしてて好きです。
今まで株を大きくしようと花芽を切っていましたが、交配もそろそろしてみたいのと、胴切り繁殖で増やしたいのと、どうしようか考え中~。

ビックバザール

 ビックバザール行ってきました~。
 8時30位に到着して、エレベーターホールに3列になるまで伸びたところに並び、8時55分位に開場したかな。
 とにかくタニラーの皆さんは朝早くからお集まりでした。

 今回はオブツーサ系の錦とか、手頃な価格のものがないかなーと思って行ってみたのですが、いい感じの物が無かったです。
 マリンとかコモモ、ボルシー、辺りはそれなりの価格ですが、それ以外のオブツーサ系錦は高くてうーんと思ってしまいます。
 あと紫オブツーサ(オブト)も結構高かったですね~。
 大型で丸窓のものとかオブツーサ水晶とか、フツーに諭吉越えでした。
 今オブツーサ系が高騰してますが、ビックバザールでも感じましたね~。
 
  2年半ほど前に鶴仙園で購入した紫オブト。
 1000円が今では10倍~くらいですね。
 さて、目当ての物も無かったので、錦玉園行こうと思ったらすごい人垣だったのでスルーして、
 今回は韓国のパクさん苗が来てるとのことだったので、見てみました。

 ちょっとタイプ違いのマリアと

 ピンクがカワイイかなと思ったYepesと

 全体的に赤爪的なCormex。
この3つを買ってみました。
 交配式書いてあるけど、元のエケもよくわからないのでフィーリングで ( ´ ▽ ` )
 8割アガボイデスの交配種がじゃないかってくらいアガボが多かったですね、また今後違う感じの物も出てくるのかな。
 あともう1つ、韓国苗の業者が来てました。
そこではオクでよく見る苗が置いてあって、縁が黄色いレモンベリーとメキシカンスノーボールを買いました。
 お芋さんとか玉扇とか万象とかエアプランツとかエケベリア、その他多肉たちを流し見して会場を回っていたのですが、熱気がすごかったですね。
 錦玉園の人垣では女性が1人熱中症のような感じで運ばれる場面もあったくらい、タニラーの熱気でサウナ状態でした。
 そんな中、人も少なくなった所を狙って錦玉園で買った苗は

 白雪姫の細葉バージョン

 ライラックムーン

 持ってるけど買っちゃうすみれ牡丹

 なんとなく買ってみたミクロカリックス

 コロラータいっぱいありすぎるけど、タパルタは持ってないから‥

 錦だから買ってみたミニベル錦

 他の1/4位の価格だった紫オブツーサ。
錦玉園はハオもやすーい♫
 他にも欲しい品種がありましたが、途中から行ったのですでに売り切れでした。
あとは~

 黄中斑  王妃雷神錦!
名前が格好いいアガベさん。
うちはアガベいないので、一ついいもの欲しかったので購入!

 ちょっと高かったけど、オブ錦買えなかったので、代わりに買ってみたメッテニー錦さん。
 帰ってイジってみたら黒いダニが何匹か葉っぱを歩いていたので、速攻抜いて洗浄して植え替え。

 抜いたら意外と子吹いてて、小さな芽がいっぱいありました。

 午後からのオークション用にあった苗、
ここまでとは言わないけど、無事に成長して欲しいです。
 午後のオークションも面白いだろうなと思いつつ、満足したので午前中で帰宅。
帰りに鶴仙園寄ってみたら、

 鶴仙園の新しいマークの缶バッヂ
素敵なので購入☆
 
  1年ぶり位に来たビックバザールでしたが、小穴さんと話しして、気になってたことのアドバイスももらえたし、色々買ったし、楽しかったビックバザールでした。

本屋にて

ほしみつきさんの新刊を発見!

あみあみどうぶつえんも可愛かったけど、

あみあみ水族館も可愛いのでお買い上げです。
プロフィール

とみふぁり

Author:とみふぁり
宮崎出身・埼玉在住*物作り大好き男子。

趣味でビーズその他、物作りをしています。
最近は多肉植物ブログとなりかけてますが・・・

日々・気ままに制作・更新をしています。
何か新しいきっかけにでもなれば、と始めたブログです。
のんびり付き合っていただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ようこそ♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる